新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府その他金融

    京都農業協同組合

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 JA京都は、
    農家さんの“経営の安定・向上”
    地域の皆様が安心して暮らせる “地域づくり”
    に役立つ事業に取り組んでいます。

    営農指導や農畜産物の販売だけでなく、信用(金融)・共済(保険)などの事業を通じ、
    地域の皆様の生活を総合的に支えたいという強い意志を持ち、人と人とのふれあいを大切に活動しています。

    安心して、気楽に利用いただけるJAであり続けるために日々努力しています。

    【指導事業(営農・生活)】
    農業に必要な知識を伝え、サポート(指導)します。
    具体的には、農産物の販売や、農業の技術向上・経営、新しい作物や最新技術の導入、出荷市場の動向、販売先などのマーケティングなど幅広い面からフォローしていきます!
    また、組合員の生活改善・向上を図っていく生活指導(ライフサポーター)事業を行っています。

    【販売事業】
    農家さんが生産した農畜産物(野菜や牛乳など)を販売します。農家さんの所得向上につなげるため、私たちは共同で市場に出荷したり、直売所等において直接消費者に販売するなど、有利販売と販路拡大に取り組んでいます。

    【購買事業】
    肥料、農薬、飼料など、農業に必要な生産資材をできるだけ安く、良質なものを安定的に供給する事業です。
    JAのスケールメリットを生かしてメーカーと交渉し、低価格、安全、良質の資材を供給することが中心ですが、JAグループ自ら生産したものを供給することもあります。

    【信用事業(金融事業)】
    貯金などをお預かりし、それを原資として、貸し出し(ローン)を行っています。また、各種金融サービス(為替など)も行っています。

    【共済事業(保険事業)】
    病気になったり、交通事故や火災に遭った時に困らないように、大切な日々の備えと暮らしを守る事業です。

    【利用事業】
    育苗やライスセンター・カントリーエレベーターなどの施設運営をしています。農家さんにとって、機械購入や農畜産物加工には多くの費用、労力かかり負担も大きくなります。そこでJAが「共同」の大きな施設をつくり、負担の少ない利用料で利用できるようにしています。

    【畜産酪農事業】
    畜産経営の向上に向けた指導を行うとともに、家畜診療や人工授精業務、飼料・酪農資材の供給などを行う事業です。また、農家が生産した畜産物の販売や、乳製品の製造を委託し、学校給食や食品スーパー等への販売も行っています。
    創業/設立 2000年8月
    本社所在地1 京都府亀岡市余部町天神又2
    電話番号 0771-22-5505
    事業所 本店(亀岡市)または支店、営業所
    【京都の中北部エリア】
    京都市右京区京北、南丹市、亀岡市、京丹波町、福知山市【一部地域を除く】、京丹後市、宮津市、与謝野町
    代表者 代表理事理事長 大槻 松平
    出資金 98億円
    売上高 120億円(2022年3月期)
    職員数 493名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場