海外|東京都調査・研究・シンクタンク|コンサルタント
イプソス株式会社【IPSOS K.K.】
- -
-
57 フォロワー
本選考エントリー受付中
すべて見る- No.1のサービス(製品)あり
- 外資系企業
- 語学力が活かせる
- 海外勤務のチャンスあり
フランス・パリに本社を構え、世界90からなるマーケットでマーケティング・リサーチビジネスを展開するグローバル企業です。
目次
私たちの事業
各種市場調査並びに世論調査の調査に関する全てのサービス
イプソスは、世界有数のグローバル・マーケティング・リサーチ会社です。パリに本社を構え、世界90カ国でリサーチ・サービスを提供しています。 創業以来40年以上に渡りリサーチ・プロフェッショナルによる経営を守り続けています。
我々のミッションは、世界中の消費者及び市場情報よりインサイトを抽出し、クライアントの皆様のビジネスにインパクトを与え成功をもたらすストーリーの提供を通じて戦略パートナーとなることです。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
市場の真の姿をとらえる醍醐味
皆さんは、お店で商品を手に取るとき、オンラインで買い物をする時、数あるメーカーやブランドの中から特定のものを選ぶ理由は何ですか?お気に入りのメーカーに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?どうしてあの商品は人気なのでしょうか?消費者は特定の商品やブランドに対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?
商品やサービス開発において欠かせないのが、こうした消費者の動向やブランドに対するイメージを把握するための、データに基づいた調査・分析です。私たちIpsosでは、お客様が意思決定を迅速に行うための支援をマーケティングリサーチという観点から行っています。
ビジョン/ミッション
これからのイプソスを創ろう
激変する世の中で、「市場の真の姿をとらえたい」というクライアントのニーズに、リアルタイムに応えられるパートナー。それが「これからのイプソス」の目指す道の一つだと言えます。そんなマーケティングリサーチ業界をとりまく、ビッグデータやソーシャルネットワークといったテクノロジーはその有用な手段となり得ますし、積極的に取り入れていますが、すべては「消費者を理解する」という目的のためにある、ということを忘れてはなりません。
その点、イプソスには、世界中の消費者とその行動に関する膨大なデータが蓄積されています。つまり、「どんな時にどんなことが起きると、どんな人間がどんなリアクションを起こすのか」といったデータが、各国の文化風習の違いも含め網羅されたうえでしっかり咀嚼され、リサーチャーの血肉になっています。
だからこそ、イプソスのクライアントである、世界で最高水準のマーケティング投資をするような BtoC 企業は、テクノロジーという「手段」に飛びつくのではなく、消費者を理解するという共通の「目的」を持ったパートナーであるイプソスに、こうしたテクノロジーのコントロールが期待されています。もし、みなさんが新しいテクノロジーに興味があるならば、すでにビッグクライアントとのパートナーシップが構築済みであり、テクノロジーを活用する機会には事欠かないイプソスという環境は、きっとダイナミックな経験につながることでしょう。
マーケティングリサーチ業界はさらに大きく変わろうとしています。その波をとらえ、既成概念を取り払い、「これからのイプソス」を創っていくために、みなさんのフレッシュな力を求めています。
組織の特徴
様々なバックグラウンドを持ったメンバー
イプソスでは、90以上のマーケットにビジネスと展開しており、世界中にオフィスを構え、国際色豊かなリサーチャー達が活躍しています。そのネットワークを生かし、海外オフィスへの異動制度もご活用頂けます。実際に海外のオフィスから異動してきたメンバーが東京のオフィスで活躍しているケースもあります。
イプソスの基本的な考え方に、「コラボレーション」が挙げられます。通常、マーケティングリサーチ会社は、業界・業種別やクライエント別に組織が分かれていますが、イプソスは「ブランド強化」「製品開発と市場予測」「市場理解とブランド成長」「顧客ロイヤリティ構築」といったかたちで、専門分野ごとに組織が分かれ、プロジェクトごとにスペシャリストが「協働」するというスタイルをとっています。
これは、「専門特化によって人は一流になる」という考え方に基づいています。能力とは専門特化とセットで磨かれる、逆に言えば、中途半端なジェネラリスト指向はプロフェッショナリズムからかけ離れてしまうと考えています。私たちはいつも「顧客の課題を解決するために、世界中のイプソスグループの同僚に、どんなスペシャリストがいるのかを把握して、最高のチームを組む」ことを念頭に置いています。自分自身がすべての分野のスペシャリストになるのは不可能かもしれませんが、そんな「コラボレーション」によって、クライアントのビジネスの成功に貢献すること。それは、手がけた商品を市場というステージでスターダムにのし上がらせる、そんな達成感に満ちあふれた仕事だと言えます。
ビジネスパーソンとして生きていく限り、データから市場を読み取るスキルは備えていて損になることはありませんし、今後さらに重宝されることは予想に難くないでしょう。そんな「手に職」を、さらに「専門特化」させ、グローバルなスペシャリストを目指したい方のご応募を心よりお待ちしています。
写真からわかる私たちの会社
職種別に仕事を知る
-
リサーチャー
企画書・調査票・報告書作成のサポート業務を通してプロジェクトを学びながら、国内クライアント・海外クライアントとのコミュニケーションを通して、集計表、報告書の数字チェック、グラフ作成、資料収集、調査資材作成等を行います。
この会社で働くメンバー
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備、慶弔金支給、確定拠出年金、企業年金基金、健康診断、リフレッシュ休暇手当支給
研修制度
・新入社員研修(ビジネスマナー、マーケティングリサーチの基礎等)
・OJT
・Eラーニング
自己啓発支援
社内のEラーニングシステムでいつでもビジネススキルやリサーチスキルが学べます。
メンター制度
・先輩社員が相談役として新入社員の皆さんの成長をサポート
職場環境
-
平均残業時間
(月間)18.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.0日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.0歳
-
平均勤続年数9.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数6名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数5名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数5名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性2名、女性4名
2023年度:男性3名、女性2名
2022年度:男性2名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1975年 |
---|---|
本社所在地1 | 35 Rue du Val de Marne 75013 Paris FranceMAP |
本社所在地2 | 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビルMAP |
事業所 | 大阪オフィス:大阪市北区 オペレーションオフィス:東京都中央区 J-ファシリティ東京:東京都目黒区 J-ファシリティ大阪:大阪市北区 |
代表者 | 代表取締役 内田 俊一 |
従業員数 | 204(2023年1月現在) |
上場区分 | 海外上場 |
沿革 | 1975 - 1982:新しい視点と独自性のある組織を創業。Didier Truchotがパリにて、クライアントとの緊密な関係の構築を目指し、イプソスを創業 1990 - 1998:ヨーロッパとアメリカに組織を展開、フランス国外の企業を初めて買収し、イプソスはヨーロッパのマーケティングリサーチ会社となる 1999 - 2010:多様な専門性を持つマーケティングリサーチ会社へ。1999年、パリ株式市場に上場 2011 - 2013:シノベイト、大型買収。これにより、イプソスは「ビッグ4」の一角を占めるマーケティングリサーチ企業に 2015:創業40年、新しいタグライン 「Game Changers」を採用 2021:「未来に向かって」Ben Pageは、2021年11月にDidier Truchotの後任としてイプソスCEOに就任しました。2022年に新しいCEOエクゼクティブチームが設立され、イプソスがグローバルに成長し続ける中、Ben Pageと共にイプソス2025 計画に取り組んでいます。 |