新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都専門店(電器)|専門店(音楽・映像・写真)|専門店(玩具)

    株式会社ヨドバシカメラ

    • -
    • 652 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3000万円
    売上高: 7784億円
    株式上場: 非上場

    「新しい価値のある商品を、お客様により安く、より多く提供していきたい」

    目次

    私たちの事業

    ヨドバシカメラが目指すのは、形にも数値にも表せない、お客様の期待を超えるサービス

    オリジナリティを持っているヨドバシカメラの各店舗。
    でも、どの店舗でも共通していることがあります。それはたくさんの笑顔があること。
    買い物に満足するお客様、自信をもって提案する社員、目標を達成し喜びを分かち合うチームのメンバーたち…。
    「仕事を楽しむ」という姿勢をみんながもっています。お客様を楽しませるには、まず自分たちから。
    そんな気持ちなのです。

    私たちの特徴

    事業戦略

    店づくり

    ただ買い物をしにいく場所ではなく、利用いただくお客様の日常生活の一部として気軽に立ち寄っていただける場所、「ヨドバシカメラに行くのがたのしみ」と店に立ち寄っていただくことが目的になるような場所、そんな店作りを行います。ヨドバシカメラの店が自然に街に溶け込んで一体となり、街全体が楽しさであふれている。そんな店になることができれば最高です。

    組織の特徴

    必ず“いい商品”が買える、と信頼していただけるお店でいたい

    「せっかくお金を出して買うのだからいいものを買いたい」
    このようにおっしゃってご来店くださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
    こうした、確かなものを手に入れたいというお客様に満足いただける商品をお届けするために、 ヨドバシカメラでは、どれを選んでも間違いのないもので品揃えをすることが大切だと考えています。
    これからも、「ヨドバシで買ったものならば間違いない」と言っていただける、 そんなお店であり続けたいと私たちは考えます。

    企業理念

    お客様、街、メーカー、そして社会にとって「なくてはならない存在」でありたい。

    業界トップに興味はありません。
    お客様の期待を越え、もっとヨドバシカメラのファンを増やしていきたい。
    それが私たちの願いです。

    ヨドバシカメラというと「安い」「品揃えが豊富」というイメージを持っているかもしれませんが、私たちが提供している商品はそのお客様にとって価値のあるものを販売しています。
    「価格」も大事ですが、私たちはその商品が持つ価値、作り手側の想いまで伝えていきます。

    私たちの仕事

    取り扱いのある様々な商品のプロフェッショナルとして活躍します。

    カメラ、パソコン、OA機器、AV機器、キッチン・生活・理美容・健康・季節家電、通信機器、ゲーム、玩具、時計、ブランド品、音響映像ソフト等の小売。

    職種別に仕事を知る

    • スタッフ職

      販売をサポートする仕事を一部紹介。下記以外にも人事・EC・配送・物流などの仕事もあります。

      ・仕入れ
      お客様の求める商品を、必要な時に必要なだけ確保し売場に提供する仕事です。

      ・POP企画
      わかりやすく、楽しく、買いやすい売場を演出するPOPを作成する仕事です。

      ・ECサイト運営
      「ヨドバシ・ドット・コム」内のコンテンツや販促を企画する仕事です。

      ・広告宣伝
      情報誌やチラシなど、お客様の興味をひきつける広告媒体を作成する仕事です。

      ・店舗運営
      売場のバックオフィスとして、社員の勤怠管理から電話取次ぎまで、様々な業務をする仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:制度/退職金・財形貯蓄制度、資格取得支援制度、社員割引販売制度、健康保険組合提携の各種施設・サービスの優待利用

    施設/八ヶ岳富士見高原スポーツセンター(宿泊ロッジ、テニス・ゴルフなどの各種スポーツ施設完備)

    研修制度

    ・社会人基礎研修
    ヨドバシカメラの社員として相応しいビジネスマナーを身に付けていただきます。

    ・TYトレーニング
    先輩社員がマンツーマンのフォローをして教育するOJTの研修です。

    ・商品知識研修
    各担当カテゴリーごとの商品をゼロから学びます。
    この研修は入社後継続して行われます。

    自己啓発支援

    資格支援制度

    職場環境

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者19名(対象者224名)
      女性:取得者74名(対象者77名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性406名、女性122名
      2021年度:男性443名、女性151名
      2020年度:男性480名、女性112名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1960年4月
    本社所在地1 〒160-8486
    東京都新宿区新宿5-3-1MAP
    事業所 全国24店舗
    東京都:新宿西口本店、マルチメディア新宿東口、マルチメディアAkiba、マルチメディア上野、マルチメディア吉祥寺、八王子店、マルチメディア町田、マルチメディア錦糸町
    神奈川県:マルチメディア川崎ルフロン、ヨドバシアウトレット京急川崎、マルチメディア横浜、マルチメディア京急上大岡
    千葉県:千葉店
    埼玉県:マルチメディアさいたま新都心駅前店
    山梨県:マルチメディア甲府
    栃木県:マルチメディア宇都宮
    新潟県:マルチメディア新潟駅前店
    福島県:マルチメディア郡山
    宮城県:マルチメディア仙台
    北海道:マルチメディア札幌
    愛知県:マルチメディア名古屋松坂屋店
    京都府:マルチメディア京都
    大阪府:マルチメディア梅田
    福岡県:マルチメディア博多
    本社/東京都新宿区
    物流センター/神奈川県川崎市、兵庫県神戸市、三重県桑名市
    代表者 代表取締役 藤沢 和則
    資本金 3000万円
    売上高 7784億円(2023年3月期)
    従業員数 5000名(2023年4月現在)
    主要取引先 りそな銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、日本政策投資銀行
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。