京都大原記念病院グループ(医療法人社団行陵会、社会福祉法人行風会)

京都大原記念病院グループ(医療法人社団行陵会、社会福祉法人行風会)(キョウトオオハラキネ…の企業情報

京都大原記念病院グループ(医療法人社団行陵会、社会福祉法人行風会)

【病院・医療】

企業概要

事業内容 私たちは医療・介護・福祉のトータルサービスを提供しているグループです。ますます高齢化が進む日本では、年々ニーズが変化・多様化しています。『京都大原記念病院グループ』はそのような事態を見極め、ニーズの隙間を埋めるべく、新しいサービスの形を創造・展開し続けており、健康な状態を維持し、生涯現役で人生を楽しめるような社会づくりを目指しています。

当グループは、1981年に当時無医村だった京都・大原に、地域で最初の医療機関として開設し、2021年に40周年を迎えました。「時代がどのように変化し、人は安心のために何を求めるのか」ということに向き合い続けています。

また、2020年3月、内閣府・京都府の高齢者共生型まちづくり事業として採択された、京都大原多世代交流拠点『大原健幸の郷』がスタートしました。サービスの原点は「人の心に寄り添い、不安を取り除くことにある」との認識のもと、保険制度の枠に捉われず、これからも社会の要請に応え続けるために作られた施設です。

この施設では、国家資格を持ったセラピストのリハビリを、健康な人も含めた全ての人が受けることができます。具体的には、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、トレーナー等の専門家が一人ひとりのニーズに沿った個々のプログラムを提供しています。

さらに、健康増進のための料理教室や、リハビリ機器などの資源も充実しています。当グループでは、病気やケガをしてしまってからリハビリを受けるのではなく、健康な状態を維持し、生涯現役で人生を楽しめるような社会づくりを目指しているのです。

皆さんも、超高齢化が進む日本社会の中での「理想の未来」を想像してみてください。
想像した未来が一人では難しい事でも、チームで協力する事で、実現させる事ができるのです。

当グループでは、このフィールド活用して、自分が思い描くキャリアデザインを実現できるような教育制度や支援体制があります。こうした環境が整っていることで、自分がしたい事を発信しやすく、誰もが「志」や「やりがい」をもって仕事に向き合う事ができます。

介護未経験の方も大歓迎です。医療・介護の知識や経験の有無に関わらず、
介護のプロフェッショナルを目指したい方。組織マネジメントをする仕事に興味のある方。新しい事業や商品を私たちと共に生み出してみませんか…?
創業/設立 1981年07月
本社所在地1 京都府京都市左京区大原井出町164
電話番号 075-744-3123
事業所 京都市内 以下詳細な事業所数、京都大原記念病院、特別養護老人ホーム(左京区)、介護老人保健施設(京都市内2カ所)、高齢者住宅施設(京都市内2カ所)、グループホーム(京都市内1カ所)、通所リハビリテーション(京都市内2カ所)、通所介護(京都市内5カ所)、訪問看護ステーション(京都市内3カ所)、居宅介護支援事業所(京都市内4カ所) 、高齢者まちづくり事業拠点(京都市内1カ所)
代表者 理事長 児玉 博行
資本金 7,000万円(グループ計)
売上高 非公開(2018年10月現在)
従業員数 1,350名(2023年02月現在)(グループ計)
上場区分 非上場