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    東京都情報サービス|システム・情報処理|ソフトウェア

    ヤマトシステム開発株式会社

    • 4.32
    • 4,278 フォロワー
    企業データ
    資本金: 18億円
    売上高: 64014百万円
    株式上場: 非上場

    私たちはヤマトグループの一員として、経営理念である「思想を堅実に礼節を重んずべし」に基づいた堅実経営を行っております。

    目次

    私たちの事業

    ICT×ヤマトグループの力で全業界のビジネスを進化させています。

    私達ヤマトシステム開発株式会社(以下:YSD)は、もはや社会インフラとなった「宅急便」をはじめ、ヤマトグループで展開する多彩なサービスをITで支えています。その存在感は、言わばグループの頭脳と呼べます。
    しかしYSDの売上の6割は、ヤマトグループ以外の一般企業様によるもの。
    蓄えてきたノウハウと技術力は、今やグループの枠を超えて、あらゆる業種業界にまで広げています。
    ※過去10年赤字決算なしなど安定した業績を保っています。

    私たちの根底のミッションは、IT×ヤマトグループの総合力を組み合わせて、全ての企業様のビジネスを進化させる新しい価値を創造していくことです。
    100周年を目前に控えるヤマトグループでは、グループ100事業創出という大きな目標を掲げています。YSDでは、この成長戦略の先頭に立ち、幅広いフィールドで新規事業を開発中。
    これからも、新たなサービスの創造に注力していきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    培ってきたノウハウを活かし「未来価値想像企業」を目指す!

    世の中に「宅急便」という社会的インフラを生み出し、
    便利で豊かな社会の実現に貢献してきたヤマトグループ。
    私たちYSDはICTを通じて、その社会的インフラを守り続けてきました。
    目指す次なるステージは、ヤマトグループの成長戦略を最先端のICTでリードすること。
    ミッションは「攻めのICT」をデザインし、高度付加価値をもたらす新しいサービスの創出。
    その先にあるメソッドを使ったICT活用人材育成やアジア圏への事業拡大は
    無限の可能性を秘めています。
    そして、もう一つ。
    私たちが目指したいのは『未来価値想像企業』。
    今求められているサービスは勿論、5年後、10年後、100年後を見据えて
    未来に求められる新サービス・新たな価値を世の中に提供していきます。

    オフィス紹介

    常に働く社員の視点から、オフィス空間や子育て支援制度などの働きやすさを追求

    疲れた時はオフィス内の「クロネコカフェ」でひと息。常に働く社員の視点から、オフィス空間や子育て支援制度などの働きやすさを追求しています。

    研修制度

    充実した階層別、職種別・選抜型、キャリア研修を用意しています。

    <新人研修について>
    内定者研修、新入社員研修、新人フォロー研修
    ◎目的
    ・組織の一員として主体的に成果を出す
    ・自立して業務を遂行する
    ・与えられた仕事を主体的に遂行する

    <その他研修制度>
    新入社員から経営幹部まで、充実した階層別、職種別・選抜型、キャリア研修を用意しています。

    私たちの仕事

    宅急便だけじゃない!IT×ヤマトで未来価値を創出

    【具体的な仕事内容(職種)について】
    ・営業…お客様との関係を向上させ本質的なニーズを引き出し、サービスを提案。相互利益を創出する
    ・システム開発…お客様の業務を分析し、技術力を駆使しながら、ユーザビリティが高く品質の良いシステムを提供する。
    ・システム運用…情報システムの安全・信頼を保ち、安定的に稼働させながら、継続的な改善活動を行う。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    テレワーク(在宅勤務制度)
    子育てサポート(プラチナくるみん)
    EAP(従業員支援プログラム)サービス
    えらべる倶楽部、レジャー施設、保養所
    各種社会保険(雇用・労災・健康・厚生年金)完備、共済会
    財形貯蓄制度、退職金制度、ライフプラン年金制度、持株会

    研修制度

    <新人研修について>
    内定者研修、新入社員研修、新人フォロー研修
    ◎目的
    ・組織の一員として主体的に成果を出す
    ・自立して業務を遂行する
    ・与えられた仕事を主体的に遂行する

    <その他研修制度>
    新入社員から経営幹部まで、充実した階層別、職種別・選抜型、キャリア研修を用意しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者13名(対象者19名)
      女性:取得者19名(対象者19名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.0歳
    • 平均勤続年数
      15.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数185名、うち離職者数9名
      2023年度:採用人数155名、うち離職者数9名
      2022年度:採用人数101名、うち離職者数16名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性118名、女性67名
      2023年度:男性112名、女性43名
      2022年度:男性74名、女性27名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1973年1月
    本社所在地1 東京都江東区南砂2-5-15MAP
    事業所 晴海オフィス、東陽町オフィス、武蔵小杉オフィス、事業所(大阪 他)
    代表者 代表取締役社長   栗丸 信昭
    資本金 18億円
    売上高 64014百万円(2023年3月期)
    従業員数 2551名(2025年3月現在)
    男性:1417名 女性:1134名
    子会社・関連会社 ヤマトグループ
    上場区分 非上場
    沿革 1973年
    ヤマト運輸(株)より独立

    1982年
    国内VAN業務届出第1号

    1984年
    情報化促進企業として通産大臣賞を受賞

    1987年
    「ヤマトシステムズUSA INC」を設立

    1988年
    システムインテグレーター認定

    1992年
    品川に大型物流センター開設

    1996年
    通産省よりSO設定

    1997年
    埼玉物流システムセンターにてISO9002取得
    ISP事業スタート

    1999年
    「プライバシーマーク」使用許諾認定

    2000年
    ASP事業スタート

    2002年
    西支社情報センターにてISMS認定取得

    2003年
    東京都に新東京IDC開設

    2004年
    東陽町事業所にてISMS認定取得

    2005年
    カンパニー制の導入

    2011年
    豊洲オフィス開設
    子育てサポート企業の目印「くるみん」認定マーク取得

    2013年
    羽田オンデマンドセンターを開設

    2017年
    健康優良企業認定

    2018年
    テレワーク先駆者百選に選出
    晴海オフィスZ棟開設

    2019年
    豊洲オフィスから晴海オフィスY棟へ移転
    健康経営優良法人2019(大規模法人部門)ホワイト500認定
    より子育てをサポートする企業の目印「プラチナくるみん」認定マーク取得

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
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