新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    徳島県官公庁

    徳島県庁

    • -
    • 3 フォロワー

    企業概要

    事業内容 『3つの国難』打破へ

     現在、我が国では、直面する「新型コロナウイルス感染症」、「人口減少」、「災害列島」の3つの国難打破に向け、「GX(グリーントランスフォーメーション)」、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の積極活用による「持続可能な社会」の実現が求められています。
     こうした中、本県は、「課題解決先進県・徳島」として、ジャパンスタンダードとなる先駆的な施策に、積極果敢に挑戦しているところです。

    知恵は地方にあり

     例えば、GXでは、中四国初となる「水素で走る燃料電池バス」の路線運行や、全国初となる「地産水素」を活用した製造・供給一体型の水素ステーションの稼働をはじめ、究極のクリーンエネルギー「水素」の社会実装を推進しています。
     また、DXでは、全国屈指の光ブロードバンド環境を活かし、本県発祥「サテライトオフィス」や徳島ならではの「アワ(阿波)ーケーション」を推進し、ニューノーマルな働き方の実装を促進するとともに、全国に先駆け構築した「ローカル5G環境」を拡大し、「5G遠隔診療」や肉眼を超える「8K」での手術映像の共有など、医療をはじめ、あらゆる分野の課題解決に向けた「徳島モデルのDX」を強力に推進しています。
     さらには、令和2年7月、県庁舎内に開設された「消費者庁・新未来創造戦略本部」と連携した「消費者政策の国際拠点化」、令和3年12月の線路と道路の両方を走る「DMV(デュアル・モード・ビークル)」の世界初・本格営業運行など、「知恵は地方にあり」との気概のもと、更なる挑戦を続けています。

    さあ、世界を変えよう。この徳島県から。

     徳島県庁は、若手職員の可能性を尊重し、創造的なアイデアを育む組織文化が息づく、「加点主義」の職場です。私たちと一緒に、「失敗を恐れず、新しいことに挑戦できる人」、また、既成概念にとらわれない「進取の気質を持つ人」を求めています。
     「地方が変われば日本が変わる、日本が変われば世界が変わる」。是非、私たちと一緒に、ここ徳島から、日本、そして世界を変えていきましょう。
     皆さんが、徳島で躍動する姿を楽しみにしています!
    創業/設立 1880年3月
    本社所在地1 徳島県徳島市万代町1丁目1番地
    電話番号 088-621-3211
    代表者 徳島県知事 後藤田 正純
    従業員数 3,136名(2022年4月現在)((一般行政部門))
    上場区分 非上場