新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都商社(自動車)

    株式会社スズキ自販東京

    • -
    • 274 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し

    弊社はスズキ株式会社の直営ディーラーとして、東京23区内に20拠点の店舗をかまえております。

    目次

    私たちの事業

    東京23区内のスズキ株式会社の直営代理店です。

    1968年の創立以来、スズキ(株)の直営ディーラーとして東京23区で事業展開をしてきた弊社。

    チームワークを大切にする社風のため、分からないことは先輩や上司にすぐに聞いて学んでいける環境。社歴に関係なく若手社員の意見やアイデアを積極的に取り入れています。

    また、女性社員も多数活躍中で、女性ユーザーが多いスズキの特色に合わせて優しくカラフルな店舗環境のプロデュースなど、女性らしい感性が存分に発揮できる職場です。

    私たちの特徴

    働く仲間

    先輩からのメッセージ

    ●直販営業 2016年入社
    自動車ディーラーの営業というと、「車を売る仕事」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かにその通りですが、それだけでなく、お客様に安心してお乗りいただけるようカーライフをサポートすることも大切な仕事です。最初は「このクルマが気になるな」とご来店くださるお客様も、購入決断までには「購入後の付き合いをするのは、この営業でいいのかな」と考えていらっしゃるはずです。信頼していただき「あなたから買いたい」と言っていただくことが営業としての喜びです。

    私は入社当時、クルマに関して知らないことだらけでした。基本的なことは研修で十分に教えていただけます。研修後の疑問も、その都度覚えていけば決して遅くはありません。先輩やお客様から厳しいことを言われることもありますが、それは営業としても人としても成長できるチャンスです。悩んだ時にいつでも相談に乗ってくださる先輩ばかりの会社です。自分の力で誰かの生活を豊かにしたいという学生さんを心よりお待ちしております。

    ●サービス 2020年入社
    自動車整備士は、自動車に不具合がないかを確認し、必要に応じて整備や分解、組み立てなどを行い、調整・修理をするのが仕事ですが、お客様に対して解りやすくクルマの不具合箇所や交換した部品の説明を行ったり、トラブルを起こさないためのアドバイスをすることも大事な仕事です。自動車整備士の最大の目的は、自動車の故障や事故の防止です。

    また、新入社員の配属時は不安だらけでしたが、社内研修や先輩方にしっかり仕事も教えて貰えていただけたおかげで、お客様からお預かりしたお車を責任をもって整備をおこない、おクルマをお返しする時は『ありがとう』と感謝の言葉もいただきやりがいになります。

    学校の勉強は基本的なことばかりですが、社会に出てからその基本が役に立ちますのでしっかり勉強をして下さい。スズキ車のプロフェッショナルとして将来、弊社で活躍していただける皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

    学生の皆さんも社会に出る事は不安だらけだと思いますが、活気のある当社で一緒に仕事をしましょう。

    ●業販営業 2016年入社
    業販営業の仕事は、町の自動車整備工場や修理工場を訪問する仕事です。スズキでは、その整備工場や修理工場のことを販売店と呼んでおり、多くの販売店様と接する事ができ、人と話すことが好きな方にはやりがいのある仕事です。仕事の内容は車の販売がメインになりますが、販売店様が管理されている顧客管理や、のぼりやポスター、カタログを置くスタンドの設置など店舗運営にも関わる事ができます。また、訪問活動を通じて信頼関係が築く事ができ、『スズキ車のことなら君に』とご依頼をいただいたときは大変うれしく思っています。

    また、職場の環境も良く、優しく先輩方が、仕事を細かく教えてくれます。元気な学生のみなさん、是非お待ちしております。

    キャリアに関する社内制度

    社内検定などの制度

    ・スズキ販売士制度(営業職)

    ・損害保険募集人資格

    ・中古自動車査定士資格

    社風

    「小さなクルマ、大きな未来。」の言葉が作る仲間意識と団結心

    入社直後は誰でも未経験者ですが新卒入社という仲間意識、同期入社というライバル意識があり、結束力や団結力がとてもある職場です。
    また、「小さなクルマ、大きな未来。」の言葉に代表されるように、スズキがこだわるモノづくりに共感している人が多くいます。小さくても価値あるクルマ、今までにない遊び心たっぷりなクルマなど、お客様へのアピールポイントを心から理解できているのも特徴。良いものをお求めやすく、地域の皆様に「価値ある製品」を提供していきます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    車の販売

    弊社はスズキ株式会社の直営代理店です。お客様に安心と信頼を大切に、アフターサービスやカーライフサポートをご提案していただく営業スタッフ、整備スタッフを募集します。「小さなクルマ、大きな未来」をスローガンに、コンパクトで燃費の良い車をお客様に販売を通して、快適なカーライフをご提案しています。その他にも、車検や点検のご案内やJAFご提案など、お客様にご安心していただけるアフターサービスにも努めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    従業員車両購入制度、財形制度、退職金制度、定期健康診断、人間ドック、労働組合ほか

    研修制度

    内定者研修、入社前研修、新人研修、ビジネスマナー研修、職種別階層研修など研修制度が充実しています。

    自己啓発支援

    通信教育制度

    メンター制度

    ・新入社員に対し配属先の先輩社員が教育担当として個別教育

    社内検定制度

    営業職…スズキ販売士制度
    整備職…スズキサービス技能資格制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    平均残業時間

    月20時間程度

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.0歳
    • 平均勤続年数
      13.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数10名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数18名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性9名、女性1名
      2023年度:男性11名、女性4名
      2022年度:男性15名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1968年6月
    本社所在地1 〒168-8580 東京都杉並区和泉1-32-18MAP
    事業所 本社/スズキアリーナ杉並方南
    スズキアリーナ江東
    スズキアリーナ江戸川中央
    スズキアリーナ葛飾中央
    スズキアリーナ足立/足立センター
    スズキアリーナ文京
    スズキアリーナ赤羽/電動車両グループ
    スズキアリーナ板橋
    スズキアリーナ板橋小豆沢
    スズキアリーナ杉並
    スズキアリーナ西荻窪
    スズキアリーナ練馬/特販部
    スズキアリーナ世田谷
    スズキアリーナ馬込
    スズキアリーナ大田
    三軒茶屋店
    スズキアリーナ練馬西/練馬西センター
    葛飾センター
    千歳台センター
    代表者 代表取締役社長 梅林 秀治
    資本金 5000万円
    売上高 205億3152万円(2023年3月期)
    従業員数 368名(2023年12月現在)
    子会社・関連会社 スズキ(株)(100%出資)
    上場区分 非上場
    沿革 1968年
    東京都内の乗用自動車ディーラーとしてスズキ東京販売(株)設立

    1974年
    東日本スズキ販売(株)、多摩スズキ販売(株)、スズキフロンテ新宿(株)、東京スズキ販売(株)を吸収合併し「(株)スズキ自販東京」に社名変更

    1988年
    多摩地区を分離独立し(株)スズキ自販南東京を設立

    2002年
    本社を練馬区に移転
    (本社:東京都練馬区豊玉北2-10-10)

    2018年
    本社を杉並区に移転
    (本社:東京都杉並区和泉1-32-18)
    取扱車種 <軽乗用車>
    ワゴンR、ワゴンRカスタムZ、ワゴンRスティングレー、ワゴンRスマイル、スペーシア、スペーシアカスタム、ハスラー、ラパン、ラパンLC、アルト、ジムニー、エブリイワゴン

    <小型車・普通車>
    クロスビー、スイフト、スイフトスポーツ、ソリオ、ソリオ バンディット、イグニス、ジムニーシエラ、エスクード、ランディ

    <軽商用車>
    スペーシアベース、エブリイ、キャリイ、スーパーキャリイ、キャリイ特装車

    <福祉車両>
    ワゴンR 昇降シート車、ワゴンRカスタムZ昇降シート車
    スペーシア車いす移動車、エブリイワゴン車いす移動車、エブリイ車いす移動車

    <電動車いす・セニアカー>
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。