当社は、オフィスビルやマンション、通信施設などの建築を手掛ける総合建設会社です。
目次
私たちの事業
総合建設業
・建築・土木工事の設計・監理並びに請負
・土地、建物、工作物の売買、並びに賃借
・新築物件の計画及び施工
・リニューアル・リフォームの提案及び設計・施工
・土地有効活用の企画・提案
・電話機等の通信機器類の取り付け、及び販売
・保険募集取締法に基づく、損害保険代理業務
・前各号に附帯する一切の業務
私たちの特徴
組織の特徴
めざす姿・企業理念・経営方針
▼めざす姿
私たちは、21世紀に飛躍する企業として、人と環境を大切にし、優れた技術力・創造力を持った建設会社を目指します。
▼企業理念
誠実・迅速・正確な仕事でお客さまの信頼に応えます
優れた技術で、人と環境に優しい社会の創造に貢献します
目標を持ち、生き甲斐のある企業を目指します
▼経営方針
・誠実が信条
・安全が基本
・迅速が第一
・資格の取得、技術の向上
・変化への対応
研修制度
資格取得に向けた支援制度あります。
資格取得の費用負担、資格取得の奨励金の支給、資格取得後の手当の支給があります。
福利厚生
育児目的休暇の制度化など、働きやすい職場環境構築を目指しております。
小学校就学の前の子を養育する従業員(男女を問わず)は、1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、育児目的休暇(有給)を取得することができます。このほか、定年を60歳から65歳へ延長、副業・兼業が可能であり、勤務形態も、週3日・4日の勤務、1日6時間・4時間の勤務も可能となっております。
私たちの仕事
70年以上の歴史あるゼネコン
▼営業・企画
お客様の考えをヒアリングし、事業全体の流れを整理しコーディネートします。
受注に向け、他部署と協力しながらお客様への営業活動を展開していきます。
▼設計・見積り
設計は、お客様の思いを知識やアイデア、また各部署が培ったノウハウを駆使して 図面に表現する仕事。一方見積りは、その建設にかかるコストを正確に算出する仕事です。
機能やデザインとコストとのバランスを取りながら、お客様にとっての「最適解」を見つけ出します。
▼施工
契約が成立するといよいよ工事着工。
決められてた予算と工期を守りながら、 建築技術を身につけた現場所長を中心に、現場スタッフと様々な協力業者とともに、安全な環境の中で、お客様に喜んでいただける建物を完成させるため、工事を進めます。
▼竣工・引渡し
建物が完成し、様々な検査を経てお客様へ引き渡されます。この瞬間が最も充実 感ややりがいを実感するときでもあります。
▼アフターサービス
建築は建物を引き渡して終わりではありません。建物を使い始めてからわかる不 具合や、利用しているうちに修理が必要になる箇所も出て来ます。それらの対応を迅速に丁寧に行うことがお客様満足につながり、建物の長寿命化にも貢献します。
職種別に仕事を知る
-
建築施工管理
マンション、通信建物など「協力会社や多くの建設技能者」が実施する建築工事において、
「安全管理(働く作業員の安全を守る)」・「品質管理(施工中・施工終了後に品質基
準を満たしているかチェック)」・「工程管理(スケジュール計画・実行管理)」・「原価管理
(予算内での発注や工程の計画・管理)」を行い、また、工事依頼の発注者や、建物設
計者とも調整を行い、工事の責任者として、現場を指揮する(施工管理)仕事です。
140人規模の会社だからこそ、「私がつくった」と実感が持てる施工管理業務に従事できます。
※専門課程を修了していなくても問題ございません。
当社で学び・成長し、資格取得もできます。 -
設備施工管理
マンション、通信建物などの建築工事における建物設備(空調設備、給排水設備、ガス配管、
衛生設備等)の工事施工を管理する仕事です。 -
積算
マンション等のビル建築の生産過程における工事費を図面等から算定する高度な専門的業務を手掛けます。
受注価格に直結し、すべての原価管理の出発点である工事価格を算定する、専門家でなければ成し得
ないスペシャリストの仕事です。 -
社内システム運用管理・ヘルプデスク
当社の業務DX推進強化を担っている業務として、各種社内業務に適したアプリケーション選定により
社内システム(ソフトウェア・ネットワーク・データ及び情報機器類)を導入、その後の
運用・保守・管理、ヘルプ業務まで実施する業務を手掛けます。
自らが導入するシステムにより社内業務運営をより効率かつ円滑にし、無駄のない筋肉質な会社への成長に
繋がっていく、そんな実感と喜びを感じられる仕事です。 -
営業
新規顧客の開拓及び工事情報の収集、与信管理、 官公庁の工事入札及び契約、工事の祭式を行います。
工事情報収集からはじまり、社内や社外の多くの方と関わりながら、工事受注後も現場とお客様の橋渡し役
として工事完成に立会、そしてアフターフォローまで。多くの人から感謝され、達成感を味わえる仕事です。
福利厚生・研修・社内制度
- 財形貯蓄制度あり
- 副業可能
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
各種社会保険制度、退職金制度、独身寮
研修制度
資格取得の費用負担、資格取得の奨励金の支給、資格取得後の手当の支給があります。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)23.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.2日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者3名)
女性:取得者0名(対象者0名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢44.3歳
-
平均勤続年数16.4年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数5名、うち離職者数3名
2023年度:採用人数8名、うち離職者数2名
2022年度:採用人数7名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性4名、女性1名
2023年度:男性8名、女性0名
2022年度:男性7名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1949年(昭和24年)4月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都新宿区四谷1-23MAP |
事業所 | 東北支店/ 〒984-0075 宮城県仙台市若林区清水小路6-1東日本不動産仙台ファーストビル3F 名古屋支店/ 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-15-15豊島ビル13階 関西支店/ 〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町2-6-7 東邦ビル4F 九州支店/ 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-4-1博多駅前第一生命ビル6F |
代表者 | 代表取締役社長 島谷 聡 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 97億円(2022年3月期) |
従業員数 | 139人(2023年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 第一ヒューテックは、戦後の電気通信施設・公共施設を復旧するという使命のもと、昭和24年に創立しました。 今では総合建設会社として、オフィスビルやマンション、福祉施設などの建設にも携わり、年月とともに成長し、21世紀に飛躍する企業として、人と環境を大切にし、優れた技術力・創造力を持った建設会社を目指しております。 |