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    東京都精密機器

    株式会社ディスコ

    • 4.00
    • 22 フォロワー
    企業データ
    資本金: 218億3829万円(2024年3月末現在)
    売上高: 3075億円
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    Kiru(切る)・Kezuru(削る)・Migaku(磨く)技術で、半導体の精密加工装置と加工ツール世界トップシェア

    目次

    私たちの事業

    精密な加工(Kiru・Kezuru・Migaku)を徹底追及

    ディスコは事業領域を「高度なKiru・Kezuru・Migaku技術」に絞り、その領域を深耕することで、日々技術力を高めています。これらの分野でディスコの技術が世界標準となり、日本語で通用するようなレベルを目指したいという強い願いを込めて表記をローマ字にしています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ものづくりへのこだわり

    【国内製造・開発】
    ディスコの製品製造は、広島県と長野県にある生産拠点で担う国内生産。また研究開発は、主に東京本社でおこなわれています。ディスコ製品の大半はお客様の要望に応じた個別仕様で作られるため、開発と製造、そしてサプライヤの密な連携が大切。その三者すべてが日本国内に拠点をおいていることが、製品品質の維持向上や迅速なデリバリーに結びついています。

    【内製化】
    ディスコは、ものづくりに対して強いこだわりをもっており、装置の部品や社内設備、ソフトウェア等、自社のモノづくり力向上につながるものは内製しています。改良のしやすさ、ノウハウの社内蓄積、継続的なコストダウン、在庫の最小化等、多くのメリットがある内製化が、メーカーとしての強さをつくりあげていくものと信じています。

    事業戦略

    制度紹介

    【DISCO VALUES】
    企業としての目指すべき方向性や経営の基本的なあり方、一人ひとりの働き方など、さまざまな観点から「あるべき姿」を明確にした企業理念です。200を超える項目が明文化され、日々の活動に反映できるよう体系的にまとめられています。

    【社内通貨】
    ディスコでは、さまざまな対象が「Will」という単位の通貨によって値付けされ、その価値が定量化されています。その対象は「業務」「社内サービス」「備品」等、社内のありとあらゆるものと言えるほど。それらの価値を踏まえ、Will(意志)によって要不要を各自が判断し、付加価値の向上や無駄の削減を図っています。

    【PIM】
    PIM(Performance Innovation Management)とは、ディスコが独自に進化させてきた業務改善活動です。一般的な改善活動は、生産現場の作業効率や安全性等を見直す活動を指すことが多いですが、ディスコでは職種や職群にかかわらず、また工場のみならず本社をはじめとした国内外すべての拠点で取り組んでいます。

    組織の特徴

    まずは従業員の満足を

    「真のCS(Customer Satisfaction:お客様満足)は、ES(Employee Satisfaction:従業員満足)なくしてありえない」。つまり従業員が満足できる環境で働いてこそ、お客様の満足につながる高いパフォーマンスを発揮できるとディスコは考えています。そのために、従業員同士の関係性を向上するための施策や福利厚生施設、各種制度の充実に努めています。

    私たちの仕事

    精密加工装置と加工ツール(ダイヤモンド砥石)の開発・製造・販売

    1. 精密加工装置の製造ならびに販売
    2. 精密加工装置のメンテナンスサービス
    3. 精密加工装置のオペレーションやメンテナンスの研修サービス
    4. 精密加工装置の解体リサイクル事業
    5. 精密加工装置のリースおよび中古品売買
    6. 精密加工ツールの製造および販売
    7. 精密部品の有償加工サービス

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社員寮、社内ガソリンスタンド、テニスコート、大浴場、社員食堂、研修宿泊施設など ※全て工場内に設置

    研修制度

    新卒入社者は、新人研修後に”アプリケーション大学・J短大(本社)、G高専(広島事業所/長野事業所)に配属されます。
    詳細:https://www.disco.co.jp/recruit/management/system/#ap_university

    自己啓発支援

    通信教育・語学研修等の受講費用の一部補助

    メンター制度

    制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度あり

    社内検定制度

    制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      42.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者102名(対象者112名)
      女性:取得者16名(対象者16名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.4歳
    • 平均勤続年数
      10.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数166名、うち離職者数13名
      2022年度:採用人数135名、うち離職者数8名
      2021年度:採用人数122名、うち離職者数13名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性125名、女性41名
      2022年度:男性97名、女性38名
      2021年度:男性94名、女性28名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業年月日1937年5月5日設立年月日1940年3月2日
    本社所在地1 〒143-8580 東京都大田区大森北2-13-11MAP
    事業所 <国内>
    本社・R&Dセンター:東京都大田区
    支店       :大阪、熊本、仙台
    生産拠点     :[広島] 呉工場、桑畑工場 [長野] 茅野工場

    <海外> 
    アメリカ、アジア、ヨーロッパなど16カ国に支社展開
    代表者 代表執行役社長 関家 一馬
    資本金 218億3829万円(2024年3月末現在)
    売上高 3075億円(2024年3月期)
    従業員数 単体:3233名、連結:4790名(2023年9月現在)
    子会社・関連会社 (株)ダイイチコンポーネンツ
    (株)ディスコマニュファクチャリング
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1937年 広島県呉市にて第一製砥所を創業
         研削砥石の製造ならびに販売を開始

    1940年 組織を(有)第一製砥所に変更し、本社を東京都に移転

    1970年 精密加工装置を自社開発

    1977年 商号を(株)ディスコに変更

    1997年 企業としての価値観である「DISCO VALUES」を構築、社内共有を開始

    1999年 東京証券取引所第一部上場

    2002年 レーザ加工装置を自社開発

    2011年 個人ごとの採算を管理する『個人Will』の仕組みがスタート
       https://www.disco.co.jp/jp/index.html

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
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    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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    平均年収(千円)
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