- SDGsの取り組みに積極的
兵庫県内最大規模のトヨタ販売会社!「人とクルマの関係」を真剣に考え、地域貢献活動にも積極的に取り組む企業です!

目次
私たちの事業
兵庫県最大級のトヨタ自動車の販売会社です!
「誠心誠意、顧客満足を追求すること。その先に、確かな未来がある!」
昭和31年、歴史と都会的センスが調和するお洒落な街・神戸に生まれた神戸トヨペットは、創業以来、トヨタという信頼のブランドをバックボーンに、“人とクルマのいい出会い”を果敢に追及し続けてきました。
顧客一人ひとりのニーズに誠心誠意応えることを大切に考え、地域社会に密着した地道な活動を展開。
その中で、豊富な経験と貴重なノウハウの数々を蓄積してきました。そして、定評あるサービス体制と信頼厚い事業活動を通して広く社会に貢献することで、日本有数のカーディーラーとして成長を遂げているのです。
現在では、県下63ヶ所に拡がる強固なネットワーク体制を誇る、地域社会に密着した優良企業として、さらに発展を続けています。
私たち神戸トヨペットは常にアグレッシブに業界をリードし、今後も事業を通じて豊かな社会づくりに邁進していきます。そして、夢と希望に燃えるあなたの個性と感性が存分に活かせるライフステージを、共に創造していきたいと考えています。
【事業内容】
トヨタ車・レクサス車の新車ならびに中古車の販売
自動車の車検・点検・修理業および、自動車損害保険・生命保険の代理業など

私たちの特徴
キャリアパス
“成果”と“プロセス”をしっかり評価!若手から活躍できる
半期に一度の人事評価では、数字などの実績だけでなくそこに至るまでのプロセスや日々の活動、仕事に向き合う姿勢、人柄もしっかりと勘案しています。
「どれだけ努力したか」「どう成長したか」を大切にしているからこそ、その頑張りは毎月の給与にもきちんと反映され、やりがいを感じて働くことが出来る環境です!
さらに、若手のうちからお客様を担当し、実践を通じて成長できるのも当社で働くの魅力のひとつ。
お客様や共に働く社員から信頼される喜び、成果をだす達成感を味わいを感じながら、一歩一歩成長できます。

働く仲間
フレンドリーな先輩社員
神戸トヨペットの魅力の一つに、親しみやすい先輩社員の存在があります。
どこの店舗に行っても笑顔でフレンドリーな先輩社員が皆様をお迎えいたします。
ぜひ、店舗の見学へお越しください!

研修制度
入社前研修が充実!入社後もしっかりフォロー
内定から入社までの間、学生から社会人になるための心構えを学ぶ内定者研修を実施しています。研修を通じ、内定期間中から同期の仲間との関係づくりもできるため、安心して入社を迎えることができます!
入社1年目には、クルマや保険について学ぶ研修、社外講師による自己啓発の研修など、人として成長できるたくさんの研修プログラムをご用意しております。
入社2年目、3年目にはよりレベルの高い研修もあり、働きながら成長できる環境が整っています!

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
カーライフのトータルコーディネーター
カーライフのトータルコーディネートとは、仕事や遊びも含めてお客様一人ひとりに最適な情報をご提案すること。
そこには、お客様が何を求めているかを敏感に察知する“洞察力”、そしてそれをカタチにできる“創造力”、そして何よりも営業として“誠実さ”、“ひたむきな姿勢”が大切です。
私たちの仕事は、クルマの販売だけでなく、
周辺商品・保険・ローン・携帯電話など、「カーライフに関わるすべて」をお任せいただくのが究極の目的だと考えています。

職種別に仕事を知る
-
営業スタッフ (セールスコンサルタント)
クルマの販売を通してお客様の人生に寄り添い、毎日がワクワクするようなカーライフをご提案します。
自動車というモノを売るのではなく、お客様やそのご家族とじっくりお話しして、「普段の生活スタイルは?」「どんな夢をお持ちなのか?」などを踏まえ、一緒にこれからのカーライフを描いていきます。
日々の仕事は、お車の点検の時期には点検誘致、新車の提案書・見積もり作成、点検・車検でご来店されるお客様のご対応、お車の納車、納車後のフォロー、自動車保険のご提案など多岐に渡ります。
毎日同じスケジュールではなく、自ら考えて行動することができる自由度の高いお仕事です。
また、『頑張った分だけ評価してもらえる』ことが魅力のひとつで、
販売台数・利益に応じて毎月の給与+インセンティブが支給されます。
そして昇格に関する人事評価制度は、営業成績だけでなく日々の活動や周囲との関わりも評価してもらえるので、常に向上心をもって取り組むことができます。
兵庫県内トップクラスの販売会社として地域のお客様に親しまれている当社では、長年同じ店舗に通ってくださるお客様も多く、一期一会ではない長期的な信頼関係を築いていくことができます。 -
店舗アシスタント(レセプションスタッフ)
ショールームにて、お客様へのおもてなしを活かした接客応対や、営業スタッフのサポートといった業務など「目配り」「気配り」が求められる仕事です。
また、携帯電話「au/ UQ mobile」販売業務の手続きや、DM・POPなどの作成、インスタグラムへのリール動画の投稿を行うこともあります。
ショールームではクルマの展示だけでなく、クラシックコンサートや女性のお客様を対象としたイベントなども開催。イベントの演出のために、季節ごとの飾りつけなど自分の感性を活かして活躍できるのもやりがいにつながります。
接遇マナーや電話応対などに関しては社内でしっかり研修を行うため、入社後ビジネスレベルのマナーや、ちょっとしたデザインスキルも身につきます。
地域と密接に結びついたショールームにて、店舗全体を見渡し心配りを大切にしながら店舗の顔としてご活躍ください。
福利厚生・研修・社内制度
- 財形貯蓄制度あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
■奨学金返済支援制度 ■準社用車制度 ※月10,000円支給に仕事+通勤に使用するガソリン 車検代および点検代の社員割引、オイル交換無料など ■定期健康診断 ■財形貯蓄制度 ■マイカー購入割引制度 ■労働組合あり
研修制度
■新入社員導入教育
新入社員全員に対して、内定後の導入研修、入社後の専門研修を行います。
専門研修は職種により3カ月間行い、社会人としての基本マナーや
職種ごとに必要な知識・スキルを主に座学を通して学んでいきます。
■店舗OJT研修
店舗配属後、実務に触れながら同じ職種の先輩からの指導を受けます。
実際に先輩がどのように行動しているのかを見ながら学ぶため、
身につきやすいことが特長です。
■年次別フォロー研修
配属後毎月1回年内まで、職種ごとに必要な知識・スキルを身につける研修を実施。
■社外講師による定期研修
スタッフ研修だけでなく店長、経営幹部を対象にしたプログラムも実施しています。
メンター制度
外部講師によるメンター・モチベーション向上研修も若手スタッフ中心に実施。
日頃の悩みや課題を解決に向けて共有します。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)20.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 1.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者16名)
女性:取得者11名(対象者11名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢40.2歳
-
平均勤続年数17.4年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数29名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数34名、うち離職者数5名
2023年度:採用人数40名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性10名、女性19名
2024年度:男性6名、女性28名
2023年度:男性15名、女性25名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立 1956年(昭和31年)4月 |
---|---|
本社所在地1 | 兵庫県神戸市兵庫区水木通2丁目1-1MAP |
事業所 | 兵庫県下55拠点 (新車35店舗・U-car9店舗・レクサス4店舗・レクサスCPO1店舗・サービスセンター1拠店・テクノセンター(BP工場)3拠店・新車配送センター1拠店・U-Factory1拠店) |
代表者 | 代表取締役社長 西村 公秀 |
資本金 | 5000万円 |
売上高 | 937億1839万円(2024年3月期) |
従業員数 | 1264名(2025年4月現在)
正社員・契約社員・パート社員・HD社員含む |
子会社・関連会社 | 【関連会社】 鳥取トヨペット(株) (株)トヨタレンタリース神戸 (株)トヨタレンタリース鳥取 淡路T・P整備(株) 大同通運(株) 神戸トヨペットグループホールディングス(株) |
上場区分 | 非上場 |