新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都出版

    株式会社集英社

    • -
    • 7,798 フォロワー

    ※このページの情報は、キャリタス就活2024に掲載された情報です。(2023年6月15日時点)

    2025年度採用実施を保証するものではありませんのでご了承ください。

    出版社の本分とは、なによりも「魅力的なコンテンツを生み、お届けすることで、みなさまのより豊かな生活に貢献する」ことにあります。そのゴールに向かって集英社では、さまざまな個性を持った社員たちが、それぞれの強みを活かした自分らしい方法で、前進とチャレンジを続けています。では、仕事をするうえでの個性や強みとはなにか? それを最初からわかっている人はほとんどいません。なぜならそれは、目の前の仕事や課題に一生懸命取り組むことで、はじめて見えてくるし、磨かれていくものだからです。ですから、「自分にはたいした取柄がない」と言う人でも、努力を重ねていくことで、きっと“なにか”が見つかると思いますし、集英社にはその“なにか”を磨いていける舞台が用意されています。こうした社員ひとりひとりの持つ“なにか”に期待しています。

    目次

    私たちの採用について

    求める人物像

    「前向きであること」と「誠実であること」

    将来、集英社で働きたいと考える人に望むことは、つきつめて言えば非常にシンプルです。それは「前向きであること」と「誠実であること」。つまり、より良いものをつくろうとする「創意」、作家やクリエイターはじめ関係各所多くの方々に信頼されるに足る「誠意」、そして出版という仕事を通して人に喜んでもらいたいと思う「熱意」です。たとえ、なかなか芽が出なくても、あきらめず一歩一歩積み重ねた結果、十年後、二十年後、必ず花が開きます。自分の夢や志に向かって進んでいけば、成果は必ずついてきます。

    5年後に集英社は創業100周年を迎えますが、これは集英社の新しいスタートになる、と考えています。「集英社が世の中にあるから、みんなが喜んでくれる」そんな会社になっていくために、社員とともに「創意・誠意・熱意」を胸に、一歩一歩前へ進み、果敢にチャレンジを続けていきたいと考えています。

    募集する職種

    一括採用です。
    編集部門・営業部門・管理部門・デジタル部門といった職種別の採用は行なっておりません。入社後、所定の研修期間を経て、適性を判断のうえ、各部署に配属となります。

    採用プロセスと選考方法

    エントリー/採用方法 キャリタス就活よりエントリーをお願いします。
    選考方法と重視点 書類選考、Webテスト、面接
    提出書類 エントリーシート
    応募資格(学歴、学校種) 大学、大学院を2024年3月卒業見込みの方
    大学、大学院 卒業の方
    1998年(平成10年)4月2日以降生まれの方で、4年制大学を2024年3月までに卒業見込みの方、またはすでに卒業している方。

    上記要件を満たしていれば、外国籍の方、大学院に通っている方、すでに社会に出て働いている方、海外の大学卒業(見込み)の方にも、積極的に受けていただきたいと考えています。特例枠や別日程はありません。すべての受験者の方に同じ試験を受けていただきます。また、4年制大学卒業と同等の資格(学士)を取得している方、2024年3月までに取得見込みの方もご応募いただけます。

    募集要項

    初任給 月給262,300円(新卒・22歳の初任給)
    ※2022年度実績
    昇給・賞与・諸手当 諸手当:家族手当、通勤手当(全額)、住宅手当、時間外勤務手当、社会保険料会社補助など
    昇給:年1回(4月)
    賞与:年2回(6月・12月)
    勤務地 集英社神保町ビル、神保町3丁目ビル、アネックスビルなど
    勤務時間 午前9時30分~午後5時30分(休憩時間午後0時~午後1時)
    福利厚生 社会保険完備、財形積立(会社利子補給有)、退職年金(15年確定給付年金・終身年金)、住宅資金融資、教育資金融資、各種健康管理(人間ドック・消化器健診・婦人科健診など)、育児休業、介護休業、自己啓発休業、語学研修援助、海外業務研修制度、次世代育成支援 など
    諸施設/全国の旅館・ホテル・各種スポーツ施設と契約
    休日休暇 <休日>
    完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、5月1日、年末年始(12月29日~1月4日)

    <休暇>
    年次有給休暇(15日~30日)、夏季休暇(5日間)、リフレッシュ休暇(勤続10年・20年・30年)、慶弔休暇、妊娠休暇、産前産後休暇、妻出産休暇、看護休暇、介護休暇など
    採用実績校 全国の大学・大学院
    採用予定学部・学科 学部・学科は問いません。
    今年度採用予定数 20名程度
    昨年度採用実績(見込数) 24名(予定)
    試用期間 あり
    入社後6か月間試用期間あり
    【試用期間中】
    本給月額262,300円~(4年制大学卒22歳~、2021年4月実績)
    ※時間外勤務手当は実働に応じて支給します。
    ※住宅手当などの各種手当も当社規定に応じて支給します。
         
    【試用期間後】
    本給月額276,230円~(4年制大学卒22歳~、2021年10月実績)
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 喫煙スペース)
    エントリー・申し込む