新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    島根県その他商社

    株式会社田中種苗

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容  当社は、メーカーから商品を仕入、農業生産者・生産団体を始め、農協・販売店に商品を販売する卸・小売業です。
     メーカーとお客様との間に位置する事で、お客様のニーズを商品に反映することもできます。 よりお客様に近いポジションでサポートができる企業活動を行っています。

    【種苗】
     時代の流れに対応できる優れた品種の提案と安定供給に努めています。
     お客様の要望の種子をお探しし、播種時期や品種の特徴などの情報提供を行います。 オーダーメイドの苗をお客様の手元へ配達しています。
     また、地域に適した種苗生産を行っています。
    【農業用フィルム】
     農業ハウス用フィルムをはじめ、マルチや遮光資材、内張カーテンなど栽培に必要な被覆資材を各種取り揃えています。
     中国地方でも屈指のフィルム加工場を有し、お客様のニーズに合わせた様々なフィルムの提案、オーダーメイドの加工を行っています。
    【施設園芸】
     施設園芸ハウスの設計・施工を行い、ハウス内部の設備までをトータル提案しています。環境制御や作業性・耐久性の向上など、お客様の要望や予算に合わせた適切なハウスの提案し、設計・施工を行います。
     栽培システムを導入して頂いたお客様への訪問や栽培・環境制御システムの企画・開発を行っています。
    【農業資材】
     育苗から生産、防除、出荷まで、栽培に必要なさまざまな資材を取り揃えています。
     お客様の要望にすばやく対応できるよう、年間を通して豊富な在庫を用意。さらに、地域や作物にあわせた新商品のご提案や情報提供も積極的に行っています。
    【肥料・農薬・培養土】
     農作物の安定生産に欠かせない農薬や肥料、培養土を取り扱っています。
     総合的病害虫管理(IPM)の考えに基づいた物理的、生物的防除のご提案など農作物の品質向上、コスト削減及び環境保全を考えた取り組みにも力を入れています。

    【市場とお客様とのつながり】
     種から収穫までの様々な場面でお客様と繋がりがあります。
     種苗や農業資材の販売、栽培技術の提案、農業用ハウスの建設や栽培システムの提案など、様々な分野でお客様のサポートをすることが出来るのが当社の特徴です。お客様の所へ出向き、提案や商談をし、一緒になってお客様の問題解決をしています。営業スタッフ、種苗・ハウスなどの専門スタッフ、事務スタッフが協力し、お客様のお役に立てることが、当社の目指しているサービスです。
     当社は、メーカーから商品を仕入れ、農業生産者・生産団体を始め、農協・販売店に商品を販売する卸・小売業です。
     メーカーとお客様との間に位置する事で、どのような商品が製造されているのかを知ることができ、また、お客様のニーズを商品に反映することもできます。 よりお客様に近いポジションでサポートができる企業活動を行っています。

    【人材】
     専門性の高い商品の開発や販売に必要なのは、高度な知識と技術の双方を備えた人材です。今後は、これまで以上に教育制度の充実を図ることで、技術開発に長けたスペシャリストの育成に注力していきたいと思っています。
     新たな発想を育むために、まずはお客様のところへ足を運び、現場でお客様の声に真摯に耳を傾け、問題点を共に解決していきます。
     お客様と二人三脚でこれからの地域日本の農業について考えていける企業を目指していきます。
    創業/設立 1970年11月
    本社所在地1 島根県出雲市今市町北本町2丁目9番地7
    電話番号 0853-21-1359
    事業所 本社 〒693-0002 島根県出雲市今市町北本町2-9-7
    卸部 〒693-0058 島根県出雲市矢野町67-1
    代表者 田中 充
    資本金 2,000万円
    売上高 10億円(2023年9月期)
    従業員数 33名(2023年9月現在)(正社員のみ。)
    上場区分 非上場
    主要取引先 タキイ種苗、サカタのタネ、カネコ種苗、積水化学工業、大倉工業、タキロンシーアイ
    丸一鋼管、ネポン、シーアイマテックス、住商アグリビジネス、住化農業資材
    JAしまね、全農