新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都公団・公社・公益

    公益社団法人日本水道協会

    • -
    • 1 フォロワー

    企業概要

    事業内容 1 水道経営・技術に関する調査研究
    事務、工務、衛生など水道を取り巻く多くの分野ごとに委員会を設置し、課題解決に向けて活動しています。

    2 出版事業
    水道に関する事務、技術全般にわたる図書を出版し、販売を行っています。また、水道を取り巻く環境の変化に対応するため、新しい企画による図書発行や、既刊図書の改訂に努めています。

    3 研修事業
    水道の業務に携わる事務・技術担当者の育成と質的向上を図るために、事務分野から技術分野まで様々な各種研修会、講習会を実施しています。

    4 国際活動
    日本の水道普及率は世界一位ということから、日本の水道は高い技術水準と運営のノウハウを持っています。しかし、水道のグローバル化は日々進んでおり、国際会議の参画などで海外の情報を得て日本の水道の水準をさらに発展させるとともに、開発途上国への技術協力などをJICA受託等の国際協力を実施しています。

    5 検査事業
    水道管などの製造メーカーからの検査依頼に基づき、水道用資機材の仕様等の性能試験・製品検査等を実施し、製品の安全性を客観的に確認することにより、水道水の安全と安定供給を支えています。
    また、検査に係る委員会を設置し、検査技術の向上や検査方法の改善に努めています。

    6 認証事業
    蛇口やトイレなどの製品(給水器具)の安全性を確保するためにその製品が水道法に定められた基準等に適合しているかどうか、また水道水を供給するにあたって必要な薬品など、水道にかかわる製品の第三者認証を行っています。

    7 水道保険
    水道を起因とする事故に対しての水道賠償責任保険及び水道機械設備損害保険の取り扱いを行っています。
    創業/設立 1932年5月
    本社所在地1 東京都千代田区九段南4-8-9
    電話番号 03-3264-2281
    事業所 ○協会本部(東京都千代田区)
    ・東京検査事業所(埼玉県川口市・所管:協会本部)
    ・愛知検査事業所(愛知県名古屋市熱田区・所管:協会本部)

    ○大阪支所(大阪府大阪市阿倍野区)
    ・大阪検査事業所(大阪府大阪市阿倍野区・所管:大阪支所)
    ・滋賀検査事業所(滋賀県彦根市・所管:大阪支所)
    ・福岡検査事業所(福岡県福岡市博多区・所管:大阪支所)
    ※今回採用活動を行うのは大阪支所となります。
    代表者 理事長 青木 秀幸
    職員数 180名(2024年3月現在)(・正職員と嘱託職員の合計です)
    上場区分 非上場
    主要取引先 【正会員】日本全国の水道事業体(令和5年10月現在 1323事業体)
    ※水道事業体というのは、〇〇市水道局などのことです。
    【特別会員】水道についての学識経験者など(令和5年10月現在 353人・団体)
    【賛助会員】国内外の水道用資機材製造メーカーなど(令和5年10月現在 585社・団体)