新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都商社(紙)|商社(化学)|商社(化粧品)

    小津産業株式会社

    • -
    • 256 フォロワー
    企業データ
    資本金: 13億2221万円
    売上高: 103億6800万円※子会社5社を含む連結会計基準
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • CSR・CSV活動に積極的

    「紙と不織布(ふしょくふ)」という素材を核に、メーカー・卸商とフレキシヴルに対応するコンバーター(加工)型サプライヤー

    目次

    私たちの事業

    紙と不織布をコアに、テクノロジーと暮らしを支える【ものづくり商社】

    1653年に和紙の中央問屋として創業した当社は、現在、「紙」と「不織布(ふしょくふ)」という素材を核に、ビジネスを展開しています。不織布は一般的な布とは異なり、極めて応用範囲が広く、あらゆる分野で必要不可欠な素材として注目されています。一例を挙げるなら、飛沫感染予防や花粉対策としてのマスク、消毒や清拭用のウェットティシュー、化粧液を含浸したフェイシャルシートマスク、さらにはスマートフォンやタブレット端末などのエレクトロニクス製品の製造に欠かせないクリーンルーム用ワイパー(ふき取り用クロス)として使用されています。優れた製品を創造する当社の【ものづくり力】は、370年を越えて成長を続ける原動力となっています。

    私たちの特徴

    企業理念

    当社が生み出す付加価値は、伝統と革新の融合によって生まれます

    優れた製品のアイディアをいくつ生み出しても、お客様にとって価値ある提案として認められ、ビジネスにつながらなければ社会に貢献することはできません。アイディアの発案力以上に、日々の綿密なコミュニケーションを通じたお客様の課題認識、そしてビジネスのパートナーとして提案を受け止めていただける信頼こそが、当社の強みであると考えています。お客様との信頼の中で常に時代が求めるものを提供し、さらに次代を見据えた提案をすること、現状に甘んじず、製品を、ビジネスを、そして自らを変革することで、さらなる高みを目指していくことができます。

    事業戦略

    社員の数だけ、新しいこと始めたい

    当社が長い歴史の中で歩んできた変革の道は、そのすべてが成功したわけではありません。幾多の試行錯誤、決して少ないとは言えない失敗もありました。しかし、少しでも未来への糸口をつかむために必死で考え、行動する。そうした挑戦の志から新しい製品やサービスは生まれ、その集合体がこれまでにないビジネスへと育っていくのです。当社では新しいモノやコトを生み出すのは限られた一部の人ではありません。さまざまなミッションをもつ社員。その全員が大小の変革を繰り返し、企業の新たな姿を描いていきます。

    働く仲間

    当社ならではの営業スタイルや、仕事のおもしろさを若手社員2名に聴きました。

    ◆いま、どんな仕事をしていますか?

    M社員:「ベンコット」というクリーンルーム用ワイパーの営業を担当しています。お客様は主に、半導体・液晶パネルなどの製造メーカーの工場や、電子部品・関連資材を取り扱う商社です。担当する得意先は、30社程です。

    R社員:私は、病院や介護施設などの現場で使用する不織布ガーゼや手術用グローブなどのメディカル用途のディスポーザブル製品の営業です。お客様は、衛材メーカーや介護用品メーカー、医療機器商社など大手企業から個人経営の小規模企業まで、20社程を担当しています。

    ◆おふたりとも、営業の最前線で活躍している様子がうかがえますね。では、当社ならではの営業スタイルはどのようなものですか?

    M社員:最大の特徴は商社機能と、メーカー機能を持ち合わせていること。特に「ベンコット」という商品に関しては、旭化成さんから提供された素材を自社グループ工場で加工しているので、当社がメーカーになります。

    R社員:だから、大きさや厚みはもちろん、他の素材と組み合わせるなどしてお客様のニーズに合わせて加工できる。それが大きな特徴であり、強みです。

    ◆仕事のおもしろさは、どんなところですか?

    M社員:お客様から「こんな商品できる?」と相談されるとまず「さて、どうしようか」と考えるところから仕事が始まる。自分のアイディアやプロデュース能力を生かして、どう顧客満足に結びつけるかが問われます。だから面白いです。

    R社員:単なる”ご用聴き”では無く、お客様の課題解決に向け一緒に取り組めるところです。その提案自体が不採用であっても、また別の学びがありますし、お客様との信頼関係が築けたときは何よりも嬉しいです。

    M社員:営業って、自分が話すばっかりじゃないって事を、この会社に入って初めて知りました。日常の仕事の中でも、「新商品が出ました」「今度展示会があります」など機会をつくって、お客様を訪問してお話をうかがうようにしています。そこでの会話の端々から仕事のヒントをいただくこともあるし、技術進展が早いエレクトロニクス業界の話をメディアより早くキャッチできる利点もあります。

    R社員:よく言われているのは「常にお客様目線であること、お客様と仲良くなって話を聴くことが大切」ですしね。私の上司は、正に、それを実践してる方で、社内外にファンが多数いますよ。

    私たちの仕事

    「紙と不織布」の技術力を基盤に、製造機能を拡充した商社

    当社の営業職は単なる販売要員ではありません。もっとも大切にしていて、もっとも得意とする営業スタイルは、当社でしか作れないもの・当社独自のノウハウを活かしたもの、付加価値を創造して提案する企画提案型営業です。また、顧客管理、マーケティング、販売戦略立案、企画提案、製品設計、加工管理、レピュテーションマネジメントなど幅広い仕事に携わり、業務全体をコントロールする役割を担っています。

    当社の顔としてお客様に日々接する担当者が、課題を会社に持ち帰り、若手からベテランまでさまざまな社員が意見を言い合うのが小津流のワイガヤ商品開発。そこでは昨日入社した社員の新鮮な意見ももちろん貴重なのです。アットホームで風通しのよい社風の中で、皆がお客様を笑顔にするためのコミュニケーションをしています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職(総合職)

      #不織布素材の自社製品および他社製品の提案営業
      #商品企画
      #用途開発
      #新商材のマーケティング
      #企画立案
      #市場開拓

      【主な販売品目(例)】 
      ・「#業界最古参」と言われる不織布ガーゼ製品
      ・「#国内トップクラスのシェア」と言われる不織布ワイパー製品
      ・コスメティック用の不織布製フェイスマスク、化粧パフは「#積極的に海外展開」

      【既存顧客 対 新規顧客の割合(一例)】 およそ9:1

      【主な勤務地:東京(本社)】

    この会社で働くメンバー

    2000入社

    M.Sakura

    メディカルサプライ営業部

    自分が開発に関わった商品を販売する事は、とても大変ですが、やりがいを感じます。

    龍谷大学 出身
    経済・経営系専攻

    2022入社

    Y.Kouta

    クリーンサプライ営業部

    新入社員1年目で商品開発に携わり、自社製品に更に愛着が湧きました。

    青山学院大学 出身
    文学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備、退職金前払い制度、育児・介護等支援制度
    賃貸住宅に対する家賃補助(月額3万)
    本社ビルには、社員用リフレッシュルーム、文化教室(有料)、自社史料館など有り

    研修制度

    ◆新入社員研修(国内実地研修有り)、入社後研修、年次・役職別研修、社内セミナーなどを実施しています。

    研修の一例
     小津史料館・和紙研修: 当社の祖業である和紙。その文化背景や製造方法を学び、当社の歴史と和紙の奥深さを体感することができます。手漉き和紙工房での【和紙漉き体験】では、世界でたった一枚のオリジナル和紙を、自分の手でつくります。

    自己啓発支援

    ◆自己研鑽の奨励とセミナーなどの受講費用、検定などの受験費用の補助を行っています。

    ・対象となる「学び」の一例
     英語、中国語、簿記、貿易実務、会計学、経済学、組織学、経営学、 心理学、対人スキル、問題解決力、企画力 等

    ・目的
     業務に役立つ教養、知識、資格、スキル等を身に付け、社会人としての総合力を向上させる

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      4.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 11.0%
      管理職: 4.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者8名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    平均残業時間

    営業職社員平均 : 月間5時間以内

    ◆Point◆ 全社において、時間外勤務が極めて少ないです。

    社会意識の変化や、デジタル化による業務効率向上の後押しもあり、ワークライフバランスを実現できる環境が整っています。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.5歳
    • 平均勤続年数
      16.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性1名、女性1名
      2021年度:男性0名、女性0名

    こんな人柄・志向の人に最適な環境です

    ・自分の時間を大切に働きたい
    ・しっかり腰を据えて着実に仕事のスキルを身に着けたい
    ・他人とコミュニケーションをとるのが好き
    ・周囲と連携して仕事を進めたい

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 ■創業は1653年。370年を経て成長を続ける<<超>>老舗企業 <<超>>老舗企業でありながら、常に新しい事業・プロジェクトに着手し、世界が驚くニッポンオリジナルの企業として注目を集めています。創業より370年を経た今も、時代の変化をとらえ、絶えず挑戦し続け、築きあげたブランドを活かし、新たな事業を育む、それが当社の伝統です。
    本社所在地1 東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル
    ◆リニューアルしたばかりの新しいオフィスです!
    ◆主要駅から近く、通勤に便利です!MAP
    事業所 ◆国内事業所: 東京(本社)、大阪、埼玉物流センター
    ◆海外事業所: 上海
    代表者 代表取締役社長 今枝英治
    資本金 13億2221万円
    売上高 103億6800万円※子会社5社を含む連結会計基準(2023年5月期)
    従業員数 (単体)97名 (連結)259名 ◆男女ともに定年後も働きつづける方が多く、チームワーク抜群です。◆平均年齢 42.5歳、平均勤続年数 16年と、安定してキャリアを築くことができる環境です。子育や介護を担う社員も多く、仕事と家庭の両立支援も充実しています。(2023年5月現在)
    子会社・関連会社 ◆当社が手掛けるグローバルビジネスはアジアを中心に大きく広がっています。
     2011年2月設立の上海現地法人に続き、2017年3月にはEnviro Tech Japan Co.,Ltd.を、当社、Enviro Tech Chemical Services,Inc.(米国企業)および全国農業協同組合連合会の3社合弁で設立しました。
    上海現地法人はすでに中国市場における不織布事業の拡大に貢献し、さらなる発展を見込んでいます。
     一方、Enviro Tech Japan Co.,Ltd.はアジア地域における除菌用過酢酸製剤の輸入販売権を有し、顧客ニーズに合った商品やサービスの提供に取り組んでいます。

    主な子会社・関連会社
     日本プラントシーダー株式会社: 農業用資材および機材の製造、販売
     株式会社ディプロ: 不織布製品の製造、販売
     オヅテクノ株式会社: 不織布製品の加工
     株式会社旭小津: 不織布製品の加工
     小津(上海)貿易有限公司: 中国における不織布製品の販売、輸出入
     Enviro Tech Japan Co.,Ltd.: アジア市場における過酢酸製材と関連製品の販売
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1653年創業の紙商小津が当社のルーツ。江戸日本橋で有力な商人として財を築いた創業者小津清左衛門は、広く知られる存在でした。

    そこから長い年月を経、経営の近代化をはかり、株式会社となったのは1939年。当時の社員たちが株式を買い取り、新たなスタートを切りました。

    以来、当社の社長・社員に小津家出身者は一人も居ません。皆が、自らの意志と能力で現職に就いています。
    サステナビリティに関する考え方および取り組み 小津グループの企業理念である「わたしたちは、伝統とは継続的な開拓の歴史との認識のもと、お客さまの満足や喜びを第一に考えた新しい付加価値を提案し、豊かな暮らしと文化に貢献して参ります。」に則り、コンプライアンスを重視し、顧客満足の向上をはかってまいります。

    お客様のニーズに応えるとともに、製品の信頼性と安全性を確保し、「伝統力」、「革新力」、「付加価値力」の3つの柱を基軸に必要とされる企業を目指してまいります。

    あらゆる企業活動において自然環境の保全、資源の保護を考慮して、品質向上の継続的改善をはかり地球環境と人にやさしい企業を目指します。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。