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    東京都建設|設備・設備工事

    ナブコシステム株式会社

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    企業データ
    資本金: 3億円
    売上高: 258億6000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    国内シェア約55%の圧倒的ブランド力!知らないけど知っている?青いステッカーが目印の自動ドア業界のパイオニアです

    目次

    私たちの事業

    コンビ二から国家級プロジェクトまで!自動ドアを通じて社会インフラを支える

    ナブコシステムは、1957年の設立以来、“安心安全の空間創り”をモットーに、豊富な実績と確かな技術力を培ってきました。売上も順調に上昇の一途をたどり、リーディングカンパニーとして、現在、日本の自動ドアの中で約50%(※)のシェアを獲得しています。

    オフィスビル・駅・空港・学校・工場・店舗など、みなさんの生活の中で「自動ドア?ああ、あそこにあったね」という違和感を感じさせない「あたりまえ」の安全・安心を提供することが当社の使命です。

    そのため私たちの仕事は、単に製品を販売して設置するだけではありません。
    定期的な点検、修理対応、古くなった部品の交換に至るまで一貫したアフターメンテナンスまで行い、徹底した安全への意識のもとサービスを提供することで現在の立場があります。
    自動ドアを通した社会の発展への貢献を理念に、今後もトップシェアカンパニーとして飛躍を続けます。

    ※カロス出版調べ(建材情報「自動ドア市場特集」2021年9月1日発行No.489号2020年度市場規模)

    私たちの特徴

    事業優位性

    圧倒的ブランド力 × ストックビジネス による安定した収益経営

    当社の1番の強みは圧倒的な業界内での認知度です。
    国家級プロジェクトからコンビニまで様々なご依頼をいただき、高い商品力・蓄積した豊富なノウハウをもとにご要望に応え続けてまいりました。
    そうして新しく設置した自動ドアに対して、定期的なメンテナンスや古い機器のリニューアルといったアフターメンテナンスを行っております。こういった商品を販売した後も継続した収益が得られる「ストックビジネス」と言われる収益体制が当社の安定した収益基盤となっております。
    そのため「圧倒的ブランド力 × ストックビジネス」という強みの掛け算による企業体力をもとに、さらに良いサービスの提供・挑戦を続けることができています。

    ビジョン/ミッション

    インフラを支える「安全へのこだわり」

    少子高齢化などの社会情勢の変化に伴い「誰でも安全・快適な環境」を求める動きが高まってきております。ご高齢の方や体が不自由な方にとって使いやすい自動ドアを提供することや、すべての人に安心・安全な空間提供を行うインフラの提供が我々の使命です。ただ商品を販売するのではなく、どうすれば安全な環境を提供できるか?そのために何が必要か?という「安全性への絶対的なこだわり」が、当社のプライドであり、創業から60年以上リーデングカンパニーであり続けられる理由です。

    職場の雰囲気

    アットホームな職場!

    社内では雑談から仕事の打ち合わせまで様々な会話が飛び交っています。
    仕事を進めるうえでのちょっとした疑問点もすぐに相談ができるの環境なので、他部署と連携する業務もスムーズに進められます。
    また、野球やフットサルなどの同好会に参加したり、リフレッシュ休暇制度を活用して提携保養施設で家族でゆっくり過ごすなどプライベート時間を大切にしている社員が多いです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    制度:各種社会保険、団体生命保険、確定給付企業年金、住宅資金貸付、財形貯蓄、共済会
    休日:完全週休2日制(土・日)、祝日 
       年間休日126日
    休暇:年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、リフレッシュ休暇
    団体:クラブ活動・同好会(野球、フットサル、ゴルフ、スキー、他)
    施設:契約保養施設

    研修制度

    ・新入社員研修    ・1年終了時研修
    ・3年終了時研修    ・サービスマン研修
    ・ライフプラン研修等 ・管理職研修   

    メンター制度

    OJT制度により先輩社員がサポート

    キャリアコンサルティング制度

    入社6カ月後、1年後、3年後の節目に人事担当者による面談を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.2日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者17名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.3歳
    • 平均勤続年数
      15.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数13名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1957(昭和32)年11月7日
    本社所在地1 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング32階MAP
    事業所 【拠点】東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、静岡県、宮城県、山形県、秋田県、青森県、北海道
    代表者 代表取締役社長 内田 正則
    資本金 3億円
    売上高 258億6000万円(2023年12月期)
    従業員数 860名(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
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