新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    島根県半導体

    シマネ益田電子株式会社

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 当社は、半導体製品の設計開発および製造を行う会社です。
    また IoT やロボット開発、国の研究機関との共同研究も進めています。

    【DMS事業】
    当社は、従来の半導体・電子機器の生産を担う受託事業(EMSモデル)とは異なり、企画・開発・試作・量産までをターンキーとするDMS(Design・Development&Manufacturing Service)モデルを事業のコアとしております。開発段階から開発・品証・製造部門等の全ての部門が連携し、高品質・量産性を見据えたモノづくりを行っております。それにより、お客様のご要望の実現に加えて、高品質・最適価格・短納期の実現に向けた各種ご提案にて、お客様にご満足いただける製品を納入しています。
    また、当社ではお客様の生産中止(EOL)製品の生産を引継ぎ、エンドユーザー様向けに継続的にご納入するサービスも提供しています。

    【先端技術開発】
    当社の拠点である島根県益田市を元気にしたい!!私たちの技術でビジネスを創造したい!!との想いから、2017年よりIoTツールを活用した監視システムの技術開発を進めてまいりました。
    さらに、2021年よりWell-being社会を目指して、地方から世界を幸せにしたい!!との想いで、様々な社会問題や地域の困りごと解決し、社会の持続的発展に貢献すべく、研究所や大学、高専と共に時代をリードした技術開発に日々取り組んでいます。

    ■近未来ラボとコトづくり工場を融合
    当社の先端技術開発は近未来ラボとコトづくり工場を融合することで、【迅速】【確実】【高レベル】な技術開発を行っています。

    ■Well-Being社会への3つの課題と地域貢献
    「Well-being(ウェルビーイング)」は、人々の幸福や健康、生活の質に関連する重要な概念です。この概念は、単に身体的な健康だけでなく、心理的な満足感や社会的なつながり、精神的な安定など、さまざまな要素を包括しています。
    Well-beingを向上させるためには、個人の幸福感や生活の満足度を評価し、その向上に取り組むことが不可欠です。これは、バランスの取れた健康や幸福を生活全般で実現する概念であり、社会的な状況や経済的な要因、人間関係、心身の健康など、多岐にわたる要素が影響を及ぼします。Well-beingの追求は、個人の健康や幸福を尊重するだけでなく、組織や社会全体の健全な成長や発展にも寄与する重要な要素とされています。
    SMEでは、この概念を【健康を支える】【暮らしを守る】【働き方を変える】の3つの側面に展開し、研究開発を進めています。
    同時に、次世代を担う若手を育成することで、地域社会への貢献を推進しています。

    【無線通信モジュール】
    無線モジュールとは、無線チップ、アンテナ、周辺回路などをまとめて小型の基板に搭載し、通信機能を制御するコントローラー用ソフトウェアまでがセットになった電子部品です。
    機器に無線モジュールを組み込めば簡単に無線機能を付与できるようになっています。
    当社はDMS事業で培った技術を用いて、無線モジュールの設計・開発から商品化まで、テーラーメイドにて対応し、お客様のご要望に沿ったオンリーワンの製品をご提供しています。
    豊富な選択肢があり、ハードインターフェイス、周波数チャネル、データ変調速度、伝送距離、通信方式、通信形態、送信出力、消費電力などのスペックの違い、外付けアンテナか内蔵アンテナか、またはダイバーシティタイプの複数のアンテナを利用できるかなど、お客様に適切な仕様を選ぶことができます。
    日本電波法に基づく「技術基準適合証明(技適)」はあらかじめ取得するため、お客様にて新たに対応する必要はありません。また、ご要望に応じて海外の認証にも対応しています。
    創業/設立 1984年8月
    本社所在地1 島根県益田市虫追町ロ320-97
    電話番号 0120-35-0660
    事業所 島根県益田市
    代表者 代表取締役社長 平谷 太
    資本金 1億3,350万円
    売上高 18億1,700万円(2023年3月期)
    従業員数 118名(2024年1月現在)(※男性:90名、女性:28名)
    上場区分 非上場
    主要取引先 三菱電機株式会社、株式会社グローセル、オムロン株式会社 他