栃木県百貨店
株式会社福田屋百貨店
- -
-
10 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る90年の歴史とともに、地元栃木の未来を彩る!多彩なショッピング体験を提供する福田屋
目次
私たちの事業
昭和9年創業88年間続く企業、今後新たな分野を広げる
<創業昭和9年、90年間続く企業>
私たちは、百貨店/ショッピングセンターで、ファッション衣料、服飾雑貨、食料品、住関連用品などの販売を行っています。
創業は昭和9年、今年で創業90年の歴史ある企業です。現在店舗は6店舗、はじめは栃木県内の客様に寄り添い店舗を展開してきました。しかし平成15年にインターパーク店が開店してからは北関東の地区のお客様にもご利用いただくようになり、さらに顧客を増やし活気ある営業をしています。
<総売場面積は3万坪以上(東京ドーム2個分)、従業員数は約1,000名>
地元に多くのファンの方がいらっしゃり、創業以来90年間、地元栃木県に根付き地元のお客さまとともに歩んできました。
店舗は大型のショッピングセンター2店舗を中心に、小型の百貨店、ショッピングモール2店舗、EC事業、外商販売などを展開し、店舗・売り場・商品・お取引先・お取引形態・お客さまなどの「多様性」が豊富なことが特徴です。
<新たな取り組みに挑む>
現在の小売業界は、競合店の増加やEC販売の日常化など、消費者の購買習慣が変化し続けています。小売業としてのビジネスモデルを変革すべきタイミングにあることも間違いありません。
その中で現在特に力を入れて取り組んでいるのは、デジタル推進です。
専門家、デジタル分野のエキスパート、新入社員など様々な人たちでチームを組み、感性をいかしたマーケティング改革や新規事業を推進しています。
私たちの特徴
企業理念
お客様が<身近な夢探しができる場所>を作ること
「明日はもっと幸せになりたい」「充実した生活をしたい」「社会に貢献したい」「様々な人の役に立ちたい」など、みんなが日常生活の中で抱く思いはさまざまです。
私たちFKDは、誰にでも手が届く夢、言い換えれば「半歩先の夢」をお客さまに実現していただきたいと考え、次の4つのキーワードでご提案していきたいと考えます。
▼Space(空間)
└夢探しにふさわしい冒険フィールドを作ろう
▼Amenity(快適)
└誰もが安心して夢探しができるようにしよう
▼MD(売場・品揃え)
└お客さまのさまざまなライフスタイルに応えよう
▼Entertainment(エンターテインメント)
└楽しく過ごせるための仕掛けを作ろう
組織の特徴
チームワークと個人の力の両方を活かした職場です
企業に入ると業務目標の達成、課題の解決などが求められます。クリアしていくには個人のスキルアップがとても重要です。
しかし私たちの職場は常に売場単位で動いています。
目標達成、販売計画と実行などは、メンバーが意見を出し合いいい方法を見つけ出しながら進めていきます。
チームワークをもって自分の責任はしっかり果たし、他のメンバーのフォローもしながら物事を進めていきます。
研修制度
小売業で働く人材を育てます
私たちの研修制度は、どんどん成長できるようにしっかりサポートしています。
【充実した研修プログラム】
▼新入社員研修: 入社時には基礎からしっかり学ぶことができる新入社員研修があります。これで仕事の基本をしっかりマスターできます。
▼OJT(On-the-Job Training): 仕事を始めると、先輩から実践的な学びを受けることができます。実際の業務を通して、どんどんスキルを身につけていけます。
▼メーカー研修: 商品に関する専門知識やスキルを深めるためのメーカー研修があります。これにより、自信を持ってお客様に商品を提案できます。
▼階層別研修: 2ヶ月に1回の頻度で行われる階層別研修で、段階的に必要なスキルを学びます。これにより、どのステージでも必要な知識や技術を習得できます。
キャリアステップとマネジメント研修
▼キャリアステップ: 2~3年でリーダー、4~5年で売場責任者、その後は管理職へと進むことができます。各ステージでの役割に応じたマネジメントスキルを学ぶ研修も用意しています。
接客の仕事には「これが正解」というものはありません。変化に対応し、自分自身のスタイルを作っていく楽しさがあります。研修を通じて、自分に合った接客スタイルを見つけ、成長し続けることができます。
このように、福田屋では一人ひとりがしっかりと成長できるよう、さまざまな研修制度を整えています。
私たちの仕事
お客様に喜ばれる会社作りとスキルの成長
<福田屋百貨店の中のさまざまな仕事>
・お客様に商品を売る「販売」
・お客様に心地よくご利用して頂くための売場づくり「売場運営」
・販売の拠点である店舗を運営する「店舗運営」
・チラシ、POP、イベントをつくる「販売促進(販促)」
・毎週のイベントでお客さまに楽しんでもらう「催事」
・商品を仕入れる「バイヤー」
・お客様のところに出向いて販売する「外商」
・当社のデジタル化を推進する「デジタル推進」
・営業部門のサポートをする 「情報システム」「管理部門」
などなど。
<私たちの日々の目標>
ご来店頂くお客様に「福田屋で買い物をしてよかった、楽しかった、ありがとう」と言って頂ける会社を作ることです。
◆私たちの仕事のキーワード
・お客さま目線でのプロデュース
→お客さまがいつでも楽しくお買い物できる
・新しい購買体験
→従来の店舗販売にとどまらない新しい買い物の仕方を提供
・購買代理
→お客さまが必要なものをお客様に代わって全国から見つけて来る
・モノを売るだけじゃないビジネス
→・・・・・・
◆仕事を通じて身に着くスキル
・積極性
→何に対しても前向きに取り組む姿勢(まずはやってみようという気持ちの醸成)
・企画立案力
→楽しいこと、役に立つこと、みんなに貢献することを考え実行する
・マーケティング
→お客様の購買動向、自分たちのポジション、私たちを取り巻く環境、競合他社の動きなど様々な分析と検証をする
・プロジェクトマネジメント
→大なり小なり様々な事業やプロジェクトを取りまとめ推進する力
・事業責任者、経営
→各事業分野の責任者や経営職層として、会社運営に関わること
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
◆各種社会保険完備◆各種慶弔制度◆財形貯蓄制度◆健康診断◆マイカー通勤OK◆社員食堂◆社員割引
研修制度
・新入社員研修
・販売スタッフ研修
・売場担当者研修
・売場責任者研修
・管理職研修 他
職場環境
-
平均残業時間
(月間)8.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.2日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 7.8%
最終更新日:
社員について
-
平均年齢45.0歳
-
平均勤続年数18.0年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和9年(1934年)7月宇都宮市に創業 |
---|---|
本社所在地1 | 栃木県宇都宮市戸祭元町2-8MAP |
事業所 | ・福田屋ショッピングプラザ宇都宮店(ショッピングセンター/宇都宮市) ・FKDショッピングモールインターパーク店(ショッピングセンター/宇都宮市) ・インターパークショッピングビレッジ(ショッピングモール/宇都宮市) ・インターパークショッピングスタジアム(ショッピングモール/宇都宮市) ・インターパークステージ(ショッピングモール/宇都宮市) ・福田屋百貨店鹿沼店(鹿沼市) ・本社(宇都宮市) ・鹿沼センター(物流センター/鹿沼市) |
代表者 | 代表取締役社長 福田 宏一 |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 1060名(2023年12月現在)
アルバイト社員を含む |
上場区分 | 非上場 |