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    東京都医薬品

    大正製薬株式会社

    • 3.95
    • 25 フォロワー
    企業データ
    資本金: 298億37百万円
    売上高: 1,799億94百万円
    株式上場: 非上場

    大正製薬は「健康増進、病気の予防から治療まで生活者の健康をトータルサポートする総合医薬品メーカー」です。

    目次

    私たちの事業

    事業内容

    OTC医薬品のリーディングカンパニーである大正製薬は、セルフメディケーション事業では、幅広い製品の開発や新規事業に積極的に取り組んでおり、OTC医薬品、医薬部外品の他、健康食品や化粧品などの製品を、ドラッグストアや薬局・薬店、スーパーマーケット・コンビニエンスストアなどの小売店を通じて、生活者の皆様にお届けしています。
    また、医薬事業では、国際的に通用するオリジナリティの高い新薬の開発を目指して研究開発に邁進しております。今後も、医療現場でのさらなる貢献を目指して活動していきます。
    そして現在では、海外展開の拡大を行っており、海外子会社を通して世界80ヶ国以上に事業を展開しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    東南アジア、欧州の二極体制

    大正製薬は世界有数のOTC医薬品メーカーとして、さまざまな製品を海外で発売しています。 なかでも日本市場で圧倒的なシェアを誇るドリンク剤「リポビタン」は1963年から海外に進出。2009年頃から積極的に海外展開の拡大を行っており、現在では、ASEAN諸国を中心に、世界十数ヵ国で「リポビタン」を販売、東南アジアではドリンク剤市場の国際的リーダーとしての地位を確立しています。2019年にはフランスの医薬品製造販売会社であるUPSA 社を子会社化し、フランスを中心とした欧州諸国における事業基盤を強化しました。大正製薬は東南アジア、欧州の二極体制で海外子会社を通して世界80ヶ国以上に事業を展開しており、これからも新たな国・領域への展開に積極的に取り組み、海外の売上を伸ばしていきます。

    社風

    会社と従業員がともにより良い職場環境づくりに取り組んでいます。

    ◆女性の雇用・管理職への登用
     従来より女性が活躍できる会社になることを目指し、職場環境の整備を積極的に進めています。
    ◆トータルライフプラン研修
     階層別研修のほか、従業員1人ひとりの人生設計を支援する目的で、人生の節目(入社4年目、32歳、42歳、54歳、58歳)にライフプランを考えながら今後の人生の目標について具体的に見つめ直す機会となるトータルライフプラン研修を実施しています。
    ◆ワークライフバランス
     仕事と生活を共存させながら、能力を発揮し、それぞれが望む人生を生きる自己実現を目指して、ワークライフバランスに取り組んでいます。
     また、年次有給休暇の取得促進策として、心身のリフレッシュとメリハリのある働き方を推進することを目的に「リフレッシュ休暇制度」を導入しています。これは、年次有給休暇を最大5日間連続して取得できる制度で、毎年取得することができます。

    組織の特徴

    安心と、高品質な製品を

    生活者の方々に安心して薬をお使いいただくために、安心・安全・高品質を実現する生産体制を国内外の工場にて構築し、徹底した品質管理を行っています。

    大正製薬では、国によって定められた基準よりさらに厳しい基準を定めた厳格な品質管理のもと、衛生的な環境下での製造により、生活者の方々の期待に応える安心・安全品質な医薬品を製造しています。また大気汚染や水質汚濁防止など、環境汚染の防止にも独自の管理基準を設け、社会環境に配慮した生産活動に取り組んでいます。

    海外には9つの自社工場があり、各国で展開されている製品を製造しています。国内外が連携し、生産管理のノウハウを各国で共有することで、生産基盤の底上げをはかり、厳格な品質管理のもと高品質な製品をスピーディかつ柔軟に対応できる生産体制を構築しています。

    職種別に仕事を知る

    • 研究職

      医療用医薬品及びOTC医薬品などの研究(蓄積された独自技術や専門性を活かした研究を行う)

    • 開発職

      臨床試験の計画立案、モニタリング、薬物動態解析(PK、PPK、PK/PD)、承認申請等の規制当局対応の業務など(創薬研究の成果を活用した科学的、戦略的な早期臨床開発計画や製品価値最大化を目指した大規模臨床試験計画の策定するとともに効率的に臨床試験を実施し、早期承認取得を目指す)

    • 生産技術職

      製造技術開発、品質管理、製造設備開発・改良、生産管理など(信頼される製品を市場へ送るために幅広い視点で生産技術の向上を図る)

    • ビジネス総合職

      ・SR(Sales Representative):OTC医薬品担当営業
       ドラッグストア、CVS等を対象としたOTC医薬品等の企画提案営業(経営効率向上を図るためのコンサルティングセールス)

      ・MR(Medical Representative):医薬情報担当者
       病院・開業医・調剤薬局等を対象とした医療用医薬品の営業(医療従事者に情報提供を行い、自社製品の普及を図る)

      ・マーケティング
       ブランドマネジメント、市場調査、宣伝・広告など

      ・商品開発
       セルフメディケーション事業全般の商品コンセプト立案、開発マネジメントなど

      ・システム企画
       ITを活用した社内システムの企画提案、推進など

      ・財務
       適切な財務報告の作成・開示、資金調達・運用、業績管理など

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    完全週休2日制(土日)※、祝日、夏季・年末年始休暇など(年間125日)、年次有給休暇(10~20日)、リフレッシュ休暇、特別休暇、財形貯蓄制度、社員共済会、団体定期保険、永年勤続表彰制度、 独身寮(入居条件あり)、転勤者借り上げ社宅制度、テニスコート(本社)、法人契約スポーツ施設(各事業所)、社員クラブ(本社・大宮)、契約保養所など

    研修制度

    階層別研修(新入社員研修、主任研修、主事研修)、年代別ライフプラン研修、部門別研修など

    自己啓発支援

    仕事の知識・スキルに役立つ通信教育を自ら学ぶことで、自分の仕事の質を向上させることを目的とした自己啓発支援制度があります。
    具体的には、会社が指定する(仕事の知識・スキル向上に直結し、仕事に役立つ)通信教育・eラーニング講座

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.2日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      16.4年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性7名
      2023年度:男性35名、女性20名
      2022年度:男性28名、女性21名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1912(大正元)年10月12日 設立:1928(昭和3)年5月5日
    本社所在地1 東京都豊島区高田3-24-1MAP
    事業所 本社/東京
    支店/関西(大阪)、九州(福岡)
    事業所/横浜、沖縄
    工場/大宮、羽生 、岡山
    総合研究所/大宮
    物流センター/仙台、大宮、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡
    代表者 代表取締役社長 上原 茂
    資本金 298億37百万円
    売上高 1,799億94百万円(2023年3月期)
    従業員数 2,811人(2023年3月現在)
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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    平均年収(千円)
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