愛知県フードサービス
スガキコシステムズ株式会社
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1946年3月に生まれた「スガキヤ」
創業当初から変わらぬ味を守り続けています。
目次
私たちの事業
ラーメンと甘党の店「スガキヤ」
■スガキヤの【発祥】
戦後まもない昭和21年。名古屋の中心地「栄」に甘党の店を開店したところから、私たちの歴史は始まりました。
あんみつやぜんざいは戦争で傷ついた人々の心を癒し、女性を中心に瞬く間に大人気店となりました。
数年後、ラーメンをメニューに加え、食事もできる店「寿がきや」として順調に店舗を増やしていきます。
現在もその名残からラーメンとソフトクリームを中心としたメニューが定番となり、広くお子様からご年配の方までに愛されています。
■スガキヤの【挑戦】
スガキヤは、昭和36年に日本で始めてラーメンスープの粉末化に成功し、現在でもその開発力は業界内からも注目され積極的な商品開発を行っています。
また店舗経営の面でも、昭和44年にはチェーン化1号店をショッピングセンター内のフードコートに出店。
高度成長とともに巨大化していくSC業界にいち早く着目し、店舗を拡大してきました。
昭和55年には「省七釜」というゆで麺機をメーカー共同で開発。
店舗のコストを削減するとともに、安定した商品を提供することを目的として開発したこの機械は、現在では大手外食チェーンで広く利用されています。
昔から続く味を守り続け、お値打ちな価格でご提供することへの拘りは忘れず、更なる飛躍を目指します。
私たちの特徴
事業戦略
マーケット変化への対応が可能な出退店戦略
バブル景気の激動の中でも安定して店舗拡大を続けてきた「スガキヤ」は、平成6年にスガキコシステムズ(株)と社名を変更し、更なる事業拡大をにらんだ出店を積極的に行っています。
1995年からは、今後の海外展開を見据え、台湾・インドネシアへの海外出店も推進してきました。
またラーメン&ソフトクリームでおなじみの「スガキヤ」だけではなく、創業当時の屋号を冠し、よりラーメン専門店らしさを追求した「寿がきや」や、うどんと天ぷらの「木村屋」「一得庵」などの新規業態・事業の展開も拡大しています。
そんな中、2020~2021年にかけて、外食業界を”コロナショック”が襲いました。
多数の小規模店舗をフードコート内に展開するスガキヤは、そのフットワークの軽さを武器に、約40店舗の一斉退店を「戦略」として実施しました。
2021年7月からは、アフターコロナを見据えた出店攻勢に転じ、現在に至るまでに10店舗以上の新規店舗をオープンしています。
このように、マーケット変化に対して柔軟な出退店戦略を取れるのも、フードコートを主戦場とするスガキコシステムズならではの強みです。
未来へ向けては、大型商業施設を中心とした出店や若者に向けたマーケティング戦略を強化して、更なる飛躍を目指します。
企業理念
教育とマネジメント
「Sugakiyaでの仕事」と言うと、「ラーメンをつくる」と想像する人がほとんどだと思います。
しかし実際には、それは店舗スタッフの方々に任せなくてはいけません。
みなさんに社員として取り組んでほしいのは、教育とマネジメント。
店舗運営を通じてマネジメントを修得した人は、仕事の基礎が出来上がり、エリアをまとめるエリアマネジャーや本部スタッフとしても活躍する人財へと成長していきます。
組織の特徴
スガキヤのセオリーを伝え、人の成長を全力で応援します
社員として担ってもらう仕事は、人財育成も含めた店舗運営です。
店舗のヒト・モノをいかに生かして、良い店舗を作っていくか。そんな仕組みづくりをお任せします。
チェーンストアとして70年以上培ってきた「勝つためのセオリー」が私たちにはあります。
そのセオリーをしっかりと伝えていこうと、教育体制の整備にも力をいれてきました。先輩から後輩へ。正しいノウハウを伝え、実践していく。安心して成長してもらえる環境です。
そして、スガキヤのセオリーを学びながら、教育者、店舗責任者、エリアマネジャー、ゾーンマネジャーとして階段を上り、その立場に応じて、みなさんにも人財を育成してもらいます。
学んだことを伝え、人を育てる喜びも実感できるでしょう。
とはいえ、決められたことをやり続ける職場でもありません。
一人ひとりが主体的に成長できるよう、個人でプロセスを見出し、目標達成を上司が見守り、寄り添うシステムも整えています。
スガキコシステムズは人を育てる会社です。ぜひ、この業界で「これがやってみたい」という希望を私たちに聞かせてください。教育体制だけでなく、有給休暇の取得やノー残業など、働きやすい環境の整備に力を入れています。
成果に応じた待遇アップも積極的に行っています。
自分自身の成長を楽しみながら、一緒に組織を育ててくれる仲間をお待ちしています。
私たちはそんな仲間の成長を応援します。
私たちの仕事
お客様に「また来たい!」と思ってもらえる「仕組み」づくり。
「Sugakiyaでの仕事」と言うと、「ラーメンをつくる」と想像する人がほとんどだと思います。
しかし実際には、それは店舗スタッフさんの仕事なんです。
みなさんに社員として取り組んでほしいのは、
店舗の【ヒト・モノ・カネ】を活用し、
お客様に「また来たい!」と思ってもらえるようなお店を1店でも多くする「仕組み」づくり。
特に、「人財の育成・管理」というマネジメントを身に付けることが重要です。
職種別に仕事を知る
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エリア限定職
店長として地元のお客様に愛される、地域に根ざした店舗づくりと、サービス重視の円滑な店舗運営を習得し店舗マネジメント業務を行う。
※いずれも入社後、実習生から店長への昇格を目指す間、ほぼ毎月のように本社に出向いてきめ細かい研修を受けます。
※エリア限定職から総合職へのキャリアチェンジも随時、可能です(試験有り) -
総合職
■営業部
【教育者】
●まずは責任者の補佐として能力に応じて2~3店舗の従業員の教育を管理を行う
【店舗責任者】
●能力に応じて2~3店舗の従業員の教育を管理を行う。
●クルーの育成(接客基本業務(調理・サービス)の他、食材・備品の発注、在庫管理、教育が出来るようマネジメントする)クルーの採用、稼働計画、労務管理、売上管理などを行う
【エリアマネジャー】
●40店舗前後を管理し、エリア全体を統括する
●店舗責任者の教育と育成
●店舗のQSCレベルの維持向上、数値コントロール、従業員労務管理など
●管理責任者としてマネジメントを行う
■店舗開発本部 <開発・施設管理・契約管理>
●スガキヤの出店先であるデベロッパー業者・不動産業者に対しての新規店舗の出店交渉・店舗の撤退提案
●店舗の設計・デザインや、効率的な店舗施設・厨房機器の開発、法律に基づく契約処理、管理など
■商品本部<商品開発・購買>
●新商品メニューの開発(試作・プレゼン・市場調査etc)
●既存メニューの改良、オペレーションマニュアルの作成、商品食材、資材の仕入れ、食材価格の市場調査、メーカーとの価格交渉ほか
■広報・販促グループ
●店舗での販売促進キャンペーンの企画、実施・・・メニューポスター、商品POPなどの店頭ツールの制作
●社内外情報収集、メディア対応など
■人事総務部<総務グループ、人事グループ>
●会社全体の運営、管理サポート
●各層に合った教育カリキュラムを準備し実施する(アメリカ研修、マイスター研修等)
●従業員の給与計算、各種保険手続き、入寮処理などを行う
■経理財務部<経理財務・給与計算>
●資産管理・資金調達…会社の取引を数値化し、現状把握や将来を計画
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 副業可能
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
福利厚生・社内制度
・積立有給休暇制度
・社宅補助
・退職金制度(3年目より積立)
・各種社会保険完備 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・労働組合 (宿泊施設、レジャー施設優待)
・定期健康診断、人間ドック (全社員、配偶者)
・社内スポーツジム完備
・永年勤続表彰制度 (10年・15年・20年・30年)
・従業員食事割引制度
・グループ社員割引制度
研修制度
入社後研修、フォローアップ研修が充実しているのがスガキコシステムズの特長。
店舗での実務を学びながら、本社での指導も並行して行います。
また、キャリアステップに応じて成長を支える制度が整っています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)12.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢32.5歳
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平均勤続年数9.0年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1958年5月●創業1946年3月●100周年へ向かって、これからもスガキコの挑戦は続きます! |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市中区丸の内1-16-2MAP |
事業所 | 本社:名古屋市中区 直営店:東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡) 関西エリア(滋賀・京都・大阪・兵庫) |
代表者 | 代表取締役社長 菅木伸一 |
資本金 | 6億1388万円(資本準備金含む) |
売上高 | 81億6800万円(2022年3月期) |
従業員数 | 2599名(2022年3月現在) |
子会社・関連会社 | 寿がきや食品株式会社 株式会社ファイブレシピ 等 |
上場区分 | 非上場 |
UIターン就職希望の方も歓迎しています! | スガキコシステムズでは【総合職】【エリア限定職】の採用を行ないます。 ●慣れ親しんだ土地で働きたい ●地域に根ざした仕事をしたい ●お客様に近い位置で働きたい また、総合職でも東海エリアへの出店が全体の9割を占め、勤務地の大半が東海エリアです。 希望職種は内容をご確認いただき、選考段階でご希望を伺います。 |