新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県商社(自動車)

    愛知スズキ販売株式会社

    • -
    • 196 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,000万円
    売上高: 210億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    【SUZUKI】と【ATグループ】の大きく2つの『基盤』と『強み』を持った、スズキの自動車ディーラー!

    目次

    私たちの事業

    「愛知スズキ」と【自動車×営業職】という仕事

    ◆愛知スズキについて
    私たち愛知スズキ販売(株)は、トヨタ系自動車販売会社を中心とする「ATグループ」に所属し、スズキ製品の販売や整備といった事業を展開しているスズキの自動車ディーラーです。地域密着で成長し続け、間もなく創立62周年を迎えます。
    スズキが得意とする軽自動車コンパクトカーは、「毎日の通勤や通学」「家族の送迎や買い物」お客様によっては「大切な仕事の道具」としてお使いいただくことが多く、クルマという商品の中でも特にお客様の生活を身近で支えています。
    生活に欠かせない移動ツールとして求められる「SUZUKI」製品の中から、お客様にとって最適な一台を提案し、その後の長きにわたるカーライフを一番近くで支えることが私たち「愛知スズキ販売」の仕事です。


    ◆【自動車×営業】という仕事
    クルマという商品は、購入後も点検・車検整備などのアフターサービスなどを必要とする特徴を持つため、お客様は買った後も安心して任せられる営業スタッフ・お店で購入したいと考えています。
    その為、【自動車×営業】という仕事は商品のチカラだけでなく、販売する営業スタッフが生み出す「人の付加価値」がお客様の心を大きく動かす仕事です。この「付加価値」は、お客様一人ひとりと真摯に向き合う姿勢が生み出すもの言えるでしょう。
    私たちは創業から約60年間、この営業スタッフひとり一人が創造できる「付加価値」を大切にし、お客様から選ばれ続けてきました。
    今後も他社では味わえない満足感をお客様にお届けすることを目指し、企業としての発展を続けていきます!!

    私たちの特徴

    福利厚生

    グループのスケールメリットを活かした各種制度と、「愛知スズキらしさ」を育む活動が魅力です!

    ●共済会制度
    (結婚・出産・入学祝金等 )
    ●自家用車購入制度
    ●グループ会社商品割引制度
    ●確定拠出年金制度、財形貯蓄制度
    ●企業主導型保育園 

    ●セールスカー貸与
    愛知スズキでは、営業職全員に業務・通勤使用を目的とした「セールスカー」の貸与があります。セールスカーのガソリン代、自動車保険代もすべて会社が負担します。社員自らが「スズキ車」と「スズキ車のある暮らし」を愛する気持ちを持てる環境であります。

    ●愛知スズキ同好会
    自慢の社内活動が「愛知スズキ同好会」です!
    同じ趣味を持った社員が集まり、社員同士の親睦や交流を目的に活動を行っています。現在は、Fishing同好会、ツーリング同好会、スキー・スノーボード同好会、旅行同好会など、計7つの同好会が活動中!
    世代や部門を超えた社員同士の交流が「愛知スズキらしさ」に繋がっています。

    研修制度

    \社員の成長を支える、3本立ての研修制度/

    階層や職種に応じた様々なプログラムを、
    メーカー・グループ・自社で用意しています。
    キャリアを通して常に成長し続けられるよう、会社がサポートしていきます。

    ●スズキ株式会社によるメーカー研修
    ・入社1年目:新入社員研修、OJT研修
    ・入社2年目~:階層別研修、職種別専門研修
    ・入社5年目~7年目:中堅社員研修、マネジメント研修

    ●ATグループ
    ・30歳セミナー
    ・40歳セミナー
    ・50歳セミナー

    ●自社研修
    ・新入社員集合研修(約1カ月間)
    ・OJT研修
    ・新人フォロー研修
    ・労使共催研修
    ・通信研修制度

    働く仲間

    \第一線で活躍する先輩社員の声/当社で働く魅力や醍醐味を紹介させていただきます!

    ◆「愛知スズキ販売」営業職の仕事内容と魅力は?
    岡野:端的に言えば「車を売ることが仕事」。でも「売ること=おススメすること」ではありません。むしろ私はお客様のヒアリングを一番大切にしています。お客様が、来店時に希望されていた車と実際に購入される車が変わることも。どんな時にそういうことが起きるかというと、営業職がお客様の真のニーズを引き出せて、その要望に応えられる適切な車を提案できた時。営業職のやりがいはこうした点にあると思います。

    森川:入社前にイメージしていた営業の仕事と、実際の仕事にはギャップがありました。業務の多くの時間は購入後のアフターフォローに割かれます。車をご購入いただいたお客様の満足度をいかに上げられるか。いかに関係性を構築できるか。この仕事にはそうした面白さがあると思います。また、商品だけでなく自分自身をお客様に認めていただくことが大事だと感じます。


    ◆成長できる理由がある
    岡野:後輩の指導に関しては、とにかく「やれることを増やせるように」ということを意識しています。後輩は自分のサポートをしてくれる人材ではなく、能力を引き延ばしてあげるべき存在。後輩の個性を活かして、お客様に愛される営業スタッフに育てられるように心がけています。

    森川:入社後研修をしたあとは、新人も1人前の営業スタッフとして店舗に立ちます。プレッシャーはありますが、先輩に助けていただきながらも、前線で次々と実務経験を積めるので充実した日々です。仕事はまだまだ覚える事などたくさんありますが、これまで様々なお客様と接し経験を積んだことと、岡野さんのような先輩、上司の指導のおかげで出来る事が少しずつ増え、自分が日々成長している事を実感しています。


    ◆「愛知スズキ販売」で働くイチオシのポイントは?
    岡野:上司や仲間に恵まれていることです。これまで様々な失敗もしてきましたが、いつも周りの方々に助けていただき、上司には的確なアドバイスをもらえることで、経験を糧にできてきました。

    森川:肩ひじ張らずにリラックスして業務に取り組める雰囲気は、当社ならではだと思います。私はまだ2年目なので、未熟な点も多いのですが先輩方はいつでも優しく指導してくださいます。

    ※岡野(写真右端)、森川(写真中央左側)
     

    私たちの仕事

    スズキ四輪専売ディーラー

    1. スズキの新車(小型車・軽自動車)の販売並びに修理
    2. 中古車の販売
    3. 部品・用品・砿油の販売
    4. スズキ福祉車両(セニアカー・モーターチェア)の販売
    5. 損害保険の代理店業務
    6. 自動車の賃貸

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり

    福利厚生・社内制度

    充実した福利厚生や社内制度で、社員が働きやす整えています。
    ●共済会制度
    (結婚・出産・入学祝金等 )
    ●自家用車購入制度
    ●グループ会社商品割引制度
    ●確定拠出年金制度、財形貯蓄制度
    ●企業主導型保育園 
    ●通信教育補助制度
    ●愛知スズキ同好会
    ●両立支援制度(育児短時間制度、企業主導型保育園との提携あり)
    ●退職金制度
    ●HappyTuesday(毎月第3火曜日はノー残業デー)

    研修制度

    「スズキ塾」というメーカー教育専門部門による研修で社員育成に注力しています。
    基礎的なビジネススキルや実践的な営業スキルはもちろんですが、中堅社員以降は後輩育成やマネジメント研修など様々なプログラムを用意。長いキャリアの中で、常に成長し続けられるように教育・研修制度でサポートしていきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者2名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.6歳
    • 平均勤続年数
      13.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数17名、うち離職者数7名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性3名
      2022年度:男性5名、女性6名
      2021年度:男性4名、女性13名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1961年(昭和36年)6月13日
    本社所在地1 名古屋市昭和区滝子通1丁目14番地MAP
    事業所 愛知県名古屋市・尾張地区・西三河地区・知多地区に16店舗展開
    代表者 代表取締役社長 木脇 徹一郎
    資本金 4,000万円
    売上高 210億円(2023年3月期)
    従業員数 320名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む