株式会社長谷工シニアウェルデザイン

株式会社長谷工シニアウェルデザインの企業情報

株式会社長谷工シニアウェルデザイン

【介護・福祉サービス】

1980年代「マンションの長谷工」は、社会の高齢化をいち早く見据えてシニア向け住宅事業に乗り出しました。これまで30年以上積み重ねてきた全てを活かし、当社が掲げる企業理念でもある“心地いい「間」をデザインする。”のもと、お一人おひとりにとって心地いいと感じていただける毎日を提供したいと考えています。

「長谷工シニアウェルデザイン」という社名は、ご入居者お一人おひとりの人生の集大成を演出(=デザイン)し、スタッフは自らの働き方やキャリア・未来をデザインでき、それを応援する会社でありたいという想いから名付けました。当社は創業から、高齢者の求められる安心や快適な住環境を追求してきました。今後も多彩な住スタイルに対応するサービスから、健康寿命の延伸や生きがいづくりのサポートまで、最期まで自分らしい生活ができる環境を整え、「歳を重ねる」ことを誰もが楽しめる社会の実現を目指してまいります。

  • CSR活動に積極的

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
有料老人ホームの企画・開発・運営をトータル的にサポート

1980年代、長谷工グループでは、社会の高齢化をいち早く見据えてシニア向け住宅の事業に乗り出しました。以来30年以上積み重ねてきたノウハウを活かして首都圏・東海圏・関西圏の三大都市圏に約50事業所を展開しています。

お一人おひとりの「いい人生」を追求し、ライフステージに合った住まいとサービスを提供しています。
身の回りのことをご自身でできる方や、生活の一部のみサポートを必要とされる方が生活を送ることができる「自立型の住まい」と、24時間の見守りや、日常生活の介助を必要とする方を対象にした「介護型の住まい」を展開しています。身体状況の変化に合わせ「自立型」から「介護型」へ、その方にとって最適な住まいへのお住みかえをご提案し、「普段の生活」を継続できるシステムを確立しています。

■安心の中で、自由な毎日を
生活相談や食事の提供など、必要なサポートを行い、日々の安心を感じていただくこと。そして、社会との関わりを持ち続け、いままでのライフスタイルを維持した、自由で自立した暮らしを送っていただくことを大切に考えています。

■人とのつながりで、豊かな毎日を
暮らしに不便さを感じたときには、事業所のサポートや地域の訪問介護サービスなどを組み合わせた体制で、「いつも」の生活が継続できるよう支援すます。ご要望や心身の状態に配慮し、楽しみにや生きがいを失わずに過ごせる環境をご提案します。

■いつまでも、心地いい毎日を
24時間の見守りに、日常生活での介助など、心身の変化に応じ、適切なケアをいたします。認知症や看取りにもご本人やご家族の希望に沿った丁寧な対応をします。その方に合った方法で、機能維持を目指す働きかけもいたします。

企業理念
いい人生を、今日も

■企業理念
心地いい「間」をデザインする。

私たちは、一人ひとりの心地いいをデザインすることで、空間・時間・仲間の質を高め、「選んでよかった」と思える居場所をつくり続けていくことを使命とします。

■サービス方針
私たちは、一人ひとりの心地いいをデザインし、3つの「間」の質を高め続けていきます。

◎心地いい≪空間≫
・安心、安全を感じられる建物、設備、環境を整えます
・毎日に豊かさを添える演出を考え、実行します
・ご入居者ご自身が選ぶことのできる余白をつくります

◎心地いい≪時間≫
・ご入居者ご自身が人生で培ってきた価値観、経験を尊重します
・心身の状態の変化にも、柔軟に寄り添います
・長く楽しく暮らすために必要な試みを積極的に取り入れます

◎心地いい≪仲間≫
・その方が心地いいと感じるベストな距離感で接します
・地域との関わり合いをサポートします
・長谷工グループ一丸となり、暮らしを支えます

■ビジョン(実現したい未来)
「歳を重ねる」ことを、誰もが楽しめる社会。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日を、どんな日にしたいですか。
したいこと、見たいもの、聞きたいもの。
誰かと話をしたい日もあれば、
静かに一人、過ごしたい日もあります。
誰かがそばにいてくれることで安心したり、
誰かのそばにいることで気持ちに張りが出たり。
たわいない会話で笑いあうことも、
かけがえのないひととき。

今日という日も、
これまで歩まれてきた人生の1日。
大切な1日を心地よくお過ごしいただけるよう
私たちがお役に立ちたいと想います。

いい人生を、今日も

事業・商品の特徴
子育て世代から介護が必要な世代までの“多世代交流”を促進

分譲マンション「ザ・ガーデンズ東京王子」をはじめ、賃貸マンション「ブランシエスタ王子」、介護付有料老人ホーム「センチュリーシティ王子」のほか、商業施設・保育園・学童保育施設を備えた大規模複合開発は、ライフステージに合った住まいの提供だけではなく、多世代のつながりを生みました。

長谷工グループは「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する」を企業理念に掲げ、マンション建設を始め、分譲事業ならびにマンションにお住まいの方向けに各種サービス事業を展開しております。 我が国においては、少子・高齢化や人口減少、都市のコンパクト化、建築物の老朽化、自然災害の激甚化、脱炭素など社会・環境課題への対応が重要になっており、ハード・ソフトの両面から「住まいと暮らしの創造企業グループ」への飛躍を目指してまいります。
 高齢化が急速に進展する中、介護業界のサービス提供はまだまだ不足しており、お客様に思いやりやおもてなしをお届けできる住まいとサービスの実現が私たちの使命だと考えています。

私たちの仕事

入社後まずは介護職員(生活相談員も含む)として配属し経験を積んでいきます。その後、希望や適性に合わせて職種転換や異動をしながらキャリアステップしていきましょう!

ケアデザイン(=介護スタッフ)として、食事や入浴など、
ご入居者の日常生活をサポートする仕事に携わっていきます。
基本的な介護サービスの提供だけではなく、日々の楽しみや生きがいを失わないように、様々なイベント企画・運営も行います。

さまざまな職種、キャリアパスが用意しております。
専門職としてプロフェッショナルを目指すことも、他職種を経験してゼネラリストになることも、本社スタッフとして活躍することも可能です。ぜひ自分のやりたいこと、実現したい夢を一緒に叶えていきましょう!!

介護業界は、2000年に介護保険が始まってから約20年しか経っておらず、まだまだ歴史の浅い業界です。だからこそ、これから新しいことをどんどん作っていける数少ない業界の一つだと思っています。新しいことをカタチにしていく面白さ。それは同じことが一つもない、答えが一つだけではない仕事だからこそ創造できる新しい未来です。
どうしても介護はきつい仕事、特別な仕事というイメージがあるかもしれません。でも、数ある産業の中で、一人ひとりの人生の最期に寄り添って、人間力を培うことができる仕事は他にはありません。是非、これまでとは全く違う切り口で、介護業界に新しい風を運んできてください。未来に向けて、私たちと一緒に取り組んでいきましょう。

はたらく環境

職場の雰囲気
公私ともに充実した人生を歩むために

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
すべての社員が快適に働くために、様々な仕組みや設備などを通じて職場環境の整備や改善に取り組んでいます!
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
■保養所
長野県の蓼科と和歌山県の白浜に直営保養所を持ち、その他にも熱海と淡路島にリゾートマンションも用意。心身ともに健全に保つため、長谷工グループでは社員が心ゆくまでリフレッシュできる環境を整えています。

■健康増進・レクリエーション
クラブ活動、「長谷工クラブ」は、長谷工グループに在籍する社員が、体育・文化活動を通じて相互の親善と健康増進を図ることを目的にクラブ活動を実施しています。また各クラブが中心となって企画する「みんなのイベント」は、職場の仲間や家族で参加することができ、様々なレクリエーションを行っています。

■ユニバーサル就労
「はたらきたいのに、はたらきにくいすべての人」が働けるような仕組みをつくると同時に、誰にとっても働きやすく、働きがいのある職場環境づくりを目指していく取組みです。当社では、誰にとっても働きやすいユニバーサルな就労環境づくりに取り組んでいます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
ライフイベントに応じた各種制度を用意し、社員の仕事とプライベートの両立を支援しています!
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
■育児休業制度
子が保育所に入所できない場合を想定し、子が3歳に達するまでは育児休業の延長が可能。充実した仕事と家庭の両立支援制度を整備しています。また、子どもの看護では、子1人につき年間5日、2人以上であれば年間10日の休暇を取得できます。

■育児に伴う時短勤務
育児の場合、子が小学校3年終了時まで時短勤務制度を利用することができます(9:00~15:30等)。また、時短勤務中の社員については本人が希望した場合、時間外労働・休日勤務はありません。

オフィス紹介
“心の豊かさ”を軸に理想的な生活空間やサービスを追求

誰もが安心して快適にご生活できるように、住空間づくりにこだわりを持ち運営しています!
ホテルライクのような空間や我が家のような空間まで、バリエーション豊富です。

■快適な居住空間
マンションタイプの居室でワンルームから4LDKまで、ライフスタイルや一緒に住む人に合わせてお選びいただけます。 居室には24時間対応の緊急通報装置があり、有事の際はかけつけます。

働く仲間
スタッフ全員のことを「ウェルデザイナー」と呼ぶ

自分たち一人ひとりがお客様の「心地いい」をつくるデザイナーであるという想いから、スタッフのことを”ウェルデザイナー”と呼んでいます。

■事業所長(Tさん)
お一人おひとり大切にしていることは違うはず。だからこそ、押し付けでも受け身でもない「良い」加減のサービス提供が大切です。正解がない中で、ご入居者からの言葉が何よりの評価になります。「ここを選んでよかった」と思っていただける運営を目指します。

■リビングデザイン(Hさん)
日々のお話から体調などの小さな変化に気づくこともありますし、「やりたいこと」でお話が弾んで大相撲観戦に出かたこともあります。楽しいも安心も「寄り添うこと」から生まれます。ご入居者の「心地いい」をつくるため、日々アンテナを張っています。

■ケアデザイン(Oさん)
忘れられないのは、初めて企画した夏祭り。皆さんの笑顔が印象的で、かけがえのあい時間を共に過ごせる、この仕事にやりがいを感じました。ご入居者・スタッフが「いい人生」と思える場所をつくっていきます。

■フードデザイン(Hさん)
当社が提供する毎日の食事は、健康維持の工夫はもちろん、食事が「楽しい時間」になるよう「ハレの日」と「ケの日」でメリハリのあるメニューを心掛けています。つくる人も、食べる人も「ワクワク」できるご飯で、心と身体の健康を支えていきます。

社風
個々が輝けるフィールドを共に探し、育てていく

「自律した考動力のある社会人」をテーマに、自らを律し自ら考えて行動できる人材を育てていきます。皆が同じスタートラインに立ち、知識から技術まで一つ一つ丁寧に研修をしていくので、介護は未知識と言う人でも自信を持って仕事に取り組めます。

特に大切にしているのが「接遇」です。人への想いは、全て立ち振る舞いに現れると言われています。身だしなみから礼儀作法、言葉遣いや動作、表情にいたるまできちんと研修を行うことで、最良の品質と最高のサービスを提供できると考えています。

どんなスタッフにも個性がある!だからこそ、その個性を活かして活躍できる場を共に考え、足りない部分を補い自分自身の成長を実感してもらいたいです。

組織の特徴
良く働き、よく遊べ

しっかり休息をとり、自分のプライベートも充実させながらリフレッシュして出勤日には全力で仕事に取り組む!
これが当社のモットーです。

介護の会社だけれども…「総合職」採用を行っています。
総合職と聞くとどうしても全国転勤などのイメージがあるかと思います。当社では、1つの会社の中で様々な職種、キャリアが積めるという意味から「総合職」採用をしています。
半年に1回上司との面談、1年に一度の自己申告制度など、自分のやりたいことを伝える場面がたくさんあります!
働きながらでも構いません!ぜひ自分のやりたいこと、なりたい姿を描きながら一緒にキャリアステップしていきましょう!!

関東エリア、中部エリア、関西エリアの3エリアでエリア採用を行っております。

企業概要

創業/設立 1991年9月「株式会社生活科学運営」設立
(任意団体創立 1983年6月)
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
1985年 長谷工グループとして「株式会社センチュリーライフ」設立
2021年 長谷工グループのシニア事業を統合し、「株式会社長谷工シニアウェルデザイン」として始動
本社所在地1 〒105-0014
東京都港区芝2-9-10 ダイユウビル2階
本社所在地2 【関西人事】
〒541-0045
大阪市中央区道修町1-5-7 ピカソ北浜ビル5階
代表者 代表取締役社長 野本久
資本金 1億円
売上高 77.51億円(2021年3月期)
従業員数 1,963名(パート・嘱託含む) (2021年10月現在)
事業所 ■東京都 7事業所
北区、荒川区、杉並区、板橋区、目黒区、東大和市

■千葉県 3事業所
千葉市中央区、市川市、船橋市

■埼玉県 10事業所
さいたま市浦和区、南区、見沼区、川口市、ふじみ野市、所沢市

■神奈川県 9事業所
川崎市多摩区、高津区、横浜市都筑区、藤沢市

■静岡県 1事業所
伊豆市

■愛知県4事業所
名古屋市南区、中区

■京都府 1事業所
京都市下京区

■大阪府 6事業所
大阪市東成区、住吉区、西区、都島区、豊中市

■兵庫県 1事業所
神戸市中央区
新型コロナウイルス感染症への対応 会社説明会や面接は、基本【オンライン】としますが、
その時の感染者状況に合わせて【対面】も対応していきます。

施設見学の時は、下記対応をお願い致します。
・見学当日にご自宅にて検温の上、体温が37.5℃以上の場合は来館をご遠慮ください。体調が回復されましたら、また日程を再調整いたします。
・来館後改めての検温と、手洗いうがい、アルコール消毒をお願いしております。
・マスクをご着用の上、ご来館ください。

※感染拡大の状況に応じて変更する場合がございます。
※まん延防止や緊急事態宣言中は、見学をご遠慮いただいております。
※施設で見学いただける範囲に限りがございます。あらかじめご容赦ください。
気になる

16人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません