新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岡山県農協

    岡山市農業協同組合

    • -
    • 1 フォロワー

    企業概要

    事業内容 ●信用事業
     「JAバンク」の一員として、組合員・地域利用者との信頼の絆を維持・発展させていくことを基本とし、組合員・利用者の皆さまから貯金等を預かり、それを原資として事業や生活に必要な資金を貸し出します。また、総合金融サービスとして、為替や各種自動支払、給与・年金振込など、いわゆる銀行業務を行っています。

    ●共済事業
     相互扶助の精神のもと、組合員や地域住民一人ひとりの人生設計を一生涯サポートするため、JA共済の「ひと・いえ・くるま」の総合保障(生命と損害の両分野の保障)を提供しています。また、こうした保障だけではなく、交通事故対策や災害救援・復興支援、健康増進などの地域貢献活動にも取り組んでいます。

    ●営農・経済事業
     営農事業では、豊かな自然環境と都市近郊の利便性を活かしながら、農業を支える担い手の育成と多彩な作目の生産振興に取り組み、消費者の信頼に応える新鮮で安全・安心な農畜産物のブランドの確立を進めています。また、低コスト農法や効率的生産を通じて農家所得の向上と地域農業の発展に取り組むとともに、食と農に関連したふれあいイベントや食農教育に関する活動、地元農産物を使用した農産加工品の生産・販売を通じた地域交流活動にも取り組んでいます。
     
     経済事業では、農畜産物を生産するために必要な肥料、農薬、飼料や農畜産物の生産・出荷に必要な生産資材、出荷資材など、営農や生活に必要な良品の供給、各種サービスを提供しています。
    創業/設立 2000年7月
    本社所在地1 岡山県岡山市北区大供表町1-1
    電話番号 086-225-9848
    代表者 代表理事理事長 岡 信明
    出資金 10,630百万円
    職員数 923名(2023年10月現在)(契約職員含む)
    上場区分 非上場