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    東京都システム・情報処理

    株式会社NXワンビシアーカイブズ

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    企業データ
    資本金: 40億円
    売上高: 201億円
    株式上場: 非上場

    変化する時代のニーズに応えながら、新たな社会基盤や価値を創造することに挑戦していきます!

    目次

    私たちの事業

    データ・ソリューション事業と保険代理店事業

    ■データ・ソリューション事業とは?
    ・「大切なデータを未来へ守り続ける」
    当社は企業が保管している、顧客情報やマイナンバー、医療現場でのカルテや再生医療(細胞)、過去の歴史的資料、建設現場の図面など、私たちの身の回りにある「ヒト・モノ・カネ」に関するあらゆる情報、「情報資産」を扱い、大切な情報を未来へ守り続ける企業です。

    ・「NXホールディングスのグループ会社×業界のリーディングカンパニー」
    私たちNXワンビシアーカイブズは、「情報資産」の管理・運用を行い、デジタル化や情報の有効活用を提供する、データ・ソリューション事業のリーディングカンパニーです!
    創業以来、情報データを適切に管理し、流出や改ざん・紛失等のリスクから守ることを追求しており、現在では約4,000社のお客様から信頼頂いております。

    ■保険代理店事業とは?
    ・「安心できる保険選びを一人ひとりのお客様に」
    私たちは、お客様からいただく、保険に関するご相談、見直しや比較など、信頼される“パートナー”としてお客様一人ひとりに寄り添い、ライフステージやニーズに合わせて、最適なプランを提案しています。

    *Point01. さまざまなお悩みに合わせたご提案
    お客様一人ひとりに合った解決策を提案し、ご納得いただけるまで担当プランナーがしっかりとお応えしております。

    *Point02. がん保険の普及をリードしてきた豊富な実績
    日本で初めてアフラックと業務提携をして約40年。
    現在では総合保険代理店として、11社の保険会社の商品を取り扱い、全国規模で官公庁および各種団体、民間企業や個人のお客様をサポートさせていただいております。

    *Point03. 保険の知識がなくても大丈夫
    お客様に満足していただくために、プランナーが不明点や疑問点にしっかりとお答えしております。

    私たちの特徴

    企業理念

    サービス品質を高めて顧客満足を/信頼される企業市民

    創業以来、当社はお客様からの信頼にお応えしたい一心で事業を営んできました。
    NXワンビシアーカイブズという小さな企業 が、お客様の大事な業務、大切な人生に関わることは、お客様との本当の信頼関係を築くこと、 お客様に心から満足していただくこと、そのために誠実で心のこもったサービスを提供すること、現状のサービスレベルに安穏とせず、つねにその価値を高めようという向上心を持つこと、この積み重ねを以ってしか為しえなかったのです。

    創業当時より培われたこの精神を…

    「サービス品質を高めて顧客満足を」
    「信頼される企業市民」

    という企業理念に表しました。

    事業戦略

    //新境地へ向かう、新たな取り組み//

    データソリューションから、新しい未来を創る!

    *Key01. デジタル化
    「アナログとデジタルの両立で、真に快適なサービスを創出。」
    近年、情報資産を管理する上で、ITは欠かせない技術です。たとえば社内にある書類を、検索や閲覧が容易になるようデータ化し、業務の効率化を図るソリューションも一般的になっています。
    さらに最近はペーパーレス化が進んでいますが、過去の資料も含め、“紙の書類”はすぐにはなくならないはずです。
    そこで、アナログの書類の保管まで含めたソリューションを提案できるということが当社の最大の強みであり、多くのお客様から評価いただいている点です。
    これからも、ITと現物管理を紐づけていくようなソリューションをさらに増やし、当社にしか提供できないサービスを追求していきます。

    *Key02. 医療・製薬業界向け
    「医療・製薬の領域まで。複雑な規定を越え、新たな世界へ。」
    当社は、厚生労働省の定めた省令に則ってデータを扱うノウハウを有しており、製薬企業に代わり、一元的に情報を管理する業務を受託しております。情報管理がきわめて重大な課題である金融機関や製薬企業のお客様に、厳格なデータ管理を提供することでサポートしております。

    *Key03. ビッグデータ
    「一元管理のなかで培った情報資産をもとに、お客様の経営を革新。」
    現在、膨大で複雑なデータを、高度なテクノロジーを駆使して分析し、新たな知見を導き出して問題解決を図っていくという手法、ビッグデータが注目を集めています。
    お客様の情報を一元管理する当社なら、そのビッグデータをお客様の経営に役立つ資源として活用できる仕組みを創り出すことも可能です。

    職場の雰囲気

    働きやすさ

    ・NXホールディングスグループの安定基盤
    ・定着率93.6%
    ・育休・産休復帰率100%
    ・リモートワーク導入
    ・フレックス制度導入
    ・資格取得支援金あり

    ■働く社員の声
    「やりたいことに挑戦させてくれる風土がある。」
    「お客様としっかりコミュニケーションをとり、お客様の期待を超えるような情報資産管理の体制を提案して作っていくことで、パートナーとして頼られるようになる。」
    「穏やかな社員が多く、福利厚生も充実している。」

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    ・各種社会保険完備
     健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険
     長期収入サポート制度(GLTD保険)
    ・会員施設ほか
     ワンビシ互助会:行事奨奨励金付与、所得補償保険など
     XIVエクシブ:会員制保養施設で全国各地の宿泊施設利用
    ・独身寮・借り上げ住宅 ※社内基準あり
    一般的なマンションやアパートを用意
    ・休暇
     ライフプラン休暇制:有給休暇の積立制度(年間最大75日まで)
     有給休暇制度:[初年度]休暇付与日数13日/[2年目以降]23日
    ・特別見舞金
    ・退職金制度あり
    ・勤務制度
     時差勤務、フレックス勤務
    ・育児サポート制度
     休暇:産前産後休暇、育児休業、妊産婦通院休暇、時短勤務
     支援:出産お祝い制度、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金、行事奨励補助金

    研修制度

    ◆内定者研修
    ◆1年目:新入社員研修→センター研修→フォローアップ研修
    [主な若手社員の研修プログラム]
    ・基礎能力習得カリキュラム:
    ビジネスマナー研修、コンプライアンス研修、自社事業・サービス研修、ライフプランニング研修、福利厚生・社内制度研修、センター実習、リスクマネジメント研修、フォローアップ研修、社内規定に則った基礎研修(文書情報管理、品質向上、法律の知識、他)

    ◆2年目以降:階層別研修(OJT)/管理職:管理職研修
    [主な階層別研修プログラム]
    ・ヒューマンアセスメント研修:
     模擬演習などを通じて自らの個性を知り、弱み・強みを把握することで、より良い組織運営や部下育成に繋げていくための研修
    ・昇格者研修:
     昇格者を対象に、期待役割と責任の変化について、認識することを目的とした研修
    ・管理職養成研修:
     管理職を目指す一般職員向けの一年間の研修
     社内外の研修に参加し、公開講座の受講等を通じて管理職に求められる力を身につける総合プログラム

    自己啓発支援

    ◆通信教育(eラーニング)
    約150の講座を受講可能
    ※修了後、その受講料の半額を支援いたします。

    ◆公開セミナー受講支援
    公開講座や外部セミナーへの積極的な参加を後押ししています。

    ◆資格取得支援制度
    資格取得費用の一部を会社が負担いたします。

    ◆NXグループ会社研修
    未来の経営者を目指すリーダー育成研修や夏休みに家族で参加できるプログラムなど、親会社が開催する研修にも参加できます。

    キャリアコンサルティング制度

    ◆評価について
    1年をサイクルに目標設定、評価、面談を行い、事業年度とリンクした目標達成への動機付けを強化しています。

    ◆社員グレードについて
    7段階にわたるグレード区分に加え、マネージャー(M)、プロフェッショナル(P)、エキスパート(E)の各コースを設定、それぞれに求める役割を明確にしています。さらに、コース・グレード別に「求める人材像」を設定し、評価基準、昇格基準、中期的な人材育成の基盤としています。

    ◆キャリア形成について
    各コース・グレードと連動する「求める人材像」を基本に、これまでの経験を活かした今後の方向性を上司とともに考え、能力開発や自己のキャリアデザインを進めていきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.4日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.6歳
    • 平均勤続年数
      14.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1966年4月1日設立
    本社所在地1 〒105-0001
    東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィスMAP
    事業所 ◆支店
    ・名古屋支店
    〒461-0005
    愛知県名古屋市東区東桜1-3-10 東桜第一ビル

    ・大阪支店
    〒541-0048
    大阪府大阪市中央区瓦町2-2-7 山陽染工瓦町ビル

    ・九州支店
    〒812-0034
    福岡県福岡市博多区下呉服町1-1 日通ビル

    ◆保管センター、データセンター
    埼玉、滋賀、福岡
    代表者 代表取締役社長 高橋豊
    資本金 40億円
    売上高 201億円(2024年12月期)
    従業員数 818人(2024年12月現在)
    上場区分 非上場
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