東京都商社(家具・インテリア・日用品)
株式会社友和
- -
-
44 フォロワー
- SDGsの取り組みに積極的
1億2000万人の生活を支える商社の仕事
目次
私たちの事業
あなたの提案で1億2000万人の生活を輝かせる
~ 友和が誇る3つの力 ~
【提案力】
友和の営業は、ただ単に決められた商品を売るのではありません。
メーカー、小売業、消費者、そして友和、それぞれの立場からニーズと課題を分析し、一番適した答えを考え、形にします。
正解がないからこそ営業の力が試される。
関わる人全てをwinwinに導く提案は、友和の誇りです。
【人間力】
メーカーと小売業の間に立つ仕事だからこそ、人間力が必要です。
お客様の生活をより良くするために、企業の枠を超えて切磋琢磨できる人間力。
生活用品業界を牽引する社員たちの人柄の良さは、友和の誇りです。
【成長力】
若手、中堅、管理職者、自身のキャリアに応じて、あなたの成長を会社が全力でサポートします。
入社後3年で飛躍的に成長できる。
仕事の裁量が大きいからこそ、自己革新に繋がる。その実感が、友和の誇りです。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
”お客様に喜ばれる仕事をする”―従来の卸売のその先へ
私達は「お客様のニーズに応え、より良い商品をより安く安定供給し、生活文化の向上に役立ち、社会に貢献する」という創業理念の元、“お客様に喜ばれる仕事”を追求してまいりました。ライフスタイルが多様化する現代において、これまでのモノを届けるという「卸売」機能にとどまることなく、モノを使った人がどのような暮らしをデザインしていくのか、モノの先にある価値を見据えてご提案していくことが必要であると考えております。その時代に合った、私達なりの“お客様に喜ばれる仕事”を定義し、実現し続けることで、社会に必要とされる企業を目指してまいります。
事業・商品の特徴
’’生活用品売り場のコンサルタント’’
友和は、時代の変化を機敏にキャッチし、独自の提案力で新たな市場を開拓し続け、生活用品業界のリーディングカンパニーまでに成長してまいりました。店舗・カタログ販売・ネット販売など、どのお客様に対しても提案することができるノウハウと商材があることが友和の最大の強みです!暮らしに欠かせない生活必需品を中心とした豊富な品揃えで小売業の個性にフィットする奥行きのある商品提案を可能にしています。現状に満足することなく「お客様に喜ばれる仕事をする」という理念のもと、生活用品の流通をリードし、個々に合ったライフスタイルの創造を実現する―それが“生活用品の専門商社”友和です。
組織の特徴
人が育つ環境がある
友和の武器はなんといっても”人”です。商品を全国に安定供給するために一から拠点を作り、販路拡大のために新たな市場を開拓し、市場にない新しい商品を普及させるために海外から商品を調達し…そうやって、友和の事業は全て”人”が作ってきたといっても過言ではありません。友和には“ライフスタイルを創造する生活用品のプロフェッショナル”を育成する為の独自の教育研修プログラムがあります。研修や仕事を通じて成長し、お客様のニーズや課題に対し、自分の新たな発想で立ち向かう。自身の仕事に誇りをもち、他の誰でもない“自分にしかできない仕事をしたい”そんな熱い想いをもった皆さんの成長を後押しする環境があります。
私たちの仕事
企画営業職について
<企画営業職>
スーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストア・専門店・無店舗販売(EC)といった各種小売業に対し、生活用品を提案していくルートセールスです。トレンドや消費者ニーズを捉え、各小売業の特性や課題に合った売場企画の立案や商品選定、売場づくりに至るまでの課題解決型提案を行い、小売業をトータルサポートします。また、トレンドやニーズにあった商品を市場に提供するために、新規メーカーや新商品情報の発掘・収集・発信、生活用品関連の調査・分析、販売促進方法の立案など、企画機能も担います。最終的には、消費者のより良い個々のライフスタイルの実現を目指します。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 年間休日125日以上
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
保養施設・財形貯蓄制度・慶弔見舞金・インフルエンザ予防接種 (健康保険組合補助)・人間ドック補助・外部委託福利厚生(宿泊、育児、介護、グルメ、レジャー、リラクゼーション、自己啓発などを特別料金で利用可能 他)
研修制度
友和は、研修制度に力を入れています。
教える側と教わる側が共に成長する”共育”をテーマに、友和で働くことことが個人の成長に繋がる、
そんな制度が備わっています。
■新入社員研修(※エリアによって異なります)
・全新入社員を対象にした研修。
・将来的に幅広く活躍できる人材育成を目的に、入社後3年目までを対象期間とした長期的な研修プラン。
・社会人としての基礎知識から、実務に必要な業務知識まで幅広い内容を網羅。
・OFF-JTとOJTを組み合わせることで、知識の習得と定着を目指す。
■中堅社員研修
中堅社員を対象として、組織統率力と経営者視点を身につけるための研修を実施。
■選抜(社外)研修
中堅社員を対象として社内選抜を実施し、外部研修参加機会を提供。
■管理職研修
管理職社員を対象として、マネジメント業務に必要な知識や基礎スキルの取得を目的とした研修を実施。
自己啓発支援
特定資格の取得推奨を実施。
メンター制度
新入社員基礎研修期間中、担当メンターによるサポートを実施。
キャリアコンサルティング制度
年に一度「自己申告書」の提出機会あり。
新入社員基礎研修期間中、人財開発部担当者によるキャリア等に関する相談を実施。
社内検定制度
新入社員基礎研修期間中、インストラクターとなる社員やOJT先の社員による評価を実施。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)8.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)20.3日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 14.3%
管理職: 4.4% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数20.3年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数8名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数12名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性3名、女性6名
2022年度:男性3名、女性5名
2021年度:男性8名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1965年9月8日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都中野区中央5-7-1MAP |
事業所 | 全国のYDC(友和ディストリビューションセンター)、SO(サテライトオフィス) YDC千歳:北海道千歳市 YDC青森:青森県青森市 YDC秋田:秋田県秋田市 YDC宮城:宮城県柴田郡川崎町 YDC郡山:福島県本宮市 YDC伊勢原:神奈川県伊勢原市 YDC千葉:千葉県八街市 YDC入間:埼玉県入間市 YDC佐野:栃木県佐野市 YDC長野:長野県長野市 YDC新潟:新潟県燕市 YDC四日市:三重県四日市市 YDC大阪:大阪府茨木市 YDC岸和田:大阪府岸和田市 YDC金沢:石川県野々市市 YDCさぬき:香川県さぬき市 YDC広島:広島県三原市 YDC朝倉:福岡県朝倉市 YDC鹿児島:鹿児島県鹿児島市 八戸SO:青森県八戸市 名古屋SO:愛知県春日井市 富士SO:静岡県富士市 |
代表者 | 代表取締役社長 小林 敬一 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 単体:608億円/グループ全体:733億円(2023年8月期) |
従業員数 | 単体:276名/グループ全体:479名(2023年8月現在) |
主要取引先 | 総合スーパー スーパーマーケット ホームセンター コンビニエンスストア ドラッグストア ディスカウントストア 専門店 ネット通販 カタログ通販 |
上場区分 | 非上場 |
取扱商品 | キッチン用品、ダイニング用品、サニタリー用品、アウトドア・レジャー用品、インテリア用品、ガーデニング用品、介護用品、業務用品など約20万アイテム以上 |