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    東京都食品

    丸美屋食品工業株式会社

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    • 313 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億8,800万円
    売上高: 640億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

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    インターン・キャリア受付中

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    • No.1のサービス(製品)あり

    ご存知「のりたま」など、ロングセラーを守り続ける堅実さと、常に新しさを追求する両輪で丸美屋は更なる成長を目指します。

    目次

    私たちの事業

    丸美屋は創業97年。国内ほぼすべてのスーパーで取り扱っていただいています。

    丸美屋は創業97年を迎えました。現在、私たちの商品は国内ほぼすべてのスーパーで取り扱っていただいています。『のりたま』『麻婆豆腐の素』『釜めしの素』の主力3商品はお客様から高い評価をいただき、各カテゴリーでロングセラーとなっています。食の好みが多様化し、新商品が生まれては消える食品業界で企業として成長し続けるために、私たちはふりかけなどの得意分野だけでなく、新ジャンルの商品にも進出していこうとしています。97年間積み上げられた歴史とロングセラー商品を生み出してきた技術・環境という資産を生かし、おいしさを提供しています。

    <事業内容>
    ふりかけ、麻婆豆腐の素、釜めしの素、お茶漬け、レトルトカレーをはじめとする加工食品の製造および販売

    私たちの特徴

    事業優位性

    国内で高いシェアを誇る主力商品群

    「ふりかけ」「麻婆豆腐の素」「釜めしの素」のいずれも、当社がパイオニアとして市場を開拓し、牽引してきた商品です。これらの商品で国内での高いシェアを堅持すると同時に、時代の変化に迅速に対応できる商品開発力も丸美屋の強みです。

    技術力・開発力

    数々のロングセラー商品を生み出し、お客様と共に商品を育てる

    丸美屋が提供しているごはんを彩るおいしさのラインアップは、現在「ふりかけ」「釜めし」「中華」「お茶漬け」「レトルトカレー」など300アイテム以上とバラエティに富んでいます。多様化する食文化と時代の変化に迅速に対応しています。お客様の声を真摯に受け止め、一つひとつ安心できるおいしい商品を作り上げていきます。

    社風

    『言いたいことは言わせてもらえる』風土があります。

    丸美屋には若手社員でも『言いたいことは言わせてもらえる』風土があります。若いうちからそれぞれが責任ある仕事を任されます。やってみたいと思ったことをバックアップしてくれる環境があり、全力で打ち込める環境もあります。だからこそ、自分から仕事を見つけようとする人には最適の会社だと思います。本気には本気で応える上司や先輩ばかり。納得できないことがあれば何度でも挑戦して、ぜひ皆さんの個性やひらめき、行動力を形にしてください。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    丸美屋にしかできない仕事があります。

    「のりたま」「麻婆豆腐の素」「釜めしの素」といった商品をはじめ、レトルト食品やお惣菜の素など、お求めやすい価格で簡単においしく食べられる商品を世に送り出してきました。家族団らんのひとときであったり、コミュニケーションの場ともなる食シーンを豊かなものにしたいというのが丸美屋食品の変わらぬ思いです。

    <事業内容>
    加工食品の製造および販売

    <主な取扱い商品>
    ふりかけ、麻婆豆腐の素、釜めしの素、お茶漬け、レトルトカレー等

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      卸店やスーパー等小売店へ当社商品をご案内します。営業先は既存のお取引先で、ルートセールスが中心。商品をより多くのお客様へ届けるため、時には自社商品の販売のほか、関連商品とのコラボレーションやキャンペーン企画など独自のアイデアを活かした展開もてがけます。
      当社はふりかけや釜めしの素など、得意とするカテゴリを複数持ちます。そういったカテゴリでは商品単体のご案内だけでなく、他社商品も取り入れながら売り場全体の提案を任せていただけるという強みも大きな魅力の一つです。

    • マーケティング

      新商品の開発やリニューアルに向けてコンセプト決めから販売促進までを行います。定番商品の他にもキャラクターを使用した商品や、新規ジャンルに参入を検討している商品など、様々なカテゴリーの商品を手掛けているため、時代の流れや市場のニーズを的確につかみ、実行する力が求められます。

    • 商品開発

      マーケティング部が打ち出すコンセプトをもとに新商品の開発や販売方法の検討など、商品化までの行程を担います。自らテーマを決めて研究を進め、商品化への立案も行います。

    • 技術研究

      現在使用している原材料の安定した品質に向けた支援や、商品開発のベースとなる素材や技術の開発を行います。また、生産ラインの品質管理に向けた技術支援も行います。

    • 製造部門

      生産計画から製造設備の運転・保守管理、製造ラインまで幅広い業務があります。安心・安全な製造を実現する重要な役割を担います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    <制度>
    各種社会保険、確定拠出企業年金制度、確定給付企業年金制度、持株会制度、総合福祉団体定期保険、住宅資金借入利子補給制度、財形貯蓄制度、年次有給休暇積立制度、慶弔見舞金制度、永年勤続表彰制度
    <施設>
    単身寮、独身寮(会社が契約した賃貸住宅に30歳まで月額7,000円で居住可能、生活で発生する水道光熱費は自己負担)、社宅制度「ベネフィット・ステーション(宿泊補助、割引サービス)」

    研修制度

    新入社員研修、フォローアップ研修、OJTトレーナー研修、新任主任研修、新任係長研修、新任管理職研修、新任部長研修など

    自己啓発支援

    社外講座・資格取得支援
    業務遂行能力向上に必要な各種講座への参加や、資格取得に臨む際の受講料を支給します。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 7.1%
      管理職: 10.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者17名)
      女性:取得者10名(対象者10名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.1歳
    • 平均勤続年数
      15.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数12名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性9名、女性5名
      2022年度:男性9名、女性4名
      2021年度:男性9名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創立/昭和26年4月
    本社所在地1 〒167-8520 東京都杉並区松庵1-15-18MAP
    事業所 本社/東京 
    支店・営業所/東京、横浜、千葉、静岡、大宮、宇都宮、新潟、長野、札幌、仙台、名古屋、金沢、大阪、広島、岡山、高松、福岡、鹿児島、沖縄   
    工場/埼玉
    代表者 阿部豊太郎
    資本金 2億8,800万円
    売上高 640億円(2023年12月期)
    従業員数 537名(2023年10月現在)
    子会社・関連会社 (株)丸美屋フーズ、マルコフーズ(株)、ローズテクノ(株)、(株)サンオリジン、(株)丸美屋パック、(株)丸美屋マーケティングサービス
    上場区分 非上場
    沿革 1927年 丸美屋食料品研究所「是はうまい」を発売
    1945年 東京大空襲により丸美屋食料品研究所は解散
    1951年 丸美屋食品工業株式会社創立
    1960年 「のりたま」を発売
    1961年 東京都杉並区大宮前に本社、東京工場を竣工
    1963年 「すきやき」を発売
         埼玉工場新設、製造部門を移転
    1965年 「スーパージェッターふりかけ」を発売、キャラクター商品市場に参入
    1966年 本社を東京都杉並区西高井戸に移転
    1969年 「味道楽」を発売
    1970年 「とりかま飯の素」を発売、レトルト食品市場に参入
    1971年 「麻婆豆腐の素」を発売
    1979年 株式会社丸美屋フーズを設立
    1982年 本社を現在の東京都杉並区松庵に移転
    1987年 おすすめ中華「棒々鶏」を発売
    1988年 「混ぜ込みわかめ」を発売
         埼玉配送センターを新設
    1989年 埼玉工場内に第二研究棟を新設
    1991年 マルコフーズ株式会社を設立
    1993年 「棒々鶏ドレッシング」を発売、ドレッシング市場に参入
    1994年 埼玉工場内に第三研究棟を新設
    1998年 「ソフトふりかけ」を発売
    1999年 セット無菌ごはん入「レンジでつくろう!」発売、米飯市場に参入
    2001年 食品メーカー初のERP(統合基幹業務システム」導入
    2002年 埼玉工場内の第三工場棟に混ぜ込みわかめ一貫生産ライン新設
    2003年 ミュージカル「アニー」に協賛
    2004年 営業本部を銀座に移転
         埼玉工場内の第一工場棟にのりたま一貫生産ライン新設
    2006年 埼玉工場全域でISO9001認証を取得
         「家族のお茶漬け」を発売
         株式会社丸美屋パックを設立
    2007年 北京駐在員事務所を新設
    2008年 埼玉工場内に第五工場棟を新s熱
    2010年 銀座ショールームを新設
         「麺用ソース」を発売
    2012年 「のっけるふりかけ」を発売
         埼玉工場内に第六工場棟を新設
    2013年 埼玉工場内に新研究棟を新設
    2014年 「贅を味わう麻婆豆腐の素」を発売
         全国拠点においてエコアクション21認証を取得
    2015年 マルコフーズ株式会社 第二工場を竣工
    2019年 埼玉工場全域でISO22000認証を取得
    2020年 東京都国分寺市にサテライトオフィス開設
    2021年 埼玉工場内に第七工場棟を新設
    2023年 新ERP(統合基幹業務システム)導入
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