愛知県自動車・自動車部品
三菱自動車エンジニアリング株式会社
- -
-
810 フォロワー
当社は、三菱自動車唯一のエンジニアリング子会社として、「技術力」で三菱自動車を支えている会社です。
目次
私たちの事業
必ずエンジニアとして活躍できる。技術者を目指すなら当社へ
当社は、三菱自動車唯一のエンジニアリング子会社として、開発領域に特化し、「技術力」で三菱自動車の開発をサポートしています。当社では、「こんなクルマがあれば…」と思うようなクルマの開発に携わることも夢ではありません。クルマが好き、こんなクルマを開発してみたいというマインドや情熱をお持ちの方、私たちと一緒にクルマに対する夢や想いを実現しませんか?
私たちの特徴
社風
自由闊達にモノの言える垣根のない社風
三菱自動車エンジニアリングは、クルマを創ることが大好きな人たちが集まっている会社です。クルマ創りには多くのプロセスがあり、1つでも欠けては成り立ちません。それぞれのプロセスを通して培った固有の技術を活かし、各部門が連携し、若手からベテランまで自由闊達に議論を交わせる垣根のない社風により、クルマ創りへの想いを具現化しています。
研修制度
クルマづくりの未来を支える充実した社員教育
当社はエンジニアリング会社であり、「技術」と「人材」を企業成長戦略の両輪に据えています。そのため、社員教育には非常に力を入れており、教育体制にも自信を持っています。自動車開発には専門知識やスキルが必要不可欠であり、仕事をする上で必要なスキルや専門知識は入社後の教育を通じて身につけていただきます。また、社外通信教育など、スキルアップを目的とした制度も数多くあり、自分のスキルを幅広く高めることが可能です。個々の状況に応じた計画的な教育を行なうことで、全社員が確実に技術力を磨いています。
企業理念
クルマ創りの開発領域に特化したエンジニアリング企業!
当社は、自動車開発に必要なほとんどの部門を持ち合わせたエンジニアリング会社です。ボデー・内装・シャシ・電子電装・用品といった幅広い分野に携わっているため、ある特定の部品開発だけでなく、自動車開発全般に関わることができ、自動車全体の知識・知見が習得できるので、自動車開発において幅広いスキルをもった技術者として成長することができます!
私たちの仕事
クルマ創りへの想いをカタチに
『モビリティの進化をエンジニアリングで支える』をVISIONに、自動車開発におけるボデー・シャシ・内装・電子電装・用品特装など幅広い分野に携わっている当社では、それぞれのプロセスを通して培った固有の技術を活かし、各部門が連携することによって、クルマ創りへの想いをカタチにしています。
今、エンジニアには、地球環境への配慮、安全性の進化、快適性の追求など、多くの課題に対処するために、専門的でかつ高度な技術が求められています。先進技術を駆使した開発力を高めるには、基盤技術の深掘りが不可欠です。そのために、技術開発と人材開発を成長戦略の両輪に掲げて事業を推進しており、三菱自動車開発の一翼を担うエンジニアリング集団としての企業価値の向上に努めています。
これからも『信頼されるエンジニア集団』を目指し、全社員が一丸となって挑戦し続けます。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
保険/健康、厚生年金、雇用、労災
制度/社員持株、財形貯蓄、退職金、ボランティア休業、育児・介護休業、積立休暇、三菱車社員販売、カフェテリアプラン(選択型福利厚生)、ライフプラン休業、在宅勤務など
施設/独身寮・社宅、ベネフィットステーション
研修制度
当社はエンジニアリング会社であり、「技術」と「人材」を企業成長戦略の両輪に据えています。そのため、社員教育には非常に力を入れており、教育体制にも自信を持っています。自動車開発には専門知識やスキルが必要不可欠であり、仕事をする上で必要なスキルや専門知識は入社後の教育を通じて身につけていただきます。また、社外通信教育など、スキルアップを目的とした制度も数多くあり、自分のスキルを幅広く高めることが可能です。個々の状況に応じた計画的な教育を行なうことで、全社員が確実に技術力を磨いています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)25.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)18.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 1.2%
育児休業取得者数
男性25名、女性1名
最終更新日:
社員について
-
平均年齢40.7歳
-
平均勤続年数16.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数27名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数18名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数22名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性22名、女性5名
2022年度:男性13名、女性5名
2021年度:男性16名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1977年8月 日本自動車エンジニアリング株式会社として設立 1988年7月 社名を現在の社名に変更 2004年4月 トラック・バス事業を会社分割 2006年7月 技術・サービス事業をグループ関連会社へ事業譲渡 2009年7月 エムエムシーテストアンドドライブ株式会社と合併 2010年11月 株式会社アバ・デザインと合併 2012年12月 三菱自動車カーライフプロダクツ株式会社と合併 |
---|---|
本社所在地1 | 〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地MAP |
事業所 | ・岡崎事務所 〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 ・京都事務所 〒616-8501 京都市右京区太秦巽町1番地 ・水島事務所 〒712-8066 岡山県倉敷市水島高砂町2番1号 |
代表者 | 代表取締役社長 原 徹 |
資本金 | 3億5,000万円(三菱自動車工業株式会社 全額出資) |
売上高 | 150億円(2024年3月期) |
従業員数 | 1,120名(2024年4月現在) |
主要取引先 | 三菱自動車工業株式会社 |
上場区分 | 非上場 |