新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    秋田県商社(食品)

    株式会社サクラバ

    • -
    • 2 フォロワー

    企業概要

    事業内容 卸はメーカーと小売の間を“つなぐ”役目
    卸は皆さんにお菓子を届けるためには欠かせない存在です。
    情報卸
    総合卸ベンダーベンチャー
    ~モノからコトへ 情報売りの時代に~
    サクラバが取り組む基本戦略の一環として、情報卸が挙げられます。
    卸は小売業様とメーカー様、双方の情報・データを得ることが可能なポジションに位置しています。しかし卸として市場やメーカー様の情報を持っていることはもはや当たり前の時代となっており、どう活用するかが重要となってきます。サクラバには情報を扱う環境だけではなく、情報の扱い方を学ぶ場があります。各営業がデータに基づいた「カテゴリーマネジメント力」を身につけ、小売業様へ最適な菓子売り場をご提案できるよう、社内で定期的な勉強会を続け、実践にいかしています。
    商品開発
    サクラバが取り組む基本戦略の一つがPB(プライベートブランド)商品開発です。全国チェーンの小売業様、製造メーカー様との連携の下、データを基にした企画・立案と実店舗での試売(試験販売)を経て、お客様に受け入れていただけるかを見極めた上で発売しています。
    物流
    商物分離 他企業との協調が必須の時代へ
    物流におけるムダムラムリ解決の鍵となるのが商流と物流を分離させる考え方です(商物分離)。競合関係にある卸が共同在庫、共同配送の態勢を構築することで、限られた資源を有効に生かしながら、トータルの配送コストも圧縮できます。すでに物流は競争領域から協調領域へと変化しており、差別化要素ではなくなっています。サクラバ1社で完結する話ではありませんが、小売業様との取り組みを通じて商物分離に取り組み、小売業様にとって最も優れた提案ができるよう、流通の構造改革に挑戦していきます。
    創業/設立 1967年3月
    本社所在地1 秋田県北秋田市綴子字田中表11
    電話番号 0186-62-3120
    事業所 ★本社 〒018-3301
    秋田県北秋田市綴子字田中表11
    ★東京事務所 〒151-0061
    東京都渋谷区初台1-51-1 初台センタービル401
    ★札幌営業所 〒061-3244
    北海道石狩市新港南2丁目718番地2 北海道丸和ロジスティクス内
    ★八戸営業所 〒039-1121
    青森県八戸市卸センター1-14-27
    ★旭川支店〒079-8443
    北海道旭川市流通団地3条5丁目5番地2
    代表者 代表取締役社長 桜庭 辰也
    資本金 5,000万円
    売上高 83億円(2023年5月期)
    従業員数 83名(2023年6月現在)(パート社員含む)
    上場区分 非上場
    主要取引先 仕入先(ロッテ商事、明治、江崎グリコ、カルビー、ブルボン他 600社)敬称略
    販売先(北海道~東北エリアを中心に、スーパーマーケットチェーン、スーパーセンター、ドラッグストア、ディスカウント企業等)