新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都政府系・系統金融機関

    信金中央金庫

    • 3.42
    • 2,619 フォロワー

    ※このページの情報は、キャリタス就活2024に掲載された情報です。(2023年6月15日時点)

    2025年度採用実施を保証するものではありませんのでご了承ください。

    金融機関というと「営業」のイメージがあるかもしれませんが、信金中金では、コンサルティング・中小企業支援・地域創生支援・海外業務支援・マーケット運用・プロジェクトファイナンス・データサイエンス等、幅広い業務フィールドが広がっています

    目次

    私たちの採用について

    採用担当者からのメッセージ

    人事部部長メッセージ

    「信用金庫業界の発展につとめる」という私たちの役割。共に挑戦し、共に未来を切りひらく皆さんへ。

    これまで以上に変化の激しい、不確実性の高まった環境において、私たちは将来を見据え、何をするべきかを常に考え、柔軟な発想をもって変革していくことが求められます。

    新たな発想でチャレンジすることには困難も伴いますが、「信用金庫業界の発展につとめる」という信金中金の役割は変わることはありません。信金中金においては、信用金庫が地域において最も信頼される金融機関として持続的に発展していくため、中央金融機関としての機能を永続的に発揮していくため、私たちとともに、信用金庫業界の未来を切りひらく高い志を持った皆さんを必要としています。

    信金中金には、皆さんが様々なことに挑戦し、活躍できるフィールドが拡がっています。私どもの経営理念に共感していただき、信用金庫業界の更なる発展に向けて、共に取り組んでくれる皆さんのご応募をお待ちしております。

    求める人物像

    「挑戦意欲」「協調性」を持つの方をお待ちしています

    挑戦意欲を持っている人です。信金中金は少数精鋭組織ですから、一人一人が責任感を持って様々な仕事に取り組んでいくことが要求されます。
    したがって、人任せではなく、新しいことや困難なことに対して、自ら工夫を凝らして挑戦していく人を求めています。
    加えて、協調性のある人です。これも信金中金の少数組織が背景となるところですが、信金中金でのほとんどの仕事は、グループやチームで行っていきます。一人で完結する仕事はほとんどありません。ですから、グループで目標を共有し、協調性を持って仕事に取り組んでいける人を求めています。

    募集する職種

    総合職、事務職

    採用プロセスと選考方法

    エントリー/採用方法 信金中金に興味を持っていただいた方は、まずエントリーをしてください。
    会社説明会は、順次開催予定です。
    エントリーいただいた方にはこちらからご案内します。
    選考方法と重視点 エントリーシート、適性検査、面接(複数回)
    提出書類 エントリーシート
    応募資格(学歴、学校種) 大学、大学院を2024年3月卒業見込みの方
    大学 卒業の方
    【総合職】
    2024年3月末までに大学または大学院を卒業(修了)見込の方
    大学または大学院を既に卒業(修了)していて勤務経験がない方

    【事務職】
    2024年3月末までに4年制大学または短期大学を卒業見込みの方
    4年制大学または短期大学を既に卒業していて勤務経験がない方

    募集要項

    初任給 【総合職】
    月給:205,000円(2021年度実績)
    【事務職】
    月給:180,000円(2021年度実績)
    昇給・賞与・諸手当 賞与    年2回(2021年度実績)
    勤務地 本店/東京
    国内支店/札幌、仙台、金沢、静岡、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、高松、福岡、熊本
    海外拠点/ニューヨーク、香港、上海、バンコク、ロンドン、シンガポール
    勤務時間 8:45~17:15(休憩時間12:00~13:00)
    ※時差勤務、時間単位休暇あり
    福利厚生 職員住宅(総合職)
    食堂・カフェ
    会員制福利厚生サービス
    保養所「SCB八ヶ岳山荘」 等
    休日休暇 完全週休2日制(年間休日125日)
    年次有給休暇、連続休暇、結婚休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、短期育児休暇、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇 等
    採用実績校 北海道大、東北大、東大、一橋大、名大、大阪大、神戸大、東京外国語大、千葉大、横国大、横市大、金沢大、名工大、大阪市大、岡山大、早大、慶大、上智大、明大、青学大、立教大、法政大、学習院、成蹊大、関西大、同志社大、立命館大、兵庫県立大、実践女大、白百合女大、帝京大、東京家政大、東女大、神戸学大(※2023年卒実績)
    採用予定学部・学科 全学部
    今年度採用予定数 【総合職】50名程度
    【事務職】10名程度
    昨年度採用実績(見込数) 【総合職】52名(予定)
    【事務職】11名(予定)
    試用期間 あり
    入庫後3か月間
    本採用時と労働条件に変更なし
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 喫煙スペース)