新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県建設|設計|住宅

    工藤建設株式会社

    • -
    • 60 フォロワー
    企業データ
    資本金: 8億6,750万円
    売上高: 170億90万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    私たち工藤建設株式会社は、神奈川県内を中心に総合建設事業、介護事業など4事業を展開している「生活舞台創造企業」です。

    目次

    私たちの事業

    4つの事業の相乗効果でさらなる成長、地域に貢献しています。

    当社は「建設・不動産」「注文住宅」「建物管理」「介護」の4分野を軸に事業を展開しています。
    設立時から取り組む建築・土木事業では公共工事と民間工事の両方を請け負っており、学校や病院などの公共施設から商業ビル、共同住宅と、携わるプロジェクトの幅が非常に広いのが特徴です。港北ニュータウンやみなとみらい21、横浜「大さん橋」のような、神奈川を代表する建築物にも多く携わっています。

    なお当社は建物の施工を請け負うだけでなく、企画から設計、施工、そして完成後には建物管理まで一貫して携われるのも当社の特徴です。建設管理事業部では、建物のセキュリティや賃貸マンションの家賃管理、大規模修繕やリフォームまで幅広く取り組み、オーナー様・入居者様の快適な暮らしに貢献しています。

    また住宅事業では40年以上にわたって、田園都市線エリア・港北ニュータウンエリアを中心に1300戸を超える戸建注文住宅ブランド「フローレンスガーデン」を建設・販売しています。お客様の「理想の住まいづくり」をサポートするために、家を建てるだけにとどまらずガーデンエクステリア、カルチャー教室などの提案もあわせて行うのが特徴です。

    2003年からは、東京都と神奈川県で有料老人ホーム「フローレンスケア」による、介護事業もスタートしました。「心地良さを追求する」を理念においた地域密着の施設で、ダイヤモンド社の「老人ホームランキング」にも選出されました。
    「フローレンスケア」の施設は、もちろん当社が建設します。地域のためにつくった介護施設で、当社のケアスタッフが地域の皆さんをサポートさせていただく。このことが地域からの信頼へとつながり、現在、建設事業部では福祉関連の建設受注が増えています。こうした、事業部同士の相乗効果により、さらなる成長と社会貢献を果たせるのが当社の最大の強みです。

    私たちの特徴

    企業理念

    地域に必要とされる企業であるために、「地域の皆様のために何ができるか」を常に考えています。

    「地域に必要とされる企業でありたい」という企業理念のもと、地元・神奈川に愛着とこだわりを持ち、「地域の皆様のために何ができるか」を考えて企業活動をしています。
    当社の主要4事業も、地域の皆様のライフステージ全てにわたって必要とされる会社でありたいという想いから展開しているものです。
    建設事業は、品質の高い建築を通して街づくりに貢献するために。
    住宅事業は、地域の皆様に「住みがい」のある住まいと暮らしを提供するために。
    建物管理事業は、賃貸マンションでの暮らしにおける安全・安心を守るために。
    そして介護事業は、地域の方々に恩返しをするために。
    こうした想いに根ざした事業に真剣に取り組むことで、当社の社員・企業・サービスが地域で輝く存在になれると信じて、「地域で一番の企業になること」を経営のポリシーとしています。

    事業・商品の特徴

    地域の皆様と、心の通ったお付き合いをいつも目指しています。

    当社が大切にする「地域貢献」がビジネスの合言葉だけで終わらず、地域で真に必要とされるために、さまざまな取り組みを行っています。
    例えば建設の各現場では、社員や協力会社が一体となって地域の清掃活動を行っており、また横浜市の認定ボランティア団体には社長自らも参加し、地域の清掃に取り組んでいます。
    注文住宅「フローレンスガーデン」のオーナー様・お施主様を対象とした「感謝祭」も毎年開催しており、1000人近くのお客様が集まる、地域のビッグイベントとして定着しています。感謝祭では、地域の子どもたちに左官・塗装・電気などの職能を楽しく伝える「職業体験イベント」、大人の皆さんにはクロス補修・網戸貼り替えなどの暮らしに役立つ技術を教える「大人のDIY体験教室」といった催しに、当社社員や職人さんがコーチ役として参加します。仕事で培った技術を、地域の皆様の楽しいひとときのために発揮することで、毎回笑顔の絶えないイベントとして大成功しています。

    そのほか、建設事業を通じて出会ったオーナー様・お施主様による「オーナー会」なども運営し、その親睦会は地域の交流の場となっています。新年のご挨拶はもちろん、お客様の慶事やご不幸も社内で共有し、何かあれば社長・役員自らお客様の元へ飛んでいくのも「工藤イズム」。地域とのそうした心の通ったつながりから、今ではオーナー様たちが「工藤建設ファンクラブ」を結成してくださっています。「工藤建設に頼みたい」「工藤建設にしか発注しない」、こう言ってくださるお客様の存在が、私たちにとってこの上ない誇りです。

    組織の特徴

    社内の連携が密接で、風通しの良い雰囲気が働きやすさにつながります。

    現在、当社の従業員は約600名規模、1997年からは東証2部に株式を上場し、地元・神奈川とともに着実に成長してきました。ただしいわゆる「スーパーゼネコン」のような大規模組織ではないので、協力会社や職人さんたちとの連携や、現場どうしの情報共有が密接かつスムーズにできるのが組織の特徴で、現場での働きやすさにつながっています。
    そうした情報共有を正確に行うために、社内では全現場の所長クラス以上の社員が集まって、月に1回の連絡会議を欠かしません。会議の場では、各現場の施工状況をはじめ、協力会社や若手社員の様子など細かいことも報告し合い、施工計画・予算計画をその都度検討しながらフレキシブルに進めていきます。時には、「工期の迫った現場には人を重点的に回す」といった対応も適宜、的確に行われます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ◎建設事業部
    建築・土木分野で幅広い実績があり、多様なニーズに合った民間施設のほか、人々の生活と関わりの深い公共施設では、地域で培った信頼をもとに、学校、庁舎、公営住宅、病院など様々なプロジェクトで高い技術力を発揮しています。企画から設計、施工、管理まで一貫体制で行うのが特徴です。オーナー様の土地活用コンサルティングに携わる「建設営業職」、新築工事からリノベーション工事まで、着工~竣工までの工事全体を管理する「施工管理職」とに分けられます。


    ◎住宅事業部
    当社の戸建住宅ブランド「フローレンスガーデン」の建築と販売を行っています。お客様に対して間取り、予算、詳細プランの提案から、施工・アフターメンテナンスの説明・契約等に携わる「住宅営業職」、フローレンスガーデンの住宅施工管理に携わる「施工管理職」と「住宅設計職」と、自社施工体制を確保するため、型枠の組み立てなどの作業工程を担当できる「多能工」に分けられます。

    ◎建物管理事業部
    賃貸マンションの保守・点検から大規模修繕やリフォームまで、オーナー様と入居者様の暮らしを守る仕事です。「建物管理スタッフ」が室内外の修繕工事やリフォーム工事、清掃などにあたります。ならびに「リリーフ24監視センター」を設け、マンション入居者様からのお問合せやトラブルなどに24時間365日対応します。


    ◎介護事業部
    「フローレンスケア」のブランド名で、介護付有料老人ホーム・グループホーム・デイサービス・居宅介護支援事業所を運営しています(横浜市・川崎市・東京都に10施設14事業)。ご入居者様が安心して、「その方らしく」生活していただけるための食事、入浴の介助などの介護サービスを提供し、生活リハビリの支援、レクリエーションの企画、運営にも携わる「ケアスタッフ」、ご入居者様の日々の健康状態を確認し見守る「看護師」、ご入居者様とご家族の思いをもとに、ケアプランを作成する「ケアマネージャー」、ご入居者様の各種リハビリテーションや作業療法に取り組む「理学療法士」の4職種のチームで、ご入居者様・ご利用者様に寄り添う仕事です。

    職種別に仕事を知る

    • 建設施工管理職(建築系・土木系)

      建設事業部の施工管理を行います。ビルやマンション、福祉施設などの新築工事から、リノベーション工事まで、上場ゼネコンの技術者としてプライドを持って、着工から竣工までの工事管理面で大切な役割を担います。

    • 多能工

      作業対象は、当社戸建住宅ブランドのフローレンスガーデンの地下室や木造基礎が中心で、測量から掘削、鉄筋・型枠の組み立て、コンクリートの打設、足場組立、さらにビル躯体まで幅広く行います。

    • 建設営業職(土地活用コンサルティング営業)

      建設部門(ビル・マンション・不動産)の土地活用コンサルティング営業です。

    • 住宅施工管理職(建築系限定)

      当社戸建住宅ブランドのフローレンスガーデンの住宅の施工管理を行います。品質・原価・工期・安全の4大管理はもとより、環境も考えた現場管理を行います。

    • 住宅営業職(注文住宅の企画提案営業)

      工藤建設の戸建住宅ブランド「フローレンスガーデン」の営業で、規格商品の販売を中心にした注文住宅の提案営業を担います。営業スタイルは訪問型ではなく来場型で、住宅を検討されているお客様にお越しいただき、最適な住宅を提案します。お客様の夢をかなえる仕事で、間取りや予算、資金計画や税金の相談を受けたり、施工やアフターメンテナンスの説明・契約などを行います。

    • 建設設計監理職(理系:建築・設計・デザイン系等限定)

      設計監理
      設計、工事を監理する仕事です。
      たとえば、お客様に「このエリアなら、学生向けに1Kのマンションを作ると良いかもしれません」「この辺りはファミリー向けマンションが多いので、保育園の需要がありますよ」と提案し、建物の方向性を決めたり。たとえば、設計士に「土地が2つの行政にまたがっているので、法規制に気を付けて設計をお願いします」「これだと、設備投資計画法に抵触する可能性が」と、法規制に則って設計を管理したり。自分が直接お客様と折衝したり、社内や委託の設計士に指示を出したり。手を動かし図面を書くだけでなく、ディレクションを通して図面をカタチにしていきます。またパースの作成等も手掛けていただきます。

    • 不動産賃貸管理職

      賃貸マンションの保守・点検から大規模修繕やリフォームまで、オーナー様と入居者様の快適な暮らしを守ります。具体的には、クロスやフローリングの張替え、扉交換、間仕切り工事、扉修理、網戸張替え、床修理、給排水修理、鍵交換、電灯の交換、植栽の手入れ、建物の室内外の清掃などが業務です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金、雇用保険・労災保険、退職金制度、財形貯蓄制度、資格取得奨励金制度、従業員持株会制度、社宅制度、制服貸与、定期健診(年1回)、季節性インフルエンザ予防接種(任意)など
    *一人暮らしの住宅支援制度あり(地方出身及び通勤困難な方には、30,000円/月で、ワンルーム相当の賃貸マンションに30歳まで、もしくは入社後10年間入居可)
    *在宅勤務制度、短時間制社員制度あり

    研修制度

    内定時から入社時、配属後とキャリアステージごとの、さまざまな研修・教育制度を用意しています。また資格取得支援研修により、専門講師を招いて資格取得のためのコーチングや勉強会を毎月開催しています。

    ◎内定者研修
    (1)資格取得に関する研修
    内定期間中から、社内において専門講師による資格取得に関するガイダンスやコーチングを行い資格取得のバックアップを行っています。
    (2)コミュニケーションツール
    内定者通信を定期的に発行して、社内の情報などを届けています。
    (3)社員とのコミュニケーション
    地元のお祭りやお客様を1000名近く招待する感謝祭などのイベントに参加して、お客様や社員との交流をはかります。

    ◎新入社員研修
    (1)ビジネスマナー
    外部の専門講師により、社会人として必要なビジネスマナーを習得します。
    (2)企業理念・会社概要・事業部説明
    当社の企業理念、会社概要、事業内容を学びます。
    (3)社会人基礎研修
    ビジネス文書やライフプラン、社会人としての姿勢など多くのことを学びます。
    (4)コンプライアンス研修
    コンプライアンスに関する知識を習得します。

    ◎配属後OJT研修
    (1)先輩社員によるOJT研修
    OJTカリキュラムによって、先輩社員が業務指導を行ないます。定期的に人事(採用担当者)がフォローします。

    ◎技術研修
    (1)安全教育
    社内や現場における安全教育を学びます。
    (2)メーカーなどによる専門研修
    各事業部ごとに、安全で高品質な現場にするための専門研修を定期的に開催しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者7名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.6歳
    • 平均勤続年数
      12.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数16名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数15名、うち離職者数0名

    2019年離職者内訳

    2019年入社の2名は、サッカー選手で、他チーム移籍により退職。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1966年1月設立:1971年7月
    本社所在地1 神奈川県横浜市青葉区新石川4-33-10MAP
    事業所 ◎東京支店 東京都港区芝5-5-2原野ビル3F
    ◎港北ニュータウン営業所 横浜市都筑区茅ヶ崎中央56-12
    ◎フローレンスケアたかつ
    ◎フローレンスケア美しが丘
    ◎フローレンスケアたまプラーザ
    ◎フローレンスケア港南台
    ◎フローレンスケア宿河原 
    ◎フローレンスケア聖蹟桜ヶ丘
    ◎フローレンスケア芦花公園
    ◎フローレンスケア荻窪 
    ◎フローレンスケア横浜森の台 
    ◎フローレンスケア宮前平 
    ◎フローレンスケア溝の口
    ◎フローレンスケアホーム千鳥町
    ◎フローレンスケアホーム川崎大師
    ◎フローレンスケアホーム鎌倉
    ◎フローレンスケアホーム洋光台
    代表者 代表取締役:工藤英司
    資本金 8億6,750万円
    売上高 170億90万円(2022年6月期)
    従業員数 661名(2022年6月現在)
    子会社・関連会社 ◎KUDOグループ……
    株式会社日建企画、株式会社東洋リース
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。