
愛知県信用金庫
豊橋信用金庫
- -
-
9 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
「夢を預かる、金融機関。」を目指して

目次
私たちの事業
「夢を預かる、金融機関。」
お客様に夢を語ってもらい、受け止め、預かるという責任を全うする。
お客様の夢の実現に向けて、お客さまと本音で語り合い、喜怒哀楽を共にする。
お客様の夢を本気で応援し、前に進む勇気を持てるように伴走する。
#豊橋商工会議所会員企業

私たちの特徴
ビジョン/ミッション
「みんなにエール!」を、いっしょに。
現在、金融業界は大きな変革期を迎えており、信用金庫の存在も時代の中で変わりつつあります。この先10年を考えたとき、愛知県ではリニア開通による「ビジネス首都圏」という新たな市場が生まれます。その流れを受け、私たちの街「東三河・湖西地域」のビジネス環境、生活環境が大きく変化するタイミングが訪れます。そうしたことを踏まえて、これからの豊橋、東三河・湖西地域でどういう存在であるべきなのかを考え、基本方針のもと、「豊橋信用金庫10年ビジョン」を策定しました。大切なことは、他社との比較となる相対価値ではなく、独自の絶対価値をもつべきという考え方です。
豊橋信用金庫ならではの考えを大切に、時代に合った姿に変わることに取り組む。生まれ変わる地域において、企業や人々のために、豊橋信用金庫も生まれ変わり、「みんなにエール!」を届ける活動をしていきます。

組織の特徴
狭域高密度の金融機関
豊橋信用金庫は愛知県東三河地域と静岡県西遠地域を営業区域として、地元の中小企業や住民のみなさまが会員となって、お互いに助け合い、お互いが発展していくことを共通の理念として運営している相互扶助型の金融機関です。
地元のお客様からお預かりした大切な資金(預金積金)は、地元で資金を必要とするお客様に融資を行って、事業や繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地元の中小企業者や住民のみなさまと強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めています。
職場の雰囲気
職員同士のつながり、絆を大切に。~とよしんファミリー~
地域との「つながり」を大切にする豊橋信用金庫では、役職員同士の「つながり」も大切にしています。役職員とその家族が参加する「とよしん運動会」はコロナ禍の中断はあったものの、半世紀以上前より毎年開催しています。また、豊橋市にある「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」を職員、一般来場者の方たちに入園料無料とするイベントの開催も行っており、全体でのイベントや個々のクラブ活動などを通じて役職員の一体感が醸成され、業務中、業務外を問わず、風通しの良い職場が形成されています。

福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
制度=各種社会保険、厚生年金基金、確定給付企業年金、確定拠出企業年金
施設=リゾート施設会員(エクシブ)、スポーツクラブ会員
行事=運動会開催、のんほいパーク親睦行事開催、クラブ活動(野球、卓球、テニス、陸上、音楽、和太鼓、ボランティア等)
研修制度
毎年所属長との面談を行う自己申告制度があります。自己申告では指標となるキャリアパスを用意しており、キャリアパスに即して自己の成長を確認、将来的になりたい自分となるため、携わりたい業務や、配置転換の希望などを伝え、自身のキャリアを考えながら業務に取り組むことができます。
自己啓発支援
自己啓発のサポートとして、資格取得のための奨励制度を導入。業務を進めていくうえで必要となる資格取得のあっせんや、資格取得時の奨励金支給を行っています。
また、金庫で開催する研修や外部へ派遣する研修について参加したい職員を募る「手上げ制度」を導入しており、身に付けたい技能や学びたいことについて自ら取り組みする姿勢を支援しています。
メンター制度
新入職員と配属先の異なる店舗に勤務する年齢の近い先輩職員がペアとなり、悩みの相談や課題の解決のため、月1回以上の面談や電話での相談を通じて新入職員のサポートを行っています。
キャリアコンサルティング制度
豊橋信用金庫が目指す姿・価値観と働く職員の目指す姿・価値観を重ね、職員ひとり一人の主体的な成長を促し、キャリア形成をサポートし、働くうえでのモチベーション向上につながるように、キャリアパスを制定しています。自らの目指すキャリアを描き、目標の実現に向かって自ら行動できる職員をサポートしています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)5.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.0日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者14名(対象者14名)
女性:取得者10名(対象者10名)
ワークライフバランスへの取組み
有給休暇取得率76.9%(令和6年度)
育児休業取得率男女とも100%(令和6年度)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢39.1歳
-
平均勤続年数17.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数29名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数26名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数26名、うち離職者数6名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性11名、女性16名
2024年度:男性12名、女性17名
2023年度:男性11名、女性15名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1921年10月 |
---|---|
本社所在地1 | 愛知県豊橋市小畷町579番地MAP |
事業所 | 愛知県東三河・静岡県湖西地域に34店舗の本支店 |
代表者 | 理事長 山口 進 |
出資金 | 5億8688万円 |
預金量 | 1兆147億円(2025年3月期) |
職員数 | 523名(2025年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1921年10月 大正10年、有限責任豊橋信用組合として創立 1921年11月 営業地区は豊橋市一円として業務開始 1942年09月 豊橋庶民信用組合、下地信用組合と合併し、有限責任豊橋市信用組合を設立 1943年07月 市街地信用組合法施行に伴い、豊橋市信用組合と改称 1952年06月 信用金庫法による信用金庫に組織変更、豊橋信用金庫に改称 1970年02月 渥美信用組合と合併 1990年03月 豊橋市岩田町に研修会館建設 1997年01月 豊橋市小畷町に新本店建設 2005年09月 お客様相談室を開設 2006年04月 インターネットバンキングサービス開始 2006年10月 愛知県より「ファミリーフレンドリー企業」の認証 2009年04月 とよしん経営相談サービス業務開始 2013年08月 預金量7000億円達成 2015年12月 預金量8000億円達成 2017年04月 とよしんインターネット支店新設 2018年12月 大岩支店新設 2021年03月 「健康経営優良法人2021」認定取得 2021年11月 創立100周年 2023年09月 預金量1兆円達成 |