新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県商社(繊維・織物)

    株式会社ファミリア

    • -
    • 222 フォロワー
    企業データ
    資本金: 6.000万円
    売上高: 101億3.000万円
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    ドキドキとわくわくがつまった宝箱!子どもたちが豊かにに暮らせる未来のために、様々なアプローチで無限の可能性をクリエイト!

    目次

    私たちの事業

    創業以来培ってきたノウハウを生かし、ファッションを超えた様々な事業を展開

    ☆店舗
    お客様や商品を知ることのできる最も大切な場所だと考えています。肌で感じたお客様の声やお顔を忘れずに業務に取り組みます。店頭での経験は、すべての仕事の原点です。多くのお客さまは、あかちゃんを授かり嬉しい気持ちや不安な気持ち、いろいろな想いをもってご来店されますので、お客様の気持ちに寄り添いながら、商品知識はもちろんのこと、他にも幅広いサービスでおもてなしできるようにします。

    ☆ARCHIVE MARKET
    過去の作品も人気なコレクションも、定番アイテムまで再発見できるように、ファミリアオンラインショップや、神戸本店・代官山店、POP UPなどで定期開催しています!「でかける」「ふれる」「よそおう」等、子どもの暮らしにまつわる6つのテーマから、子どもたちの成長や新たな発見につながるようなアイテムや、ものづくりの過程で生まれるアーカイブ素材を集めたリボンやボタン・フェルト、フードロスの削減に少しでもつながるようにと願いを込めて、本来食べられるのに捨てられてしまう野菜や形が崩れた規格外の野菜をご用意し お好きな野菜をファミリアのアーカイブバッグに詰めて販売するなど様々!

    ☆KIDS FES
    子どもたちは好奇心のかたまりであり、たくさんの想像力で溢れています。1000daysを卒業した3歳から6歳の未就学児のお子様を対象に、クリエイティブな発想と可能性を発揮する場として「KIDS FES」を定期的に開催しています!みんなとお揃いのユニフォームではじめての本物のレジ体験をしたり、ガラスを大きなキャンバスに見立て、思いっきりペインティングするなどみんなで協力しながら作品を仕上げることで、協調性・社会性が育まれます。

    ★プロダクトだけでなく、イベント、サービス、食、教育、アート等、ファミリアが提案する様々な事業を展開をしています。それは「すべては子供の可能性をクリエイトするため」です。これまでもこれからも、ファミリアは「モノ」「コト」「マナビ」の体感を通して、子どもたちが輝ける未来は希望そのものですので、子どもたちの可能性を広げるコンテンツを提供するなど私たちの挑戦は続いていきます!!

    私たちの特徴

    企業理念

    「子どもの可能性をクリエイトする」

    ファミリアは、1950年に4人の女性たちが「子どものためにより良いものを」という子どもたちが豊かに暮らせる未来のために、ものづくりの精神を大切にした情熱から、わずか3坪という小さなお店からスタートさせました。そして、65周年を迎えた2015年に「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念を掲げ、より一層深く社会とのコミュニケーションを図っていくことを決意し、全社員この理念に共感し日々精進しております。みんなでイメージを分かち合いイメージを落とし込むことが大切であるということを忘れず創業以来培ってきたベビー子ども服に対する思いを胸に、ファミリアのものづくり精神でこれからも進み続けます。

    働く仲間

    子どもの可能性をクリエイトしている仲間とは

    私たちが一緒に働きたいと思っている方は
    ☆明るい人
    ☆ポジティブな人
    ☆真摯に取り組む人
    ☆打てば響く人
    ☆「人」を育てる人
    ☆ブランド価値をあげる人
    になります。
    どの部署もお客様に喜んでいただきたい気持ちが強く、お客様の最高の笑顔が見られたときがとてもやりがいに感じる仲間がたくさんいます。
    仕事はチームの仲間とコミュニケーションを取り合いアイデアを出していくからこそ、私たちは「ひと」をとても大切にしています。
    そして「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念に共感してくださる方、「世界でもっとも愛されるベビー子ども関連企業になる」という私たちのビジョンを一緒に叶えたい、叶えてくださる方をお待ちしています。

    福利厚生

    100年企業になるという未来

    会社は人がいないと成り立ちません。働く全員が安心して長く働ける環境、チャレンジに溢れた文化等、「心理的に安全な職場」であることを重要視しています。「子どもの可能性をクリエイトする」組織であるため、社員自身が個々の強みを活かし共に成長していけるチームづくりのために、やりがい・モチベーションを高めるための人為制度や働きやすい環境作りなど様々な方向からアプローチすることが100年企業の道へと繋がると考えています。
    また、育児と仕事を両立させるため育児短時間勤務制度を利用し働く社員がたくさんいます。育児経験が個性を活かし、なにか取り組む際に新しいことが思い浮かんだりということもありました。
    このように働きやすい環境を整え、コミュニケーションを大切にし、お互いの存在を認め合いながら 叶えたい未来に向けて進んでいきます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちにしか果たせないこと

    ☆販売…FA(ファッションアドバイザー)として、お客さまに商品を販売するだけではなく、マタニティセミナーの講師や出産準備のお手伝いなど、出産前から育児のサポート

    ☆営業…イベント企画、販売促進、WEBSHOPの運営、店舗運営など、主に売上戦略を担うチーム。ファミリアが出店している百貨店などとの交渉を行い、店舗運営のサポート。新規出店や法人とのタイアップ企画も担当

    ☆販売促進・広報…お客さまに最新の情報をお届けするニュースレターやSNSの発信、マスコミへのリリース、店舗イベントの運営

    ☆WEB SHOP…お客さまに実店舗とWEB SHOPをシームレスにお使いいただけるよう、サービスの運営やご利用いただいたお客さまへの対応。お客さまのライフスタイルに合わせて快適にお買いものしていただけるよう、オムニチャネルも取り組む

    ☆UI/UX…お客さまが目にされるデザイン(ホームページやSNSのデザイン、店舗の装飾など)を整える

    ☆企画・生産…時代のニーズに合った新製品や既存製品リニューアルに加え、イベントやワークショップなど、子どものライフスタイルにまつわるモノやコト全般を企画、提案

    ☆デザイナー…お洋服や刺繍・アップリケのデザインを考える。企画チームと協力しながら子どものライフスタイルにまつわるモノやコトを企画、提案し、クリエイターとしてものづくりを支える。

    ☆総務人財部…採用や社員教育、労務管理、財務、システム保守など、社員の働きやすい環境づくり

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり

    福利厚生・社内制度

    ☆育児短時間勤務制度(小学校6年生修了まで)
    ☆介護短時間勤務制度
    ☆社員購買制度
    ☆通信教育受講料全額補助

    研修制度

    ☆新人研修
    ☆ステップアップ研修
    ☆リーダー研修
    ☆店長研修

    自己啓発支援

    ☆通信教育支援…業務に資すると会社が認めた通信教育の費用全額補助、奨励金制度あり

    社内検定制度

    ☆レイエットアドバイザー検定

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      0.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      15.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数28名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数12名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数31名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性1名、女性27名
      2021年度:男性1名、女性11名
      2020年度:男性2名、女性29名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1950年4月
    本社所在地1 神戸本社
    〒651-0086 神戸市中央区磯上通4-3-10
    TEL.078-291-4567(代表)MAP
    事業所 ☆神戸本社
    〒651-0086 神戸市中央区磯上通4-3-10
    TEL.078-291-4567(代表)

    ☆東京オフィス
    〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1六本木ヒルズ ハリウッドプラザ3F
    TEL.03-5413-8567(代表)
    代表者 代表取締役社長 岡崎忠彦
    資本金 6.000万円
    売上高 101億3.000万円(2023年1月期)
    従業員数 514名(2023年1月現在)
    男性57名、女性457名
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む