
愛媛県テレビ・放送
株式会社あいテレビ
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28 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
やってみたい!をカタチにできる、えひめ愛あふれるテレビ局(TBS系列)

目次
私たちの事業
事業内容
(1) 放送法による基幹放送事業
(2) 放送番組、ビデオソフト、オーディオソフトの企画、製作及び販売
(3) 映画、音楽その他各種文化事業の企画、製作、興行及び販売
毎週水曜日よる7時から~水曜のよるがマチ遠しくなる、愛媛がもっと好きになる~をコンセプトに『よるマチ!』を放送中。

私たちの特徴
企業理念
「夢や希望を感じてもらえる番組づくりを目指して」
あいテレビの社是は、「存在意義のある放送局になる」です。地域の皆さまに役立つ情報を発信し、夢や希望を感じてもらえるような番組づくりに取り組んでいます。1992年に愛媛県内3番目の民放テレビ局として開局。これからも、地元の皆さまに長く愛されるテレビ局となるため、「見たい!」と思わせる番組づくりを通じて、人と地域をつなぐ架け橋になりたいと願っています。
私たちと一緒に、新たな「挑戦」をしてみませんか?

社風
挑戦と成長を育む風土
20~30代の若手社員が活躍する活気ある職場です。入社直後から幅広い業務を経験できる環境が整っており、自分のアイディアや想いを形にできるチャンスが豊富にあります。責任を持って任せてもらえる一方で、困ったときには上司やチームメンバーがしっかりとサポート。風通しの良い社風の中で、自分の可能性を最大限に伸ばすことができます。

職場の雰囲気
コンテンツ制作を通じて、愛媛を元気にしたい!
新しいことにどんどんチャレンジし、コンテンツづくりを通じて信頼性の高い『地域密着のメディア』として愛媛の人と地域をつなぐ架け橋になりたいと願っています。
意欲ある若い人に仕事を任せる風土が根付いており、年齢・立場を問わずさまざまな意見やアイデアを積極的に取り入れています。
社員全員の顔が見える、いい意味で小さな会社です。
また、自由な雰囲気で他部署との交流もさかんです。
全社横断的なチームで部署を超えて一緒に仕事ができるいい意味で小さな会社です。
キッチンカーをよんでランチをしたり、誕生月別お誕生会をしたり、楽しいイベントもたくさんあります。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
世の中の流れを生むきっかけをつくる!
SNSが普及した今は、情報の正確性に加えて今まで以上のリアルタイム性も重要視されています。そのため地上波にくわえ、インターネットでもニュースを配信しています。コンテンツには、愛媛の魅力を全国へ、世界へ伝えるだけでなく、世の中を変える「きっかけ」を作り出す力もあると信じています。

職種別に仕事を知る
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イベントの企画・運営
テレビ局のイベント部門にも”夢”がある!
テレビ局のイベントは、展覧会やコンサート、自治体との連携事業など多岐にわたり、子ども向けから大人向けまで、様々な企画を実施しています。大きなものは何年も前からスタートし、会場手配、出演者との交渉、チケット販売管理など、地道な作業も多いですが、一つひとつ丁寧に進めています。
私たちの強みは、番組制作や報道との連携により、イベント単体では実現できない、魅力的なコンテンツを創出できることです。例えば「あいテレビ吹奏楽コンサート」では、演奏会の開催だけでなく、高校生たちの吹奏楽にかける想いを番組で特集し、会場に来られない視聴者にも感動を届けました。
イベント部門で働く何よりの喜びは、テレビ画面越しでは感じられない、来場者の笑顔や「リピートしました!」という生の声を直接感じられることです。現場の熱気を肌で感じられるのは、リアルイベントならではのやりがいだと実感しています。
私自身、仕事を通じて小学生の頃からの「推し」に会えた経験は、この仕事へのモチベーションをさらに高めてくれました。そんな“夢”があるのも、テレビ局のイベント部門の魅力です。
(イベント・事業 Kさん) -
送信所や中継局、放送設備の管理 放送システムの構築(技術)
放送技術の仕事はテレビ局の中でも最終工程の業務であり、ひとつのミスでCM・番組・ニュースといったあいテレビの努力の結晶が水の泡となる可能性があります。そのため、作業をするときには普段以上に「確実さ」と「丁寧さ」が求められます。しかし、深夜の放送休止中に行う作業は、時間に制限があるので、のんびりはしてられません。「素早さ」も必要です。
緊張感があるように感じるかもしれませんが、テレビ局には、災害発生時に県民の生命と財産を守るため、「情報を届け続ける」という使命があります。どんな時でも日常と変わらない放送を守る。保守で電波を停める場合でも出来るだけ短い時間に収まるよう努力します。
そうは言っても、普段はのびのびとした雰囲気ですし、緊張感がある分、仕事終わりのビールの味、休日バイクに乗って風になる時間がたまらなく最高です!
(放送技術 Kさん) -
新規営業、広告代理店を介した営業
いつでもどこでも、目指している先は同じ!
あいテレビの営業部は、若い社員が多くフレッシュな部署で、コミュニケーションがとりやすい環境です。個性あふれるメンバーが揃っていますが、「ライバル他社を超えてやる!」という同じ想いを持って日々、切磋琢磨しています。
入社2年目から「ジャンプショップ」という企画の運営を任せてもらっています。その告知にSNSの活用を提案したところ、賛同をいただき、部署一丸となってイベントに取り組んだ結果、売上を伸ばすことができました。
また、他部署と協力して進める仕事も多く、営業にいながら番組の制作に関わるなど、幅広い仕事に取り組むことができます。
営業の仕事は大変な時もありますが、自分の活躍を褒めてくれる人や一緒に頑張ってくれる人に励まされつつ、仕事をしています。
(営業 Yさん) -
報道記者
報道記者は、現場に向かい、人と出会い、収集した情報をいち早く社会に伝えるという仕事で、とても刺激が多いです。
一方、報道デスクは、記者などが書いた原稿のチェックに加え、ニュース番組をより多くの人に見ていただくために、「刻々と変わりゆく社会の関心」に応えるニュースの献立とは何か、日々模索しています。
そして、この仕事をしていて一番嬉しいと感じるのは、スクープを出せた時です。私の趣味のマラソンで例えると、マラソンは少しでも早くゴールするため、日々の練習が大切です。多くの人が知らない情報=スクープも、日々の情報収集が大切です。そうして、ランナーとしても報道記者としても、他者をリードし、追いかけられるポジションを目指したいです。ただし、隠された事実や発表前の話題を公にするスクープにおいては、関係者に迷惑をかけてしまうこともあるため、しっかりと裏付けし、筋も通してから伝えることを心掛けています。
(報道記者・Mさん) -
ディレクター
「よるマチ!」の制作は、それぞれのディレクターが視聴者の興味、関心を考慮しながら企画を提案し、取材ロケを行います。取材時に、最も大切にしているのは、「空気感」です。番組作りには、出演者をはじめ、たくさんの人の協力が欠かせません。取材されることが得意な人、取材に緊張している人、様々な人がいますが、その時々に合わせた「空気感」を作ることで、より良い番組の制作ができると考えています。
また、ディレクターの仕事は制作部内に留まらず、営業や報道と連携し、番組の打合せ・撮影を進めることもあります。他部署とも協力しながら、多くの人に見てもらえるコンテンツの制作に情熱を注いでいます。
(ディレクター・Tさん) -
制作技術(カメラマン・音声)
テレビ局の技術は幅広く、音声ミックスやカメラといった制作機器の取り扱いから、マスターや送信所の設備管理など、業務内容は制作技術、送信技術、システム技術、放送運行と多岐に渡ります。どれ1つ、一人で完結することはまずありません。
学生時代に学んだ舞台音響では、「ああしよう」「こうしよう」と皆で助け合いながら、チームで1つの舞台を作り上げ、そこに楽しさを感じていました。今の仕事でもチームで動く場面が多く、困難を一緒に乗り越えていくことにやりがいを感じています。また、身に付けた知識や情報を組み合わせてアレンジすることで、課題を解決したり、社内の想いを実現させることが技術の面白さであり、楽しさでもあります。あいテレビはそれができる環境です。加えて、ロケや放送設備の関係上、普段は入れない場所で仕事ができることもテレビ局ならではの体験です。
ロケで、朝の出社時間が不規則なことに辛さを感じる時もありますが、日々のちょっとした楽しみを探しながら、充実した毎日を過ごしています。(制作技術・Iさん)
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- テレワーク推奨
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
健康保険、厚生年金、労働保険、傷害保険、積立有給休暇 等
研修制度
・新入社員研修
・TBSグループ合同研修
・テーマ別研修(ハラスメント・危機管理・メンタルヘルス・女性活躍)など各種実施
自己啓発支援
・「1on1」実施
職場環境
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平均残業時間
(月間)30.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 14.3%
管理職: 14.3% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者4名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.1歳
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平均勤続年数12.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性1名、女性1名
2023年度:男性3名、女性1名
2022年度:男性2名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創立 1991年 7月3日 |
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本社所在地1 | 〒790-8529 愛媛県松山市竹原町1-5-25MAP |
事業所 | 【本社】 〒790-8529 愛媛県松山市竹原町1-5-25 【東京支社】 〒107-6115 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル15F 【大阪支社】 〒530-0004 大阪市北区堂島浜1-4-16 |
代表者 | 代表取締役社長 左納 和宜 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 31億円(2024年3月期) |
従業員数 | 99名(2025年4月現在) |
主要取引先 | TBSテレビ、毎日放送、テレビ東京、電通、博報堂 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1991年 7月 3日 設立 1992年10月 1日 開局 アナログ放送開始 2002年10月 1日 株式会社あいテレビに社名変更 2006年10月 1日 地上デジタル放送 開始 2011年 7月24日 地上アナログ放送 終了 2012年 4月 1日 社名ロゴを変更 ろっくん誕生 2017年10月 1日 開局25周年 2021年 7月 3日 会社設立30年 2022年10月 1日 開局30周年 |
女性活躍・次世代育成のために | 愛媛県の女性活躍推進・仕事と家庭の両立支援に積極的に取り組む企業「ひめボス宣言事業所」認定を取得し、 すべての人がいきいきと働ける環境づくりを目指しています。 |