新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府生活協同組合|スーパー|介護・福祉サービス

    京都生活協同組合

    • -
    • 187 フォロワー
    企業データ
    出資金: 179億3,588万円
    売上高: 886億4,290万円
    株式上場: 非上場

    COOPはHOPE
    コープのある毎日でいつもの暮らしを楽しく便利に

    目次

    私たちの事業

    生協の主人公は組合員

    生協は組合員が出資し、利用し、運営するしくみになっています。だから、組合員が主人公なのです。そこには、組合員の“願い”や“想い”がいっぱいあり、組合員自身が中心となった“よりよい暮らし”が創造されています。

    <生協のしくみ>
    ▼宅配事業
    毎週1回決まった曜日・時間に生協の商品をお届けします。
    ・3名以上の組合員が集まり、グループで利用する「共同購入」
    ・個別に玄関先まで配達する「個人宅配」
    ・夕食のおかずやお弁当をお届けする「夕食サポート」 など

    ▼店舗事業
    スーパーマーケット業態で府内18店舗を展開しています。
    ・生協なではの商品や野菜・お肉・お魚を提供
    ・地域とお店の送迎をする「お買物サポートカー」
    ・商品を積み込んで地域を走る「移動店舗おかいもの便」 など

    ▼共済事業
    組合員どうしの助け合いで、思いがけない病気やケガを支え合います。
    手ごろな掛金で幅広い保障を備えた充実のラインナップに加え、いつも利用している宅配や店舗が窓口となるため、安心です。

    ▼葬祭事業
    宗教・宗派・形式にとらわれない様々なスタイルのご葬儀に対応します。
    ・仏壇、仏具の販売
    ・葬儀場の斡旋 など

    ▼福祉事業
    住み慣れた地域で安心して暮らしていくためのお手伝いをします。
    ・介護相談
    ・手続代行
    ・ケアプラン作成
    ・ホームヘルプサービス
    ・デイサービス など

    私たちの特徴

    企業理念

    頼もしき隣人たらん

    私たちは、相手を気にかけ、困っていることはともに考え行動し、暮らしに寄り添い、支え合っていく「頼もしき存在」であり続けます。

    ビジョン/ミッション

    2030年ビジョン『京都生協は新たな希望をつくる』

    私たちが追い求めてきた食や暮らしの「安全・安心」は、今日の社会のスタンダードとなりました。持続可能な社会がさらに求められる今、食や暮らしだけでなく、人への優しさや寄り添う心、人とのつながり、そして地球に対する「安全・安心」がこれからのスタンダードになると確信しています。次の世代、そしてさらに次の世代へ「安全・安心」な地球環境を手渡していけるように、組合員や職員そして関係する全ての人々と力を合わせ、『新たな希望』をつくります。

    働く仲間

    現場で活躍する職員が語る。仕事への想い―。

    お店の現場はパートさんたちに支えられていることを学びました。母と同年代、それ以上の年齢のパートさんたちから、娘に接するように親切に教えてもらっています。
    一方で、トレーナーとしてチームを取りまとめる役割も果たさなければなりません。
    パートさんに指導する時や、スタッフ間で意見の食い違いが生じたときは、みんなが納得するよう話し合い、チームをよりよい状態で前進させる必要があると考えています。「組合員さんに対して正しいこと」「組合員さんの利益」を常に判断基準に置くようにしています。(2020年入協 女性)

    毎週特定の方とお会いする仕事は他にはない生協らしさだと思いますし、だからこそ密な関係を築けると思います。自分にとって大切な家族や友達に感謝されることが嬉しいように、密な関係である組合員さんからの「ありがとう」の一言は原動力です。配達担当とは違い、チームリーダーになり、今は直接組合員さんと接することは以前より減りましたが、チーム員の嬉しい話や、目標を達成した時は、自分の事とはまた違う大きな喜びを感じますし、それが今の僕のやりがいです。(2021年入協 男性)

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    生協の仕事を一言でいうと

    生協の仕事は、組合員の「暮らし」にお役立ちしたり、気持ちをかたちにする仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    退職金制度あり、社会保険完備、共済会、リゾートクラブ、職員旅行、各種サークルなど

    研修制度

    経験や業務に応じて、階層別に基本の徹底に重点をおいた研修を行っています。
    ▼入協時研修
    生協の職員として必要なマナーや知識・基本的な実務を約1ヵ月かけて研修します。
    特に宅配事業では、安全運転が最も大切ですので、運転研修を丁寧に行っています。
    ▼フォローアップ研修
    入協後3年間はフォローアップ研修を行います。産地研修や理念研修など、職員として必要な基礎知識をつけて頂きます。
    ▼役割別研修
    役割別の専門的な課題、スキル、マネジメント力を身につけていくための研修を行っています。
    ex. コーチング、タイムマネジメント、チームビルディング、アサーティブ
    ▼実務研修
    各分野別に専門的な課題、スキルを身につけ専門力量を高める研修を行っています。
    ▼組織開発
    その時々の状況に応じて、組織として必要な研修を行ったり、外部研修に参加しています。
    ex. 海外視察研修

    自己啓発支援

    通信教育の援助、自主的な学習・研究会のサークル援助を行っています。

    メンター制度

    制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者5名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      48.0歳
    • 平均勤続年数
      23.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数23名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数23名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性4名、女性10名
      2023年度:男性7名、女性16名
      2022年度:男性11名、女性12名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1964年11月27日
    本社所在地1 京都市南区吉祥院石原上川原町1-2MAP
    事業所 支部:10カ所
    店舗:18カ所
    葬祭店舗:1カ所
    介護事業所:6カ所
    代表者 理事長 畑 忠男
    出資金 179億3,588万円
    売上高 886億4,290万円(2022年3月期)
    職員数 1,552人(2022年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。