東京都物流・倉庫|海運
株式会社ダイトーコーポレーション
- -
-
185 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
当社は、国内最大の貨物取扱量を誇る東京湾にて海上輸送事業を展開しており、社会インフラを形成しています。
目次
私たちの事業
物流を通じて豊かで平和な生活と社会づくりに貢献しています。
【海外から運ばれてくるモノはほとんどが船を使っています。私達はその船の玄関口である東京湾にて船や貨物に関する仕事を行っています】
信頼と安心をモットーに確実で快適なサービスを提供しています。
海外との貿易が盛んな日本にとって、海上輸送は大変重要な役割を担っています。
当社はその海上輸送において必要なあらゆる仕事をしています。当社でなら物流の最前線で活躍することが出来ます。
【コンテナターミナル事業】
川崎汽船(株)より委託を受け、ターミナルオペレーターとして東京は大井、横浜は南本牧にコンテナターミナルの運営を行っています。
【船舶代理店事業】
国内外の船舶代理店として、東京湾全域で入港手続き、輸出貨物の荷役手配を始め、船舶に対するサービスをフルサポートしています。
【自動車船荷役事業】
自動車・建設車輌の保管から船積みまで、輸出手続きの一貫作業を提供しています。
【在来船荷役事業】
専門的な技術が必要な重量物や特殊貨物の船内/沿岸荷役において、これまでの培った技術と豊富な経験により、確かな実績を誇ります。
【海上防災・警備事業】
いち早く海上汚染防止、防災関係の業務に取り組み、防災船艇を配備しています。
【曳船事業】
横浜、川崎、千葉、清水港に曳船(タグボート)を配備し、船舶の港内航行のための進路警戒業務、離着岸の補助作業等に従事しています。
【海外事業】
フィリピン、タイにて物流センターの運営やそれに付随する輸送サービス、船社代理店業を行っています。
【海貨・輸出入通関事業】
輸出、輸入を問わず、横浜、千葉を基点とする貨物の輸出入業務に関する一貫サービスを提供しています。
【国内輸送事業】
モーダルシフトの担い手となり、自社トレーラーを使用し、北海道から九州まで環境にやさしい海陸一貫輸送を展開しています。
【中国船社集荷代理店事業】
豊富な配船サービスと日本・中国・東南アジア航路の充実したネットワークにより、きめ細やかなサービスを提供しています。
【倉庫保管事業】
お客様の目的に合わせた一般倉庫、定温倉庫等近代的な物流施設を東京湾全域のウォーターフロントに配置し、在庫管理システムよりリアルタイムの在庫情報を提供します。
【不動産事業】
東京湾域に所持する土地、オフィスビルの賃貸業を行っています。快適なオフィス空間を提供しています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
コンテナ船の輸出入業務を担っています。
当社では、貨物船の輸出入に必要なあらゆる手配や手続きを行っています。
貨物船には、コンテナ船、自動車船などがあります。
【コンテナ船】
コンテナの中に商品を詰めて船に積んで輸送しています。
商品は、例えば服、靴、家具、マスクなどの生活用品から、食品、木材、牧草などなど
コンテナに入るものであればだいたいのモノを運ぶ事が出来ます。
【自動車船】
自動車を運ぶ船ですが、建設機械を運ぶこともあります。
船内は数千台の自動車がぎっしり積まれており、「動く立体駐車場」とも言われています。
私達は、まずこれらの船が【日本に入港する為に欠かせない手続き】を行っています。
外国から貨物を積んだ船が日本にやってくるので、事前に乗組員や積まれている貨物の情報を
「税関」や「入国管理局」などに届け出なければなりません。
船が何の手続きもなく勝手に日本に来ることは出来ません。
無事手続き出来たら、船が入港します。
入港後、船に積まれている貨物を降ろす作業を行います。この作業を「荷役作業」と呼んでいます。
私達はこの荷役作業を行う上での、作業の計画を立てます。
実際の作業は作業会社が行うので私達は行いませんが、作業の指示や監督を行います。
貨物が降ろされた後は、【通関】が必要です。
外国から運ばれてきた貨物は、税関に対して通関を行わないと「密輸」になってしまいます。
海外旅行の経験がある方でしたら、外国に入国する際にイミグレーションがありますよね。
そこでパスポートのチェックなどの審査を受けると思いますが、その貨物バージョンと考えてください。
私達はお客さんからの依頼を受け、この通関作業を行っています。
その他、私達は【船】や【輸出入貨物】に対して必須な様々な手続きや手配を行うことで、
主に首都圏に住む約4000万人の生活を支えています。
私達の仕事は目につかない仕事ではありますが、無くてはならない重要な仕事を担っています。
職場の雰囲気
思ったよりアットホーム
これは、入社後の社員から聞く言葉です。
港の仕事というと硬いイメージがあるようです。
もちろん仕事ですので、注意や厳しい指導を受けることもあります。
しかし、当社には強い上下関係は存在せず、先輩や上司であっても話しやすい雰囲気です。プライベートでも交流がある社員もおり、仕事をする上でもプラスに働いています。入社されましたら、この雰囲気を活かし先輩や上司から多くを学び成長してくれるのを期待しています。
研修制度
階層別研修を軸に必要に応じた研修でステップアップ。
階層別研修として内定者・新入社員・新人(2~5年目)・中堅社員(6年目~)・管理職研修を用意しステップアップを図ると同時に、社外研修や語学研修で個々のキャリアアップをサポートしています。
自己啓発支援制度では、当社指定の資格に合格した際に資格取得にかかった受験料や講習費補助を受けることもでき、やる気を後押ししています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
港湾(港)を起点に物流事業を展開している会社です。
東京湾を拠点に12の事業を通じて、外国船や輸出入貨物がスムーズに本来の仕事ができるように準備することで、日本経済の大動脈「物流」を支えています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
資格支援、各種社会保険、退職金制度、貸付金、家賃補助制度、保養所(山中湖)、クラブ活動、社員旅行など
研修制度
<階層別研修>
内定者・新入社員・新人(2~5年目)・中堅社員(6年目以降)・管理職
<その他研修>
社外において開催される研修(ビジネススキル等)
自己啓発支援
<資格手当>
資格種別により、月額支給するものと、対象資格を取得後に一時金を支給するものがあります。
<受験料・講習費用補助>
入社後に合格したものに関して実費(上限15万円)を支給します。
メンター制度
入社後はOJT指導を通して業務に従事していく形式です。
先輩社員がトレーナーとなり、実務を通じて教育します。
キャリアコンサルティング制度
身に付けたいスキルの科目を選択受講できる社外研修がございます。
資格取得においても支援体制が整備されています。
社内検定制度
TOEIC試験を年一回実施(希望者のみ)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)36.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 21.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者12名)
女性:取得者4名(対象者4名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢39.6歳
-
平均勤続年数14.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数12名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数12名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数8名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性8名、女性4名
2022年度:男性8名、女性4名
2021年度:男性7名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1934年9月3日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都港区芝浦2-1-13MAP |
事業所 | 本社、支店(横浜支店・千葉支店)、その他東京都・神奈川県・千葉県の東京湾エリアを中心とした各事業所・施設 |
代表者 | 代表取締役社長 浅野敦男 |
資本金 | 8億4250万円 |
売上高 | 営業収益 255億1900万円 / 経常利益 21億1700万円(2023年3月期) |
従業員数 | 484人(2024年4月現在) |
子会社・関連会社 | ■子会社 芝浦海運株式会社 春海曳船株式会社 株式会社ダイトービジネス アンド サービス ディ・ユー・ケイ曳船サービス株式会社 千葉港栄株式会社 新協和海運株式会社 MD Distripark Manila.Inc. ■関連会社 東海陸運株式会社 双葉船舶株式会社 防災特殊曳船株式会社 千葉ポートサービス株式会社 相川海運産業株式会社 GREAT EASTERN TUG CORPORATION(GETC) |
上場区分 | 非上場 |