新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大分県食品

    株式会社ミートクレスト

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 家畜商としての原点を大切に。
    ミートクレストの前身、清田産業株式会社の創業は1872年(明治5年)。神戸、横浜、長崎など、当時外国人居留地だったところで肉屋が誕生したのは理解できるけど、なぜ大分で?と、同業者の方からよく訪ねられます。大分には隠れキリシタンが多く、滋養をつける目的で薬の代わりに家畜を食する文化(薬食い)があったのではないか、と言われているそうです。
     初代が家畜商として牛や馬を農家から買い集め、それを食肉用に処理する事業をスタートしたことが同社の歴史のはじまりでした。真相は定かではありませんが、大分県内で食肉文化が広まるきっかけとして、清田家の事業が関わっていたのかもしれません。その後、3代目(戦前~戦後頃)までは創業当時と同様に、牛・豚・鶏を扱う家畜商として食肉業界を支えてきました。大分市中心部に数軒の店舗を構え、一般の人にも肉を食する習慣が広まっていきます。『帝国陸海軍御用達』として、軍隊に食肉を納めるという名誉も獲得。現在は株式会社ミートクレストとして、「お肉に新たな命を吹き込む」を社是に、創業150年のそのその先を目指していける仲間を募集しています。
    創業/設立 2006年10月
    本社所在地1 大分県大分市大在6番地
    電話番号 097-524-3600
    事業所 本社(大分県大分市大在)、中央市場店・パックセンター(大分県大分市豊海)、竹田営業所(大分県竹田市)、テナント(大分県大分市高城)
    代表者 清田浩徳
    資本金 1,000万円
    売上高 34億円(2023年5月期)
    従業員数 79名(2023年5月現在)(正社員、契約社員、パート社員含む)
    上場区分 非上場