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    愛知県食品|農業・林業|化粧品

    金印株式会社

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    • 23 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 84億円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的

    <<業務用加工わさびの業界TOP企業>>
    食品メーカーの仕事が気になる方、お気軽にフォロー・エントリーをお願いします!

    目次

    私たちの事業

    業界TOPレベル!プロから選ばれる金印

    私たちは、業務用加工わさびを中心に、日本食には欠かせない調味料製品を製造・販売する1929年創業の総合食品メーカーです。

    ★どんな特徴があるの?
    ・加工わさびで国内シェアNo.1のパイオニア!
    ・原料の品種開発から販売まで一貫生産!
    ・おいしさや機能性にこだわった「WASABI」を世界へ!

    創業当時、市場に出回り始めたばかりの「粉わさび」に着目、高品質な粉わさびの量産化に成功し、「金印わさび」として販売しました。以来、業界のパイオニアとして、素材本来の香りや辛味を生かす独自製法の開発など、品質を第一に厳しい姿勢を貫いています。また、加工わさびの原料は海外産が多いなか、当社では国産にこだわり、国内の契約農家の皆様とともに妥協のないものづくりを行っています。

    ★わさびが持つ健康機能の可能性は無限大?
    創業当時から挑戦の文化が根付いているのが当社の特徴。わさびの有効成分を抽出し、健康食品や美容商品向けに販売するなど、わさびの可能性を広げ、人々の暮らしに役立つビジネスを展開し続けています。あなたのアイデアが新たな商品の開発に活かされる場面もたくさんありますよ! 

    ★年間休日122日!残業月平均10時間程度!
    働き方改革を進めた結果、年間休日は116日→122日へと大幅アップ。効率の良い働き方を実現することで、残業も月平均10時間まで減りました。勤務地を指定できる「地域限定社員」の制度も新たに導入。今後もより一層働きやすい職場づくりを推進していきます!

    まだまだいろんな可能性を秘めた「わさび」。ぜひ当社で「日本の食文化」の魅力を世界へ届けていきませんか!

    私たちの特徴

    事業戦略

    国内トップシェアの営業力と世界に広がる「WASABI」

    金印の営業は、顧客が抱える課題に基づき、様々な提案を通して解決策を共に考える「提案型営業」を特徴としています。自社の既存商品を販売するだけではなく、時にはお客様の要望を反映した新商品の開発と提案を行うことで、品質も評価され、当社製品を選んでいただけるようになりました。また、食のグローバル化や健康志向の高まりを背景に、わさびは世界中で食されています。金印は1984年に他社に先駆けて海外へ進出、現在70ヵ国以上と取引を行っており、わさびの本来の美味しさと価値を世界に広める活動に注力しています。

    キャリアに関する社内制度

    金印独自の社内制度

    ユニークな社内制度の一つに「金印ポイント制度」があります。この制度では、日々の業務の中で「ポイント」を獲得することが可能で、例えば新たなスキルの取得や後輩への育成、コストの削減など貢献度に応じてポイントを獲得できます。貯まったポイントの交換方法も様々あり、「ポイントに応じて賞与へ加算」、「食事会の経費として使用」、さらには「ポイントを使用した無条件昇格」も可能です。この制度により、仕事に対するモチベーションが高まり、積極的に新しいことに挑戦する文化が育まれています。詳しくは会社説明会で!

    ビジョン/ミッション

    100年企業に向けて「世界を美味しく健康に」

    1929年の創業以来、加工わさびのパイオニアとして、「本わさび」の清々しい香りや美味しさを世の中へ提供してまいりました。金印は原料の品種開発、苗生産から一貫生産体制で加工わさびを製造し、すりおろしたてと同様のクオリティーの商品を世界のお客様へお届けしています。1996年からは、本わさびがもつ機能性研究にいち早く取り組み、さまざまな健康効果を解明、健康食品や化粧品に使用できる「機能性素材」を世界へ販売しています。また、これまで加工わさびで培った技術・設備を活用し、新規作物の栽培や機能性成分の抽出など新規事業にも取り組み、更なる可能性を求めて積極的に事業開発を進めています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    伝統と革新のわさびづくり ~本わさびの魅力を次世代へ~

    金印グループは、原料の研究開発・栽培から製造、販売とわさびに関連した多くの事業を行っている「総合食品メーカー」です。

    1929年(昭和4年)に創業、その頃、市場に出回りはじめた粉わさびに着目し高品質な粉わさびの量産化に成功し「金印わさび」と名付けて販売したことが、加工わさびメーカーとしての第一歩でした。

    創業以来、加工わさびのパイオニアとして、美味しい加工わさびを食卓にお届けするため、原料はもちろん、素材本来の香りや辛味を生かす独自製法の開発など、品質を第一とする厳しい姿勢を貫いています。また、加工わさびの原料は海外産が使用されることが一般的な中、金印は国産原料にこだわり、国内の契約農家の皆様とともに妥協のない原料づくりを行っています。

    名古屋・北海道・静岡の国内3工場を中心に生産、業務用商品から市販用商品、通販専用商品まで、様々なラインナップを取り揃えています。わさび以外にも、食材を引き立てる多彩な香辛料製品を手がけています。

    □わさびなど食品の製造・販売
     わさび製品(生おろし、練り、粉)、生おろししょうが、きざみゆず、レホール、
     マスタード、生おろしにんにく、練り梅、蒲焼のたれ、ドレッシングなど

    □その他
     わさびの健康食品、美容商品、鋼鮫などの販売、機能性成分の研究等



    <品種・種苗開発・栽培>
    品質にこだわる金印の加工わさびの生産は苗から始まります。
    金印では、香り・辛味に優れ、病気にも強い理想の本わさびの品種開発や、清々しい香りや辛味を最大限に引き出す金印独自の西洋わさびの優良系統「白宝」など、様々な新品種・系統の開発を行っています。
    これらの優良苗を全国の契約農家の皆様へ提供し、製品の原料として用いることで、安心安全で高品質な商品をお届けしています。

    <機能性研究>
    古来から薬草として用いられてきた「本わさび」。金印では、本わさびがもつ数々の機能性について産学連携で研究に取り組み、さまざまな健康効果を解明してきました。本わさび研究のパイオニアとして、「ヘキサラファン(6-MSITC)」を抽出・精製した機能性素材「ワサビスルフィニル」の製法を確立するなど、本わさびの機能性研究を牽引しています。現在は、加工わさびの製造販売と並行し、本わさびの機能性を抽出したバルク素材の開発や健康食品・美容商品の販売を行っています。

    <新規事業>
    加工わさびの原料栽培や生産で培った技術とノウハウを生かし、新規事業に挑戦しています。
    ◎ブルーローズ
    ブルーローズは、天然での作出が極めて難しく、長らく「夢の花」とされてきました。金印では、同じく栽培が難しいとされる本わさびで培った技術を応用し、北海道でのブルーローズ栽培に成功しました。現在、収穫物から抽出・精製したバルク素材と美容ドリンクの販売を行っています。

    ◎新規種苗開発
    種の保存や系統の劣化に課題を抱える作物の培養苗の受託開発を行っています。北海道美瑛町の幻のアスパラガス「ラスノーブル」の復活プロジェクトをはじめ、様々な作物の苗栽培を行っています。

    ◎新規作物栽培
    広大で肥沃な北海道の大地を活用し、新規作物の栽培に取り組んでいます。企業ならではの大規模農業を実践し、自治体と連携し未活用公用地を使用するなど、地域振興や産業の創出にもつながっています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      全国の支店・営業所から、お客様へのサービスの提供や商品の販売を行います。
      業務用商品が中心のため、主に量販店(お刺身に添付されている小袋商品)や外食産業(回転寿司・ファミリーレストラン等のチェーン店)・コンビニエンスストア等の本部への提案営業を行います。また、食品展示会等で海外顧客の接遇の機会もございますので語学力を生かして頂くことができます。

    • 研究職・商品開発職

      各研究所において、わさびの機能性などの基礎研究や苗の開発を行います。
      また、商品開発部においては、香辛料や調味料等の新商品開発を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、団体保険、財形貯蓄、退職金制度、社員旅行、 借上社宅制度、保養施設など

    研修制度

    ◇新入社員研修
    ◇若手フォロー研修
    ◇管理職研修
    ◇職種別研修

    自己啓発支援

    ◇資格取得支援制度
    会社指定資格の費用は全額会社負担。推奨資格も合格後に費用支給。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性3名
      2022年度:男性2名、女性3名
      2021年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立/1952年(昭和27年)創業/1929年(昭和 4年)
    本社所在地1 愛知県名古屋市中区栄3丁目18番1号 ナディアパークビジネスセンタービル23FMAP
    事業所 金印株式会社
    ・本社
    ・機能性ビジネス研究所
    ・アグリビジネス研究所

    金印物産株式会社
    ・札幌支店
    ・仙台支店
    ・東京支店
    ・名古屋支店
    ・金沢営業所
    ・大阪支店
    ・広島支店
    ・福岡支店
    ・海外営業課

    KINJIRUSHI WASABI INTERNATIONAL CO.LTD
    ・ロサンゼルス本社
    ・ニューヨーク支店

    KINJIRUSHI WASABI EUROPE GmbH
    ・フランクフルト本社

    金印わさび株式会社
    ・名古屋工場
    ・オホーツク工場
    ・静岡工場

    金印アグリ株式会社
    ・本社
    ・名古屋事務所

    カネ弥株式会社
    ・本社
    代表者 代表取締役 小林桂子
    資本金 1億円
    売上高 84億円(2024年3月期)
    従業員数 約220名(グループ合計)(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
    世界を美味しく健康に このステートメントは100年企業に向けて大きく一歩を踏み出した金印グループの決意表明です。
    本わさびが持つ本物の美味しさ、高い健康機能性を一人でも多くの方へ知っていただくこと。そして金印のわさびを通じて、豊かで健康な世界を実現すること。変わらぬ想いを改めて宣言致しました。
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