新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    沖縄県その他サービス|アミューズメントパーク

    株式会社クランク

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 ◎映画事業
    2005 年7 月のこけら落とし作品『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』『山猫』『高峰秀子特集』が象徴するように、ハリウッドの新作から日本名画まで、多様なプログラムが特徴です。地元沖縄の映画の応援、古い名作の発掘、アニメ作品など、年間300 本以上の作品を3 スクリーンで上映しています。監督や役者の舞台挨拶・トークイベント等も積極的に行います。最新のデジタル機材と昔ながらの35mm フィルム映写機が共存する全国的にも珍しい劇場です。

    ◎ミュージックタウン音市場の運営
    沖縄市の施設であるミュージックタウン音市場を、管理運営する仕事です。

    ◎音楽ライブ企画・制作・レーベル事業
     様々なジャンルのミュージシャンを国内外から招聘しています。その数、年間50 本以上。毎年2 月には桜坂エリアを舞台にした街フェス「Sakurazaka ASYLUM(サクラザカアサイラム)を開催。2015 年には音楽レーベル「Music from Okinawa」をスタート。沖縄から世界に向けて音楽を発信しています。2016年にスタートした音楽カンファレンス「Trans Asia Music Meeting」には、アジア各国の音楽プロデューサーを招き、沖縄の音楽を海外に紹介するとともに、沖縄をハブに各地の音楽を広げていく試みを行っています。

    ◎カフェ「さんご座キッチン」直営
     沖縄の食材と器にこだわったカフェ「さんご座キッチン」を直営、身体にやさしい料理と、手づくりのメニューを提供しています。ビアガーデンや日本酒、ワインなどをテーマにした月ごとの企画や、映画とのコラボメニューの開発等も行っています。店名はかつてここにあった芝居小屋「珊瑚座」へのオマージュです。

    ◎「ふくら舎1 階」企画・運営
     映画関係の物販やライブ関係のCD をはじめ、サブカル系の古書や漫画、DVDなどを扱っています。毎月テーマを絞って行う特集では、様々な雑貨や衣類なども扱っています。店名は琉球古典音楽の「かぎやで風」の一節<きゅうぬふくらしゃや( 今日の誇らしさよ)>が由来です。

    ◎「ふくら舎2 階」企画・運営
     やちむん( 焼物)やガラス、布製品、etc。沖縄の職人・作家・クリエイターによる手仕事で生まれた貴重な品々を展示・販売しています。沖縄の作家とのオリジナル作品の開発を行うほか、オンラインショップを運営。本土の百貨店や小売店への卸しなども行います。

    ◎「桜坂市民大学」企画・運営
     チャレンジをテーマに、体験型のワークショップ「桜坂市民大学」を企画運営しています。劇場が運営するワークショップなので、よりクリエイティブな講座を数多く揃えています。付随したトークイベントや発表会なども随時行っています。

    ◎地域に根ざし、協働する仕事
     那覇市の中心市街地活性化イベントの企画運営や、映画館のない地域への移動巡回上映の開催、行政とタッグを組んでの事業などを行っています。補助事業の中には、沖縄音楽を海外に紹介する事業や、琉球王朝時代のヤチムンの復刻などがあります。沖縄の地域に根ざし発信する仕事を、劇場を飛び出して積極的に行っています。
    創業/設立 2005年4月
    本社所在地1 沖縄県那覇市牧志3-6-10
    電話番号 098-860-9555
    代表者 中江 裕司
    資本金 3,000万円
    売上高 1億6,000万円(2020年9月期)
    従業員数 30名(2022年12月現在)(役員、正社員、アルバイト含む。)
    上場区分 非上場