新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    徳島県紙・パルプ

    阿波製紙株式会社

    • -
    • 0 フォロワー

    企業概要

    事業内容 自動車エンジン用濾材・クラッチ板用摩擦材などの自動車関連資材、分離膜用などの水処理関連資材、建材・食品・電材用などの一般産業用資材の製造・開発・販売をしております。私たちの強みは、この幅広いバリエーションに対応できる技術力と知識です。素材メーカーから新しい繊維の情報提供があれば、何かに使えないかと試みたり、逆に「こういった機能をもった素材はないか」と素材メーカーに開発を依頼することもあります。今ある素材を使うだけでなく、メーカーとの共同開発などで、新しい機能を実現しています。また、加工工程においては付加価値を付け、他社との差別化を図っています。例えば、高温の状況で使われるシートには耐久性が求められます。その場合、特殊な樹脂を塗ることで熱に強く固いシートに仕上がるのです。製造プラス加工でさらに機能性を高めた製品を提供しています。
    もともと機械抄き和紙メーカーとして創業しましたが、時代の変化に合わせて先端機能材メーカーへと業態を変化させてきました。当社の経営理念のなかにある「紙の可能性を追求し、新しい機能材料の開発により社会貢献する」という言葉どおり、常に時代の流れを読み、ニーズに合った製品を提供できるように努めています。
    最近ではCFRPという炭素繊維の製品の開発を進めており、鉄の代替として注目されています。私たちが取り扱うもの自体ニッチな分野ではありますが、高いシェアを占めており、これまでに蓄積された経験値や知識も豊富です。当社では環境に配慮したグローバルカンパニーとして、独自の製品・技術・サービスで世界一の会社を目指しています。
    創業/設立 1916年2月
    本社所在地1 徳島県徳島市南矢三町3-10-18
    電話番号 088-631-8100
    事業所 本社・徳島工場、小松島工場、阿南事業所、東京支店、海外子会社/タイ ユナイテッド アワペーパー(タイ国)、
    代表者 取締役社長 三木康弘
    資本金 13億8,513万円
    売上高 173億911万円(2023年3月期)
    従業員数 435名(2023年3月現在)
    上場区分 国内上場