新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮崎県官公庁

    宮崎市

    • -
    • 1 フォロワー

    企業概要

    事業内容 本市は、人口約40万人の中核市であり、宮崎県の県庁所在地でもあります。
    正職員は約2,600名、会計年度任用職員も合わせると約4,000名の職員が働いており、観光、教育、消防、水道などあらゆる面において市民生活を支えている、とてもやり甲斐のある仕事です。

    また、宮崎市ではジャイアンツやホークス、バファローズといったプロ野球やJリーグのサッカーチームなどのキャンプもたくさん行われており、さらに約140年の歴史を誇る「神武大祭」や「まつりえれこっちゃみやざき」などの行事も多く、職員として携わればやりがいもありますし、市民としても1年を通して刺激の多い生活を送ることができます。

    宮崎市は今年、市制100周年という節目の年を迎えます。今後、次の100年に向かって、新しい宮崎市を作っていくんだという気概で、挑戦を恐れない自治体でありたいと願っています。
    具体的には、児童福祉の充実のために、市立児童相談所の設立に向けて挑戦致します。また、約70年ぶりの建て替えとなる市役所の新庁舎建設が控えています。
    市役所改革も同時に進行しており、職員の働き方や意識についても、民間に負けない、むしろ市内の民間企業をリードする存在であろうと努力しているところです。
    本市のような基礎自治体は、市民生活に直結した仕事をする一方で、県庁所在地として県内26の自治体をリードしていく立場でもございます。そうした誇りと気概をもって、皆さんには活躍していただきたいと思っています。

    宮崎市の将来を担う若い皆さんの新しい発想やチャレンジ、熱意を大いに求めています。ぜひ一緒に新しい宮崎市を創っていきましょう。
    創業/設立 1924年4月
    本社所在地1 宮崎県宮崎市橘通西1丁目1-1
    電話番号 0985-42-8709
    代表者 宮崎市長 清山 知憲
    資本金 地方公共団体につき、資本金はありません。
    従業員数 2,473名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場