新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府教育

    社会福祉法人大宅福祉会 おおやけこども園

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 1969(昭和44)年に、大宅保育園として開園し、2015(平成27年)に幼保連携型認定こども園の認可を受けました。当園では、あらゆる事を素直に吸収できる乳幼児期に、たくさんの本物を体験することで、自分で考え行動できる力を育てます。人間・人格形成に重要な役割を持つこの時期に、家庭内では経験できない色々なジャンルの「ヒト」「モノ」「コト」とふれあいながら、基本的生活習慣の確立から、情操教育、体育、知育をバランスよく組み合わせ、集団の中で身につけていくべき感覚(協調性・強力・思いやり)などを芽生えさせ、それぞれの個性を伸ばす保育を行っています。エコ活動や食育、伝統文化の継承にも力を入れ、最も大切な感謝の気持ちを育てていきます。エコ活動では、身近な自然と触れ合う、子ども達でもできる取り組みを実践するなどし、子ども自身が自分で気づき、考え、行動、新たな活動を提案できるように指導しています。食育では、自然の恵みに感謝し、クッキングをするなどし、食に対する興味を引き出していきます。伝統文化の継承では、茶道や日本舞踊・三味線の体験、日本食のクッキング体験、伝承あそびなどを体験しながら、京文化や日本文化・伝統行事への興味を引き出します。園所有の農園での、たけのこ掘り、いちご狩り、トマト狩り、すいか狩り、芋掘り、柿狩り、栗拾いといった四季折々の味覚狩りを通して、自然の恵みに感謝する気持ちを育てています。また、保護者の方の就労時間などを考慮し、時間外保育、一時保育、休日保育などの実施により、安定した家庭生活をバックアップしています。
    子ども達の健やかな育ちのためには、こども園と家庭、地域が協力しあい、それぞれの「よさ」「特性」をいかして子ども達に接することにより、未知なる能力、無限の可能性を伸ばしてあげることができると考えています。                                                 こども園に移行後は、今まで以上の保育や幼児教育を提供できるように、職員の資質向上を目指し、キャリアアップ・スキルアップ研修を充実させています。
    創業/設立 1969年3月
    本社所在地1 京都府京都市山科区大宅五反畑町69-5
    電話番号 075-581-6879
    事業所 小規模保育園 プチアンジュおおやけ、
    大宅児童館
    代表者 山手重信
    職員数 65名(2022年4月現在)(男性3名、女性48名)
    上場区分 非上場