新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県教育

    学校法人原市学園

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 学校法人原市学園は曹洞宗妙厳寺によって設立された学園で、妙厳寺幼稚園を運営しております。
    埼玉県の上尾市・伊奈町・さいたま市の地域からご入園頂いています。
    妙厳寺幼稚園はお釈迦さまの教えを元に、感謝の心やすべてのものを大切にする心を育み、生きる力の土台を築いていきます。

    <教育目標>
    (1)健康な心身を育てる
    (2)社会性を養う
    (3)創造性を培う
    (4)言葉の発達を促す

    <教育方針>
    (1)仏教保育
    妙厳寺幼稚園では、お釈迦さまやお地蔵さまに毎日手を合わせることで、感謝の心を育てています。
    瞑想や坐禅にも取り組み、園児の豊かな心を育んでいます。
    (2)漢字教育
    漢字を用いた「目で見る言葉の教育」を行っています。
    掲示物や配布資料にも積極的に漢字を取り入れ、普段の生活から漢字に親しんでいきます。
    漢字カード、漢詩、漢字仮名交じり絵本を声に出して読むことで、リズムや音の響きを味わいながら美しい日本語に触れていきます。
    (3)体づくり
    毎日広い園庭で、お友達や職員と思い思いに自由に遊びます。異年齢での遊びも自然に生まれ、交流が深まります。
    毎朝のトラック走・体操に加えて、週に一度の体育指導の時間があり、様々な角度から運動能力を伸ばしています。
    秋には練習の成果を発表する運動会も行います。
    創業/設立 1971年3月
    本社所在地1 埼玉県上尾市原市977-2
    電話番号 048-721-0188
    代表者 横井真之
    職員数 30名(2023年4月現在)(正職員、契約職員、派遣職員、パート含む)
    上場区分 非上場