事業内容 |
<積極的な店舗展開>(地域密着型) ・2022年に500店舗体制を達成し現在も全国各地に出店中 ・専門の知識と技術を持つ社員による販売、アフターサービス ・2015年、スポーツサイクル強化店の取り組みを開始 ・2018年には定款に旅行業を追加し、ライドツアーなど顧客体験型イベントの提供を開始
◆多様なニーズに特化した店舗づくり スポーツバイク初心者からヘビーユーザーのニーズをカバーする 「スポーツスペシャリティストア」を始めとした お客様の様々な需要を叶えるコンセプトストアも展開しています。 より自転車を楽しむ文化を創出するために 社内サークルを通じ、社員が自転車を楽しむことで 自転車の魅力を発信していきます。
<あさひブランド商品の開発・供給> ・1996年からプライベートブランド商品(以下あさひブランド商品)の開発着手 ⇒現在ではあさひブランド商品の売上構成に占める割合は、5割以上 ・自転車だけではなく、多彩なアクセサリー(パーツ)類も自社で企画 ・コラボレートによりブランド、ロゴ、キャラクター等を使用した自転車も開発 ・メーカーとしてホームセンター等の量販店へ商品の供給も開始 ・卸だけでなく、店舗レイアウトから品揃え、運営方法までトータルサポート ・物流体制を強化 ⇒2005年、自社物流センター(ALC西日本)を三重県伊賀市に取得 2011年、自社物流センター(ALC東日本)を埼玉県久喜市に取得 ・2012年、より広くあさひの自転車の魅力を伝える為に大々的な広告戦略を開始 ⇒CM放映、雑誌への広告掲載、ムック本の発行など ・2016年、88cycleがグッドデザイン賞受賞 ・2017年、アウトランク、ファストライトハブスがグッドデザイン賞受賞 ・2020年、OFFICEPRESS-eがグッドデザイン賞受賞
<インターネット通販 > ・20,000点以上にのぼる豊富な商品を取扱い ・他社とは異なった通販戦略「無在庫販売」「リアル店舗の存在」 ・2007年はYAHOO!ショッピングへ 2009年には楽天市場にも出店 ・2012年度2月期の売上は17億円。 ・2012年ネット店とリアル店舗が完全提携。 業界初「ネットで注文、店舗で受け取り」サービス開始。 ⇒インターネット通販で購入した商品が店舗で受け取ることができる、 全国展開をしているあさひだからこそ出来るサービスを開始。
<海外事業> 韓国、インドネシアへ輸出をしています。 “世界の人々のサイクルライフを豊かに”する当社の経営理念を実現していきます。
“世界の人々のサイクルライフを豊かに”する 当社の経営理念を実現していきます。 |
創業/設立 |
1975年05月 |
本社所在地1 |
大阪府大阪市都島区高倉町3-11-4 |
電話番号 |
06-7178-1871 |
事業所 |
全国の各店舗 |
代表者 |
下田 佳史 |
資本金 |
20億6,135万円 |
売上高 |
747億1,200万円(2023年02月現在) |
従業員数 |
1,754名(2023年02月現在)(正社員のみ) |
上場区分 |
国内上場/東証 |
主要取引先 |
ヤマハ発動機(株)・ブリヂストンサイクル(株)・パナソニックサイクルテック(株)・(株)ジャイアント・(株)シマノ・ジック(株)・サイクルヨーロッパジャパン(株)・(株)キャットアイ・アサヒサイクル(株)・オージーケー技研(株)・ピープル(株)・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・三菱UFJ信託銀行 等 |