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    東京都輸送用機器

    株式会社IHIキャスティングス

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    • 54 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億5千万円
    売上高: 75.16億円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり

    精密鋳造技術で航空・宇宙の未来を拓く
    航空エンジンの性能のカギ握るタービンブレードは精密鋳造でした造れません。

    目次

    私たちの事業

    「精密鋳造技術で航空・宇宙の未来のを拓く」

    「精密鋳造技術で航空・宇宙の未来のを拓く」
    私たちは、精密鋳造技術で航空ジェットエンジン、宇宙ロケット、産業用ガスタービン、船舶・車両用のタービンホイール等の部品を製造しています。特に航空ジェットエンジンの高性能タービンブレードは、精密鋳造でしか作ることができません。そのタービンブレードを量産できるのは日本では唯一私たちの会社だけです。その高い技術は防衛省向けの戦闘機に使用されるた航空ジェットエンジンのタービンブレードから、最新鋭の民間航空エンジンのタービンブレードまで世界各国の航空機に採用されています。
    精密鋳造で新たな航空・宇宙の可能性に挑戦してみませんか。

    私たちの特徴

    事業戦略

    精密鋳造品の可能性

    私たちの会社は、各産業で使用されている耐熱合金精密鋳造素材の製造を行なっています。航空機用ジェットエンジン,宇宙用機器,産業用ガスタービン,車両用・船舶用過給機,人工関節および一般産業用機器などに使用される精密鋳造素材の製造・販売では,国内トップクラスのシェアを確保しています。積層造型などの新工法も取り入れ世界市場を視野に入れた事業を展開しています。

    私たちの会社は、東京昭島市の本社部門と福島県相馬市の相馬工場、長野県松本市の松本工場の3拠点体制で事業を展開しています。
    <本社>
    昭島の本社部門は、経営総括する部門から構成され、相馬工場、松本工場の支援を行なっています。
    <相馬工場>
    航空ジェットエンジン・船舶用のタービンブレード、宇宙ロケットの部品、産業ガスタービン部品を主力に製造しています。特に航空ジェットエンジンのタービンブレードは、中空構造、結晶制御技術(等軸晶、一方向性凝固、単結晶凝固)という、高い技術が必要になり、その技術は日本ではトップクラス。唯一防衛省の戦闘機用のタービンブレードを製造できる工場です。
    <松本工場>
    現在では、車両用のターボチャージャーのタービンホイールを主に製造をしています。F1で活躍したホンダのレーシングカーにも私たちの製造した部品が使用されていました。
    そして、ここ数年で航空機の需要が高くなることが見込まれいますので、その対応として航空ジェットエンジン部品の移管を進めています。

    事業・商品の特徴

    もの造りの楽しさを

    私たちの会社は、船舶・航空エンジンや産業用ガスタービンに使用されるタービン部品を主に生産しております。これらに使用される部品は高温で使用されるため,ニッケルやコバルトを主成分とした耐熱合金が適用されています。また,近年ますます上昇するエンジンの運用温度に対応するため複雑な中空構造を採用すると伴に一方向凝固(DS : Directional Solidification)や単結晶(SC : Single Crystal)と呼ばれる結晶を制御する技術が採用されています。戦闘機に搭載される高性能エンジン部品は親会社であるIHIで加工されエンジンに組み込まれ,防衛省に納められます。さらにH2ロケットエンジンのターボポンプ(ケーシング)の製造も行っており,次期基幹ロケットH3のターボポンプ(ケーシング)も当社が当初から携わっています。

    組織の特徴

    IHIグループとしての役割

    私たちの会社は、1977年にIHIよりスピンオフ、IHIの機能分担会社としての役割を担ってきました。IHIで製造する航空ジェットエンジン部品のタービンブレードを製造する会社として設立され、防衛省向けの戦闘機に搭載される高性能ジェットエンジンのタービンブレードから、民間航空ジェットエンジンのタービンブレードまで幅広く製造をしています。本社機能はIHIの航空事業領域の東京にある昭島事務所、そして、主に航空ジェットエンジン・宇宙関係の部品を製造する福島県の相馬工場、現在では車両用のターボチャージャー用タービンホイールを主に製造している松本工場の2工場体制で製品を製造しています。松本工場では、航空機需要の拡大に伴い、相馬工場で製造している航空ジェットエンジンの部品を移管し、その対応の準備が進んでいます。また、独自の営業活動によりヨーロッパをはじめ各国の産業ガスタービンエアーホイルから、国内外の車両用ターボチャージャーのタービンホイールの製造もおこなっています。
    また、グループ経営を活かし、IHIと協力をして日本の最新鋭ジェットエンジンの開発(XF-9)、次期基幹ロケット(H3)のエンジン部品の開発にも当初から携わってきました。

    私たちの仕事

    仕事内容

    私たちの会社は、東京昭島市の本社部門と福島県相馬市の相馬工場、長野県松本市の松本工場の3拠点体制で事業を展開しています。
    <本社>
    昭島の本社部門は、経営総括する部門から構成され、相馬工場、松本工場の支援を行なっています。
    <相馬工場>
    航空ジェットエンジン・船舶用のタービンブレード、宇宙ロケットの部品、産業ガスタービン部品を主力に製造しています。特に航空ジェットエンジンのタービンブレードは、中空構造、結晶制御技術(等軸晶、一方向性凝固、単結晶凝固)という、高い技術が必要になり、その技術は日本ではトップクラス。唯一防衛省の戦闘機用のタービンブレードを製造できる工場です。
    <松本工場>
    現在では、車両用のターボチャージャーのタービンホイールを主に製造をしています。F1で活躍したホンダのレーシングカーにも私たちの製造した部品が使用されていました。
    そして、ここ数年で航空機の需要が高くなることが見込まれいますので、その対応として航空ジェットエンジン部品の移管を進めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、財形貯蓄、企業年金、独身寮(他府県者)、転勤用社宅、新婚者住宅補助、健保保養所、昼食補助、じゃらん法人契約、パッケージ型福利厚生サービス

    研修制度

    新入社員研修、OJT研修、各種e-ラーニング

    自己啓発支援

    本人からの希望で、各種研修を選択しキャリアップを支援

    メンター制度

    配属先の先輩社員が1年間指導員として個別指導

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者8名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.0歳
    • 平均勤続年数
      15.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数8名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性12名、女性5名
      2023年度:男性7名、女性1名
      2022年度:男性5名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1977年4月
    本社所在地1 東京都昭島市拝島町3975-18 IHI昭島事務所西棟3階MAP
    事業所 ●本社:東京都昭島市
    ●相馬工場:福島県相馬市
    ●松本工場:長野県松本市
    代表者 代表取締役社長 佐藤 巌
    資本金 4億5千万円
    売上高 75.16億円(2023年3月期)
    従業員数 379(2023年4月現在)
    主要取引先 <国内>
    株式会社IHI
    株式会社IHIターボ
    株式会社IHI回転機械エンジニアリング
    株式会社IHIエアロスペース
    三菱重工業株式会社
    <国外>
    Siemens ITL
    ICSI(IHI Charging Systems International)
    ITP Aero(Industria de Turbo Propulsores S.A.)
    上場区分 非上場
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