新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都通信機器・コンピューター・オフィス機器|システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社日本デジタル研究所

    • -
    • 274 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 437億2600万円(連結)
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    税務会計システムに専門特化した、業界トップクラスシェアのコンピューターメーカーです。

    目次

    私たちの事業

    55年の歴史と実績を誇る 税務会計システムのトップブランド

    当社は、全国会計事務所および企業経理部門向けに専門特化したシステムの開発・製造から、販売・アフターサービスまで一貫して手掛けるコンピューターメーカーです。現在、全国に3万2000件あるといわれる会計事務所の内、取引先は約1万4000件にのぼります。



    私たちは今年、創業55年周年を迎えました。
    これからも、AIや画像処理、クラウドコンピューティングなどの先進のIT技術と、税務会計実務の確かなノウハウを融合したシステムの開発、お客さまに寄り添う手厚いサポートの提供を通して、日本の税制をシステム面から支え、業界の発展に貢献していきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    社是:自らの手で開拓

    「自らの手で開拓」 この社是は、JDLが独力で税務会計システムのマーケットを開拓したこと、お客さまの業務に必要な製品・サービスをすべて自社で生み出してお届けする企業であることをあらわします。

    JDLは、ハードウェア、ソフトウェア、クラウドシステムまで、コンピューターにかかわるものをすべて独自開発する技術を持っており、その技術を税務・会計の分野に集中することによって、独創的で専門性の高い製品を実現しています。

    JDLの会計システムは、税務・財務のプロフェッショナルから認められるトップブランドであり、開発、製造、営業、サービスそれぞれのスタッフが誇りを持って業務に取り組んでいます。

    事業戦略

    社是:ユーザーに発し、ユーザーに還る ~製販一貫のビジネスモデル~

    「ユーザーに発し、ユーザーに還る」。この社是のもと、JDLではマーケティングから開発、製造、販売、アフターサービスまで、すべてを自社で手掛ける一貫体制を築いています。

    販売やアフターサービスにたずさわるスタッフは、お客さまと接する中で、お客さまの声を直接聞き、それを開発セクションに伝えます。そこから開発陣は着想を得て新しい技術に挑戦し、再びお客さまのもとへ先進的な製品をお届けします。

    このサイクルが絶えずまわっているから、JDLの技術者は常に高度な技術とノウハウを培うことができます。そして、どの職種もお客さまの期待と信頼を肌身で感じられるから、仕事にやりがいと手応えを感じることができるのです。

    社風

    「爽やかで闊達な社風」を育む抜群の安定性を誇る優良企業

    競争と淘汰の激しいIT・コンピューター業界にありながら、創業以来毎年黒字を継続し、国内製造業の中でも稀にみる高収益を続けています。さらに、資本の独立によって、外部の意思に左右されず、長期的視野に立って自由に活動できる企業体制を実現しています。

    だからJDLには、社員がじっくり仕事に取り組み、技量を高め、長い人生に渡って成長できる環境があります。そのうえ、一人ではできないような大きな仕事でも、皆で闊達に意見を出し合い、力を合わせ成し遂げていく風土があります。

    その喜びは、仲間の数だけ乗じられ、つらさや苦しさは仲間の数で割られます。そんな爽やかで闊達な社風が育まれるのも、安定した経営基盤があるからこそです。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ●製品開発・生産の仕事
    (主に電気電子工学、情報工学、通信工学、機械工学等)
    【1.ハードウェアシステム開発】
    ハード、ソフト両面の知識を生かせる仕事です。
    コンピューター製品や周辺機器装置の回路設計、およびファームウェア等のソフトウェア設計、Linux-OS、仮想化技術をベースにしたプラットフォーム上でサーバーシステム、LAN/WANサービスの開発を行います。

    【2.ソフトウェア開発】
    ファイルシステム、データベース等の基本ソフト、税務・会計処理の業務アプリケーション、会計事務所と顧問先企業を結ぶネットワークシステム、会計事務所の運営を支援する管理システム等を開発します。

    【3.生産技術】
    開発部門と製造部門の橋渡し役として、生産工程の設計や改良、機械設備の設計、制御プログラムの開発、治具の設計、製品の評価、品質保証など広範囲の業務を担います。主な出身学科は機械、電気電子、情報で、それぞれの専門知識をベースに業務の幅を拡げながら活躍しています。

    ■営業・アフターサービスの仕事
    【4.営業】
    会計事務所と企業経理部門に対するコンピューターシステムの提案・販売を通して業務改善を支援します。お客様毎に異なる潜在ニーズを発掘するヒアリング力、課題分析力、表現力などが試される仕事です。

    【5.カスタマーサポートスタッフ】
    お客さまの業務効率化を実現するために、システムのオペレーション(操作・運用)に関する様々なサポートを行います。業務範囲は、セミナー、電話サポート、出張講習会など、多岐にわたります。相手に寄り添い親身になってサポートできる社員が活躍しています。

    【6.カスタマーサポートエンジニア】
    お客様に最も近いエンジニアとして、システムのセットアップ、ネットワークの構築、保守・点検を通して、お客様のコンピュータ利用環境の最適化を図ります。また、情報系の専門知識を生かして、お客様にシステムの高度利用を提案します。

    【7.総務】
    社内行事の企画・運営、人事・給与計算、採用・研修、受付業務、福利厚生、設備管理、事務用品手配など幅広い業務を担当します。デスクに座って黙々と事務仕事をこなすのではなく、多くの人と関わりを持ち、様々なことに挑戦しながらアクティブに働きたい方に向いています。

    職種別に仕事を知る

    • ハードウェアシステム開発

      ハード、ソフト両面の知識を生かせる仕事です。
      会計事務所の業務・業態を探求してマーケットニーズを導き出し、最先端のICT技術を駆使したハードウェア製品を企画・開発します。対象となるハードウェアは、ネットワークサーバー、デスクトップ、ノート、周辺機器など全てJDLオリジナル。

      システム管理者のいない会計事務所や中小企業でも、高度なシステムを安心、簡単に使えるように開発すること。JDLではこの理念に基づき、システムデザインから回路設計、ファームウェア設計、サーバーシステム開発など、一連の業務をすべて自社で手掛けており、それぞれの担当チームが連携しながら開発に取り組んでいます。

    • ソフトウェア開発

      ソフトウェア開発のエンジニアは、市場動向やユーザーニーズに広い視野を持ち、機能面に加えて、様々なユーザーに適合するよう、使い勝手を強く意識しながら企画・開発に取り組みます。
      開発領域は、税務会計アプリケーションの開発から、ファイルシステム、データベースなどの基本ソフト開発、会計事務所と中小企業を結ぶネットワークシステム、Webサービス、グループウェアの開発まで多岐にわたります。

      また、JDLのシステムは、ハードウェアとソフトウェアを一体で開発することにより、比類のない性能と信頼性を実現しており、ハードウェア部門との連携も重要です

    • 生産技術

      生産技術は開発部門と製造部門の橋渡し役として、生産工程の設計や改良、機械設備の設計、制御プログラムの開発、治具の設計、製品の評価、品質保証など広範囲の業務を担います。

      近年話題となっている“ものづくりのDX化”を当社工場でも推進しており、IoT/AI技術により迅速なデータ収集を行い、これを分析、仮想空間でシミュレーションしながら、生産性向上・品質向上を実現します。
      機械、電気電子、情報で、それぞれの得意分野の知識を持ち寄って、チームワークを発揮しながら活躍しています。

    • 営業

      営業担当は、会計事務所のビジネスパートナーとして、経営ビジョンをお客さまと共有するとともに、お客さまに内在する課題を発掘し、課題解決と経営拡大に向けた新しいシステムの提案をします。

      提案には、製品やサービスに関する幅広い知識に加え、会計事務所の特性を理解し、お客さまと信頼関係を構築しながら、潜在ニーズを引き出すスキルが求められます。
      また、新市場の開拓も営業の役割。これまで取引のなかったお客さまの獲得には、なにより粘り強さと積極果敢な行動力が不可欠です。

      さらに、ご利用中の製品に対する評価をヒアリングし、開発部門にフィードバックするマーケッターとしての役割も営業が担います。

    • カスタマーサポートスタッフ(CS)

      お客さまサポートの中心となるのがカスタマーサポートスタッフです。その活躍の場は、システムの操作案内やセミナー講師の担当から、提案資料の作成、展示会の企画・準備・運営まで広範囲に及びます。

      営業やカスタマーサポートエンジニアと同行でのお客さま訪問もあり、システム活用のエキスパートとしての立場から、個々のお客さまに最適なシステム構成や運用方法を提言します。

      自らの提案と手厚いサポートで、お客さまがシステムを高度に活用し、業務改善を実現する。これがカスタマーサポートスタッフの醍醐味の一つです。

    • カスタマーサポートエンジニア(CSE)

      お客さまの身近なシステム管理者として、JDLのシステムに高い信頼性を与えているのがカスタマーサポートエンジニア。システム導入時のセットアップやネットワークの構築をはじめ、定期点検、トラブル発生時の訪問修理など、お客さまがシステムを最良の状態でお使いいただける環境を提供します。

      更に、仕事を通して磨いたICT分野の専門知識とコミュニケーション力を生かして、営業担当の提案活動に対するサポートや、展示会の企画・設営・運営など、活躍の場を広げていくことができます。

    • 総務

      総務部門は全社的活動の円滑化、活性化や労働環境の整備を担う部門です。
      社内行事の企画・運営、人事・給与計算、採用・研修、受付業務、福利厚生、設備管理、事務用品手配など幅広い業務を担当します。デスクに座って黙々と事務仕事をこなすのではなく、多くの人と関わりを持ち、様々なことに挑戦しながらアクティブに働きたい方に向いています。

      将来的には会社の経営層を支え、会社の発展持続に貢献できる人材としての活躍が期待されます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◎社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)

    ◎社宅
    都内2物件4棟、千葉1物件保有
    本社での研修期間中のほか、正式配属後も入居可能です。

    ◎社内預金制度
    会社が社員の積み立てた預金に利子補給して、社員の財産形成を支援します。

    ◎永年勤続休暇
    勤続10年、20年時にリフレッシュ休暇を取得できます。

    ◎保養施設
    長野県の自然豊かな地に保養施設を保有しており、観光やスキーの拠点として利用できます。

    ◎ヘリコプター保養便(無料)
    社有ヘリコプターを利用して、社員と家族の保養に役立てています。

    研修制度

    ・新入社員研修(約2週間)
     ビジネスマナー、会社・マーケットの特徴などを学び、JDL社員としての土台を形成。
    ・部門研修(1~3カ月)
     各職種に必要な基礎知識、業務手法を学びます。
    ・OJT(配属後)
     配属先の上司、先輩の指導の下、業務を通して知識、能力の向上を図ります。

    その他、教育制度について知りたい方は、1day職場体験、会社説明会にてご質問ください。

    自己啓発支援

    資格取得補助制度(検定費用会社負担)

    キャリアコンサルティング制度

    自己申告制度(1年間の業務振り返り、次年度目標設定、異動希望申告、上司面談 等)

    社内検定制度

    職種により社内認定資格制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      1.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 13.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者6名(対象者21名)
      女性:取得者18名(対象者18名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.3歳
    • 平均勤続年数
      19.9年

    2024年4月1日現在

    平均年齢は定年後再雇用社員(60~64歳)を含みます。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1968年9月9日
    本社所在地1 東京都江東区新砂1-2-3MAP
    事業所 【本社】東京都江東区
    【工場】郡山
    【研究開発拠点】本社、札幌、郡山、松本
    【営業・サービス拠点】本社、札幌、青森、仙台、郡山、宇都宮、大宮、川口、新宿、池袋、五反田、秋葉原、八王子、千葉、川崎、横浜、厚木、小田原、新潟、松本、金沢、静岡、名古屋、千種、岐阜、京都、大阪、本町、天王寺、神戸、高松、松山、広島、福岡、熊本、沖縄
    代表者 代表取締役社長 前澤和夫
    資本金 1億円
    売上高 437億2600万円(連結)(2024年3月期)
    従業員数 約1150名(単体)(2023年4月現在)
    主要取引先 全国税理士事務所および企業経理部門
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む