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スミセイ情報システム株式会社
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- 3年連続で業績アップ
人×IT×金融~住友生命グループのIT戦略企業~「一人ひとりが、いきいきと活躍する風土」が自慢です!
目次
私たちの事業
スミセイだけど、スミセイだけじゃない
生命保険事業に欠かせない基幹システムを創り続けて50年。1400万件以上の契約者情報の管理、4万人以上の営業担当と全職員の業務支援等、情報技術を通じて住友生命の業務を支えています。
SLCの業務は多種多様。顧客の課題解決の仕組みを創る「アプリケーション開発」、ネットワーク・データベース・OS技術を駆使しシステムの土台を築く「インフラ構築」、1分1秒も止まらない生きたシステムを稼働し続ける「システム運用」。
SLCの顧客は住友生命だけではありません。創業当初から、幅広い分野のシステム構築にも携わってきました。強みである金融システムに加え、製造・公共・サービス等、多様なフィールドでビジネスを展開しています。
金融×ICTという得意分野を持ちながら、業界・業種に捉われない幅広いビジネスフィールドがあることが、SLCの大きな強みの一つです。
私たちの特徴
組織の特徴
社員と会社がともに成長し続ける会社であるために
教育研修、自己研鑽支援、職務申告、キャリア相談、ダイバーシティ&インクルージョンなど、
全社員がエンジニアとして活躍し続けるために、多方面からサポートします。
〇業界トップクラスの若手研修!
新入社員が市場価値の高いSEになるためのチャンスとチャレンジの場を提供します。
IT技術に興味を持ち、成長に向けて努力し続ける方をじっくりと腰を据えて育てます。
〇自己研鑽でスキルアップへ!
情報処理資格を筆頭に、業務に必要となる様々な資格に対して奨励金を支給します。
SAP認定コンサルタントなどのベンダー認定資格、経産省の情報処理技術者資格の取得率は業界上位です。
〇自分らしく成長できる職務申告!
上司との話し合いに基づき、目標を設定します。上司と面談し、達成度と自己評価を伝えて、人事評価につなげます。
若いうちから自ら目標を決めて努力し、結果が着実に評価される制度です。仕事を通じて、実力が身につきます。
〇拡がる活躍フィールド!
自分の目指すエンジニアとしてのキャリアや働き方を希望することができます。
当社でのキャリアは、仕事内容×職種×働く場所で24通り。
専門分野を極めるスペシャリストや幅広い知識を持つジェネラリストなど、各自がやりたいことを実現できる環境があります。
〇ワークスタイル「自分らしく」!
スライド勤務・在宅勤務など、男女・年齢など関係なく、1人ひとりが働きやすく成長できる環境づくりを進めています。
中核となる20代、30代の男女比率は5:5。
そして、30代女性社員の3人に1人がワーキングママです。
育児休職や短時間制度勤務等の制度を整えるだけではなく、中長期にわたって支援しています。
プラチナくるみん認定&えるぼし三ツ星認定は、実績の証です!
研修制度
「社員と会社がともに成長し続ける会社」
教育研修(選択型、階層別など)、自己研鑽支援(チャレンジ奨励制度)、キャリア形成支援(復職支援ワークショップ、キャリアワークショップ、セカンドライフ支援セミナー)、ワークライフバランス推進、ほか
詳しくは当社採用HPをご覧ください。
職場の雰囲気
一つじゃない学びの場×多様なワークスタイルで目指したいSEへ
新入社員が一人前のSEとしての活躍を目指し、市場価値の高いSEになるチャンスとチャレンジの場を提供。「必要なスキルを確認できた」「ビジネスパーソンとしての意識が芽生えた」「同期にすごい人がたくさんいる」。新人研修では同期と切磋琢磨し、社会人の土台を作ります。新人研修後も同期と共に研鑽に励みます。自分のペースでスキルアップしたい人は、サブスク教育サービスの受講やハッカソンに参加。学びの場は新入社員から参加可能です。働き方は「いつでも、どこでも、誰とでも」。在宅勤務、サテライトオフィスやスライド勤務があります。リモート業務でもWEB会議システムを駆使し、コミュニケーションを取りながら働いています。
私たちの仕事
ICTプロフェッショナルのシゴト
ICT技術を駆使し、お客様に最適なソリューションを提供します。
仕事は幅広く、システム導入に関する提案・コンサルティングから、設計・開発、保守・運用管理まで、
各分野のプロフェッショナルが、自分の強みを活かして活躍しています。
~スミセイ情報システムのICTプロフェッショナルの仕事内容~
・金融SEとして、高い専門スキルを発揮し、生保・損保・銀行・証券など金融業務システムを構築する
・電気・ガス・流通・製造など金融以外の分野においても、お客様が抱えている課題やニーズを汲み取り、
高度な技術力と卓越した業務ノウハウでお客様のビジネスをサポートする
福利厚生・研修・社内制度
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
■住宅手当(年間90万円~102万円)
■全国各地厚生施設・総合リゾートクラブ
■慶弔金制・退職金制度・財形貯蓄制度
■同好会
テニス・サッカー・マラソン ほか
研修制度
入社後1年目 新人研修 オープン系初級SE研修を実施。2年目以降は自律的な学び・成長を支援するための『My成長プログラム』を実施
詳しくは当社採用HPをご覧ください。
自己啓発支援
情報処理技術者試験、TOEIC等、合格奨励金を試験取得毎に支給。一時金として最高25万円/回の支給。自己選択制の社外セミナーを随時受講可能。
メンター制度
新人研修期間中、2~4年目の先輩職員が支援。
キャリアコンサルティング制度
キャリアコンサルティング窓口有。希望者は常時相談可能。
社内検定制度
各種検定・資格を推奨。
職場環境
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平均残業時間
(月間)10.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.7日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 13.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者8名(対象者17名)
女性:取得者23名(対象者23名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.7歳
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平均勤続年数17.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数58名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性25名、女性33名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1971年5月 |
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本社所在地1 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6‐14‐1 新宿グリーンタワービル12階MAP |
本社所在地2 | 〒532-0003 大阪市淀川区宮原4‐1‐14 住友生命新大阪北ビル5階MAP |
事業所 | 東京/東京本社(新宿)、清澄 大阪/大阪本社(新大阪) |
代表者 | 代表取締役社長 北越 浩和 |
資本金 | 3億円 |
売上高 | 340億円(2023年3月期) |
従業員数 | 1,461名(2023年4月現在) |
主要取引先 | <事業ポートフォリオ> 住友生命 :70% 金融市場向け(生保・損保・銀行・証券など) :20% 一般市場向け(電気・ガス・流通・製造・公共):10% |
上場区分 | 非上場 |
企業理念 | 住友生命グループの一員として、「浮利に走らず」という住友家法の精神に則り、「三者繁栄」を社是として掲げています。 <三者繁栄とは> お客様によりよいサービスを提供するために、 会社の業容を拡大・充実させると同時に、 社員の働き甲斐の向上を図ります。お客様、会社、社員の三者がともに繁栄していこうという我が社の基本理念をあらわしたものです。 |
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★★★(3段階)
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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