新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府機械・機械設計|精密機器|その他電気・電子関連

    株式会社山岡製作所

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 【超精密】プレス・樹脂金型設計・製作、電子部品製造装置設計・製作を中心に、『ミクロの技術で世界を支える!!』京都の職人企業です。

    (株)山岡製作所は創業以来、超精密プレス金型の製造をベースに、電子部品製造業界の中で常に最先端を走ってきました。私達が作り出す製品は各種電子機器の中に組みこまれているため、目に触れることは殆どありませんが、世界中で使用されている携帯電話やゲーム機、パソコンなどには欠くことのできない電子部品として、人々の生活の中に活きています。ライバルは世界の技術者たちです。『世界で戦えることを誇りに、京都から世界に新しい風を送り続ける』私達はそんな技術者集団です。

    京都から世界へ!新しい技術を発信し続けます!!
    電子部品から宇宙産業まで超精密なモノづくりを陰で支えて来ると共に近年では創業以来の超精密プレス金型に加え、超精密プラスチック金型分野にも進出し、いわば金属と樹脂を組み合わせた新しい製造装置の開発にも取り組んでおります。電池、自動車、医療、食品産業などにも積極的に進出し、現状に満足することなく新しいモノづくりにチャレンジしています。

    ■【超精密】プレス金型製作部門
    『金型って?』
    金型とは、「同じ品質の製品を大量に安く少ない時間で繰り返し生産する工具」です。例えば、たい焼きの型なども立派な金型ですが、金型の構造で一番分かり易く身近なものといえば、紙に綴じ穴を開けるパンチでしょう。上から押せば紙に穴を開けることが出来るあの事務用品です。当社であのパンチを作っている訳ではありませんが、私達が作り出す金型と基本構造は同じです。
    私達が製造します金型は、超薄金属箔や多層フィルム素材などを、超精密に加工(穴開け、曲げ、切取るなど)するものです。ですからそれの元となる金型はより精密に作る必要があります。また、金型を構成する部品は、特殊金属で作られた数十個にもなるパーツからなっており、そのパーツ一つひとつの寸法許容誤差はミクロン(1000分の1ミリ)単位で管理されています。まさにミクロの世界の加工技術です。

    ■電子部品製造装置製作部門
    『結構あるんですね! MADE IN YAMAOKA』
    あなたのスマートフォンをちょっと見て下さい。明るく輝く画面、その画面を明るく輝かせている物。実はLEDという小さなランプが集まってそのように綺麗に輝いているのです。このLEDこそが、最先端技術の粋を結集した日本が世界に誇る『電子部品』の一つです。そのLEDを作るのに欠かす事ができない工程を、当社の金型&製造装置が担っています。また、ゲーム機にも当社で製作した金型&製造装置から生まれた電子部品が使用されています。皆様の目に触れることはありませんが、身の回りには結構、MADE IN YAMAOKAの製品はあるんですよ。

    ■精密プレス加工部門
    『エッ、あれもMADE IN YAMAOKA』
    超精密金型を使用してスマートフォンやゲーム機、自動車車載用の電子部品などを製造しています。また、変わった所では日本が世界に誇る新幹線のブレーキシステムに使用されている部品の製造も行っています。初代0系から最新のN700系に至るまでJR各社様に納入され、その優秀さはユーザー様からも厚い信頼を得ています。開業以来約50年間続く新幹線安全神話(新幹線に乗車していた乗客の(新幹線に起因する)死亡事故は0)の一翼を担っています。
    創業/設立 1954年11月
    本社所在地1 京都府城陽市平川横道93
    電話番号 0774-55-8500
    事業所 本社・本社工場/京都府城陽市平川横道93
    宇治田原工場/京都府宇治田原町立川金井谷21-11
    代表者 山岡靖尚
    資本金 6,200万円
    売上高 50億円(2021年9月期)
    従業員数 212名(2022年4月現在)(男性187名 女性25名)
    上場区分 非上場
    主要取引先 (株)イシダ、(株)大塚製薬工場、オムロン(株)、キャノンマシナリー(株)、京セラ(株)、グンゼ(株)、(株)GSユアサ、シチズンファインデバイス(株)、(株)SCREENホールディングス、住友スリーエム(株)、ソニー(株)、ダイキン工業(株)、(株)デンソー、東レ(株)、トヨタ自動車(株)、日亜化学工業(株)、日産自動車(株)、日東電工(株)、ニプロ(株)、日本発条(株)、パナソニックAIS社、日立マクセル(株)、三菱電機(株)、(株)村田製作所、ルネサスエレクトロニクス(株)、ローム(株)、SANGSIN EDP ほか多数