新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    鹿児島県その他団体

    鹿児島県商工会連合会

    • -
    • 1 フォロワー

    企業概要

    事業内容 商工会は、地域事業者が会員となって、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,652(2020年4月現在)の商工会があり、約80万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善支援事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。
    さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的に地域事業者のみなさまを支援いたします。
    小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事する『経営改善普及事業』と、地域の総合経済団体として、また中小企業の指導団体として、豊かな地域づくりと商工業振興のために、夏祭りをはじめとする各種イベントの実施等を通じて、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組む『地域振興事業』が商工会の2大事業となります。
    創業/設立 1961年9月
    本社所在地1 鹿児島県鹿児島市名山町9-1 県産業会館6階
    電話番号 099-226-3773
    事業所 商工会は、法律(商工会法)に基づいて設立された公的団体です。
    鹿児島県商工会連合会は鹿児島市に、商工会は鹿児島市を始め県下39市町村に38か所設置されています。
    代表者 森 義久
    職員数 308名(2023年8月現在)
    上場区分 非上場