新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    千葉県建材・エクステリア

    株式会社協同工芸社

    • -
    • 50 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,000万円
    売上高: 23億3,909万円
    株式上場: 非上場

    有名チェーンの「看板」も、はたらくを楽しめる「会社」も、千葉で一緒に作りませんか?#創業50年 #社内副業制度

    目次

    私たちの事業

    私たちは、日本の文化でもある 「看板」づくりで、 世の中に貢献する会社です。

    私たちはお店や会社の顔でもある看板を企画・デザイン・製作・施工まで行う看板のスペシャリスト集団です。
    一目見てそのお店・会社のスタイルや雰囲気をいかに伝えるかを常に追求し、満足いく看板をお届けするのが私たちKYODO KOGEIの使命です。
    多くの方の目に触れるものだから こそ、看板にはとことんこだわり、印象に残る看板をお客様と2人3脚で最後まで携わっていきたいと考えています。

    私たちの特徴

    企業理念

    ものづくりで世の中を感動させよう!看板事業のやりがいとは?

    街中にある「看板」をつくっている会社です。
    千葉県で創業し、2023年で54周年。

    【やりがいは、私たちが作った看板が街中に残り、多くの人に見てもらえる喜び】
    若者に大人気のあのアイスクリームチェーンやCMでおなじみのコミットするプライベートジム、千葉を代表するランドマーク「ZOZOマリンスタジアム」の看板も手掛けました。
    看板という商品は消費者に向けた「屋外広告」として、お店や建物の役割・ブランドを演出するものです。そのため、営業なら自分が提案した・設計なら自分が図面を描いた・製造なら自分が製作した看板が街中に残り、多くの人に見てもらえる喜びを感じられます。

    【私たちがお客様から選ばれる理由】
    協同工芸社には3つの工場、豊富な設備、デザインから施工まで一貫して受注できる体制があります。この対応力が、私たちのポテンシャルです。
    大規模な看板や特殊看板、官公庁や大企業の案件も数多く手がけています。そこには、確固たるノウハウの蓄積があります。
    50年以上の歴史と1,000万件以上の実績が、なによりの証です。

    社風

    若さこそ、協同工芸社の原動力。中小企業ならではのフレキシブルさ

    協同工芸社は、50年以上の歴史がある老舗ですが、実は平均年齢30歳。しっかりと技術を継承しつつ、若い人材が活躍できる場所をつくってきました。

    【看板製造業でウチだけ!社内副業制度】
    アイデアをお金にできる「社内副業制度」もあるんです。実際に、協同工芸社ではいろいろなプロジェクトが常に動いています。動いているプロジェクトに参加するか?自ら立案するか? とにかく、そのエネルギーをぶつけてみてください。

    【想いを伝える半年一度のフィードバック面談&自己申告書】
    半年に一度、フィードバック面談を実施しています。上司から「こういうところを頑張って欲しい」部下から「より良い仕事をしていくために、ここを変えて欲しい」など、普段言えないことを意見交換する場があります。
    半年に一度、自己申告書の提出機会があります。「会社への要望」を会長社長に直談判できます。会社にとってよい要望は、どんどん採用されます。

    【注意点】
    こういった制度があるからこそ。ですが。
    『陰口タイプはNG』です。思うことがあるなら、きちんと提案する。きちんと相談できる方が、ウチに合っています。
    『自分勝手はNG』です。自分さえよければ。という提案は採用されません。

    働く仲間

    協同工芸社は、こんな人材を求めています

    協同工芸社が『はたらく。を楽しめる会社』を目指しているので、求める人材についても『こんな方が協同工芸社で活躍し楽しく働ける』という視点でお伝えします。

    ・いい人(まじめ・素直・謙虚)
    なぜなら、気持ちよく仕事する人たちに囲まれた職場にしていきたいから

    ・社会貢献活動に理解のある人
    なぜなら、未来のものづくりのために全力でインターンシップに取り組むから
    将来、もっと社会貢献できる会社を目指しているから

    ・事業内容かチャレンジ活動に理解のある人
    看板の企画、製作、施工が好き!看板を売りたい!自分の売った看板を目にできるのが嬉しい!
    協同工芸社でなければ体験できない活動が好き
    どちらでもいいので(理想は、両方)共感できたら楽しく働けるから

    やってみよう!という気持ちがある方には、本当にたくさんのチャンスがあります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    デザインものづくりで世の中を変える会社になります。

    協同工芸社には、デザインに関心のある仲間やものづくりに関心のある仲間がたくさんいます。
    1969年に創業して以来、看板一筋でやってきました。
    創業50周年、その先の100周年を見据え、看板(広告・製造)から半歩はみ出たところまで、チャレンジしていきます。

    ・看板事業
     1969年に創業して以来、約50年間「看板」一筋でやってきました。
     提案・設計・製作・施工、全工程を自社で対応することができます。
     今後もメイン事業として、協同工芸社の柱となる仕事です。

    ・EC事業
     2018年、楽天等でネットショップ「IDEA MAKER」をオープン。
     扱う商品は「自宅の看板=表札」が中心です。
     お店の看板に使われているものと同じ素材と技術で、
     BtoC製品を製造販売しています。

    ・医療向け製品事業
     2020年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
     私たちは医療現場での飛沫感染防止を目的としたアクリル製品を開発。
     もともと看板に多用されるアクリル、そしてそれを加工する技術力が
     命を守る現場で活躍しています。
     PCR検査ボックスをはじめ、アクリルバーテーションなども扱っています。

    ・クリエイティブ事業
     2021年、千葉の動画製作会社omeganeのメンバーと合流しました。
     クリエイティブ事業部として新規事業である動画製作・WEB制作・プロモーション企画を始めます。
     看板業界でもデジタルサイネージなどの需要が増えてきています。
     看板本体だけでなく、コンテンツ製作も手掛ける会社として、
     次なる挑戦が始まります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    昇給:年1回(4月)
    賞与:年2回(6月、12月)
    年間休日:118日 GW、夏季休暇、年末年始休暇あり

    全職種時間外手当全額支給(2018年~固定残業制廃止)
    通勤手当(上限25,000円/月)
    住宅手当(10,000円/月)※自分名義で賃貸契約を結んでいる場合のみ
    資格取得手当
    退職金(勤続3年以上)
    確定拠出年金

    研修制度

    ・入社後1.5カ月間工場研修
    ・希望者セミナー参加支援

    自己啓発支援

    ・該当資格取得者に祝い金及び手当て支給
    ・希望者セミナー参加費用支給

    社内検定制度

    ・日本屋外広告団体連合会 屋外広告士制度
    ・千葉県屋外広告美術協同組合 広告美術仕上げ技能士制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      31.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      7.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数9名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数10名、うち離職者数2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1969年
    本社所在地1 〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港152MAP
    事業所 本社・第1工場
     〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港152
     TEL:043-242-1675
     FAX:043-241-6673

    営業本部・第2工場
     〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港201
     TEL:043-242-1676
     FAX:043-242-3313
    代表者 代表取締役社長 箕輪晃
    資本金 1,000万円
    売上高 23億3,909万円(2022年11月期)
    従業員数 129名(2021年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。