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    東京都情報サービス|システム・情報処理

    株式会社日立システムズ

    • 4.01
    • 4,485 フォロワー
    企業データ
    資本金: 191億6,200万円
    売上高: 単独:4,245億9,700万円 連結:5,232億6,600万円
    株式上場: 非上場
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    【Human*IT】人とITのチカラで、驚きと感動のサービスを。

    目次

    私たちの事業

    【Human*IT】人とITのチカラで、驚きと感動のサービスを。

    当社は日立グループの情報部門を担っています。

    コンサルティングからシステム設計・開発、運用・保守までワンストップで担当。
    事業領域は社会インフラ、流通・小売、製造、金融・保険など様々です。
    例えば、アジアのリーディング・エアポートである成田国際空港様のアクセスナビゲーションシステムを構築。
    利用者へのスマートな案内と、スタッフの業務改善を実現しました。
    多様な業界に対して、上流から下流まで向き合えるのが魅力の1つです。

    私たちの特徴

    事業戦略

    【Human*IT】-世界につながる”人財”と”独自のサービス”-

    ITとネットワークで世界はつながり、経済は地球規模で同時進行しています。しかし、どんなITシステムも、それだけでは十分に機能しません。それは、人の知恵と情熱が融合することで、はじめて性能が引き出されます。つまり、多彩な人財と、先進の情報技術を組み合わせた独自のサービス。それこそが新たな価値を創造していくのです。
    私たちがめざしているのは、世界につながる“人財”と先進の情報技術を組み合わせた“独自のサービス”を創造し、お客さまからすべてを任せていただける『グローバルサービスカンパニー』になること。このような想いを「Human*IT」に込め、日立システムズは、国内外を問わず幅広いニーズに応えていきます。

    事業優位性

    IT業界をリードしてきた技術、ノウハウ、そして信頼が結集。

    数多くのお客さまシステムをサポートしてきた「日立電子サービス」と、さまざまな業務の情報化に携わってきた「日立情報システムズ」。両社が合併し誕生した『日立システムズ』は、日本のIT黎明期から業界をリードしてきた技術、ノウハウ、そして信頼が結集された企業です。そのため、幅広い業種・規模のお客さまに対し、ITライフサイクルのすべてを安心してお任せいただける“真のワンストップサービス”を提供できるようになりました。注目の高まるクラウドサービス、システム構築、アウトソーシング、システムの運用・保守、そして海外進出企業のIT環境構築など、 あらゆるニーズにワンストップで応えていけるのが当社の特長です。

    働く仲間

    前例を一蹴していく社員。そして、チームワーク。

    日立システムズは「お客さまの一番近くにいる存在」として、すべてのお客さまに、ご満足と感動をもたらす新たな価値創造に取り組んでいます。しかし、これまでの教訓を積み重ねるだけでは「新たな価値」は生まれません。前例を「踏襲」するのではなく、時には「一蹴」し、価値を一新することが求められています。そのような価値創造を支えていくのは、やはり「チームワーク」。先輩や上司はもちろん、他部署の人間であってもお互いにフォローし合い、価値創造のために結束することが大切です。当社に根付く、仲間のために全員が一致団結して動ける風土。この固い絆で結ばれた仲間意識も、当社の魅力のひとつです。

    私たちの仕事

    仕事内容

    ◆システム構築事業
    ◆システム運用・監視・保守事業
    ◆ネットワークサービス事業
    ◆情報関連機器・ソフトウェアの販売と開発
    ---------------------------------------------------------
    ○ビジネスサービス
     公共、金融、製造、流通など幅広い業種のお客さまに
     ITサービスを提供してきた経験をもとに、
     多彩な「人財」と高品質・高信頼のITインフラを駆使したBPOサービスを提供し、
     お客さまの業務の効率化や事業の拡大をトータルに支えます。

    ○クラウドサービス
     多種多様なクラウドメニューからお客さまのビジネススタイルに合わせ、
     さらに可用性の高いシステムを提供します。
     また企業のビジネスプロセスに精通した営業・SE担当者が、コンサルティングから
     導入・運用までトータルにサポートします。

    ○グローバルソリューション
     海外の現地パートナーと連携を図りながら、法人の設立、事業所の開設、
     ビジネスのグローバル展開などを強力に支援します。
     世界に広がる日立グループの事業基盤を活用し、
     ワンストップサービスで、提供します。

    ○業種別ソリューション
     企業を取り巻く環境やビジネススタイルは、
     クラウド化やグローバル対応など日々進化を続けています。
     これまで培ってきた経験とノウハウを生かし、お客さまが業界の競争に
     勝ち抜くための、各業種にフィットした先進のITシステムを提供します。

    ○業務別ソリューション
     企業の経営プラットフォームの中核を担う管理部門のさまざまな悩みを、
     ITシステムで解決します。
     また管理部門内の業務連携を図ることにより経営資源や
     課題の見える化を推進し、成長に欠かせない意思決定をサポートします。

    ○マネージドサービス
     全国のデータセンターとサービス拠点を基盤とする、高品質な
     アウトソーシングソリューションで、企業をITシステムの運用から解放し
     ビジネスに専念できる環境を提供します。

    ○ICT基盤ソリューション
     サーバー導入、LAN・WAN構築、セキュリティ強化、災害・環境対策、
     機器移設など幅広いニーズに対応。
     お客さまごとに最適化したプランを提案し、課題を解決に導きます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、住宅手当制度、独身寮、財形貯蓄制度、保養所、日立グループ共同経営の託児施設あり、ベビーシッター費用補助 ほか

    研修制度

    ◆新入社員研修
     入社初年度3ヶ月間~9ヶ月間の基礎技術教育を実施。
     教育終了後、配属。配属後は個人別指導員によるOJT。
     ※日立システムズでは新人育成期間を5年間と考え、年度に応じた教育プログラムで
      フォローアップ研修を実施します。

    ◆グローバル教育
     グローバル事業をリードする人財の強化・育成のために語学レベルに応じた
     選抜研修(語学研修や海外業務研修等)を実施。

    ◆専門教育
     新技術、新機器対応の教育

    ◆階層別研修
     中堅社員、主任、課長、部長など

    自己啓発支援

    資格取得支援制度
    日立社内英語検定制度
    中国語検定制度

    メンター制度

    配属後、個人別指導員によるOJT。
    また、新人と積極的に関わりを持ち、育成・バックアップを実施する「新人育成チーム」制度有。

    キャリアコンサルティング制度

    自己申告面談制度

    社内検定制度

    高度ITプロフェッショナル認定制度
    日立社内英語検定制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 5.4%
      管理職: 6.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者51名(対象者147名)
      女性:取得者37名(対象者37名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.7歳
    • 平均勤続年数
      22.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数214名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数209名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数213名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性225名、女性82名
      2022年度:男性141名、女性73名
      2021年度:男性136名、女性73名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1962年10月1日
    本社所在地1 東京都 品川区 大崎1‐2‐1MAP
    事業所 ●本社:東京都品川区
    ●各支社・支店・営業所(仙台、秋田、さいたま、千葉、水戸、 横浜、名古屋、金沢、大阪、広島、岡山、山口 等)
    ●サービス拠点/全国300ヵ所以上、海外12拠点
    代表者 代表取締役 取締役社長 柴原 節男
    資本金 191億6,200万円
    売上高 単独:4,245億9,700万円 連結:5,232億6,600万円(2022年3月期)
    従業員数 単独:9,998名 連結:19,307名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 【国内グループ会社】
     株式会社北海道日立システムズ
     株式会社四国日立システムズ
     株式会社九州日立システムズ
     株式会社日立システムズエンジニアリングサービス
     株式会社日立システムズフィールドサービス
     株式会社日立システムズパワーサービス
     株式会社セキュアブレイン

    【海外グループ会社】
     Hitachi Systems Trusted Cyber Management Inc.
     Cumulus Systems Private Ltd.
     Hitachi Systems Security Inc.
     Hitachi Systems Security Europe SA
     Hitachi Sunway Information Systems Sdn. Bhd.
     Hitachi Sunway Information Systems (Singapore) Pte. Ltd.
     Hitachi Sunway Information Systems (Thailand) Ltd.
     PT. Hitachi Sunway Information Systems Indonesia
     Hitachi Systems Vietnam Company Ltd.
     Hitachi Sunway Data Centre Services Sdn. Bhd.
     Hitachi Systems India Pvt. Ltd.
     Hitachi Systems Network Technologies Pte. Ltd.
    上場区分 非上場
    許可・認可 ●ISO9001 認証取得
    ●ISO14001 認証取得
    ●ISO/IEC20000 認証取得
    ●ISO/IEC27001 認証取得
    ●ISO/IEC27017 認証取得
    ●プライバシーマーク
    ●COPC CSP規格
    ●建設業許可
    ●電気工事業届出(一般用電気工作物)
    ●電気工事業届出(自家用電気工作物)
    ●第一種貨物利用運送事業登録
    ●倉庫業登録
    ●電気通信事業届出
    ●労働者派遣事業許可
    ●高度管理医療機器等販売許可
    ●古物営業許可
    ●産業廃棄物広域認定

    ※認証の範囲については、当社ホームページをご覧ください。
    www.hitachi-systems.com

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    健康経営優良法人
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    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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