2DAYS
ワークショップ
開催日時
- 詳細はマイページでお知らせします。
参加ご希望の方は、
プレエントリーをお願いします。
東京都政府系・系統金融機関
ケーススタディを中心に構成。架空企業の資料をベースにその企業の強みや弱み、課題等についてフレームワークや財務分析を用いてアプローチし、企業のニーズの発掘を行います。
発掘したニーズ(課題)に対する金融ソリューションを考案するグループワークを行います。先輩社員が社長役となり、ヒアリングのロールプレイイング等を通じてよりリアルな業務を体験できます。
グループワークのサポートをする先輩社員は法人営業だけではなく、様々な分野で活躍している社員です。
先輩社員のリアルな話を聞くことにより、社員の人柄や社内風景を感じ取ってもらい、「銀行で働くこと」をイメージしてください。
設立以来、中小企業の成長・発展を使命としてきた商工中金。今回のワークショップでは学生のみなさまに「銀行で働くこと」をイメージしてもらい、「企業をサポートする上で大切なもの」を学んでいただきます。
法人営業部門(コーポレートファイナンス)
オンライン予定
ロールプレイングにおいて社長との日常会話が全くできず、銀行員として社長と対峙する上では、人としての魅力が大切だと知ることができました。
はじめての財務分析で電卓片手に悪戦苦闘しました。高レベルな分析を経験でき、その後の自信に繋がりました。
商工中金は現場を重視していることがよくわかりました。現場を知らないと本部業務はできないのではないかと思いました。
銀行員はみな数字ばかりを見ていると思っていたが、そうではないことを知りました。この発見は意外でした。
ドメスティックな銀行だとイメージしていましたが、想像以上に海外業務に力を入れていることを知って驚きました。
少人数でのワークで、社員との距離が近くて、とても貴重な経験ができました。